• ベストアンサー

バラ カナブン

riyo0202の回答

• ベストアンサー
  • riyo0202
回答No.4

再度、失礼します。ANo.2のriyo0202です。 幼虫、下記リンク先に写真がありますが、どうでしょうか?(住友化学園芸のHPです) 子供が「カブトムシ!」と大喜びして、私もまさかコガネムシ(カナブン?)とは知らず、一時期飼ってたことがありますが、 結果は、ご想像の通りです。 まさか自分で敵を養っていたとは・・・(汗)。 メスも、腐葉土のようなふかふかした腐食質を好んで卵を産むって聞きました。なのでマルチングの素材も要注意みたいです。 成虫の即効駆除法ではないですが、地道に続けていれば、成虫も減るかなあと、参考までに書かせていただきました。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
KGS
質問者

お礼

riyo0202さん、たびたび有難うございます。 URL拝見いたしました。 もしかして、私も似たようなことをしたかもしれません。 草取りしていて出てきた幼虫を、殺すのも可哀相なのでそこら辺に放置しておきました。 死骸がなかったので、たぶん生き延びている気がします。 成虫の駆除が難しいのなら、幼虫から対処しなくては・・・ 今日は雨だったのでカナブンは休業だったようです。 明日から新たな闘いが、、、