• 締切済み

脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。

脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。 今朝、玄関先を掃除していたら一匹のカナブンが逆さまになって落ちているのを発見しました。 死んでいるのだろうと思い、ほうきで掃いたら…生きていました!! でもよく見ると脚が一本もありません。 たぶんクモの巣にでも引っ掛かって、もがいているうちに取れてしまったのかと…。 このまま見殺しにするのも可愛そうなので、今は赤砂糖を湿らせて与えています。 よっぽどお腹が空いていたのか、ずっと吸ってます。 たぶん普通には生きていけないので飼うことにしました。 で、ネットで飼い方を調べました。 カブトムシと同じでいいようなのですが…このカナブンは脚が無いので同じようにはいかないですよね? どうしようか困っています。 どなたか昆虫に詳しい方、宜しくお願いします。 一応、前足の根元が残っていて少し這うことが出来る程度です。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

口からブラシのようなものが出ているのだった吸っているのです 昆虫は腹に呼吸孔があるので頭が水に浸かったからといって溺れることはありません キュウリやスイカなどに載せておけば良いでしょう 脚がないって胴体の付け根から取れているのですか クモに噛み切られたのだったら毒が入っていると思うので長生きは出来ないと思います 長生きといってもせいぜい3週間です

rabbitblue
質問者

お礼

口からブラシのようなものが出ていました。 かれこれ6時間くらい吸っていたんですが、今は蜜から離れた場所に頑張って移動したようです。 明日、キュウリかスイカを買いに行こうと思っています。 脚は合計3本だけ短く残っています。 時間をかければ何とか数センチは移動できるようです。 ちなみに触覚は1本しかありませんでした。 時々羽ばたくのですが、飛べないようです。 こんな狭いところに入れられて不憫な気もしますが…3週間生きてくれるかわかりませんが… とにかく精一杯贅沢させてやろうと思っています。

• amanda97
回答No.1

ずっと吸ってるんじゃなくて、もういいと思っててるのに、そこから逃れられないのでは? このままでは溺れてしまう。(^^; 野に放ってください、弱った動物は他の動物の餌になりますから 見殺しではありませんよ。

rabbitblue
質問者

お礼

残った短い前足で一生懸命這って少しづつ移動しているようです。 お腹が一杯になったようで蜜から離れてました。 一度拾ってしまったら情が移ってしまって…。 たとえ短い命だとしてもせめてお腹一杯で死なせてあげたいと思ってしまったワタクシをお許し下さい。