• 締切済み

脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。

脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。 今朝、玄関先を掃除していたら一匹のカナブンが逆さまになって落ちているのを発見しました。 死んでいるのだろうと思い、ほうきで掃いたら…生きていました!! でもよく見ると脚が一本もありません。 たぶんクモの巣にでも引っ掛かって、もがいているうちに取れてしまったのかと…。 このまま見殺しにするのも可愛そうなので、今は赤砂糖を湿らせて与えています。 よっぽどお腹が空いていたのか、ずっと吸ってます。 たぶん普通には生きていけないので飼うことにしました。 で、ネットで飼い方を調べました。 カブトムシと同じでいいようなのですが…このカナブンは脚が無いので同じようにはいかないですよね? どうしようか困っています。 どなたか昆虫に詳しい方、宜しくお願いします。 一応、前足の根元が残っていて少し這うことが出来る程度です。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

口からブラシのようなものが出ているのだった吸っているのです 昆虫は腹に呼吸孔があるので頭が水に浸かったからといって溺れることはありません キュウリやスイカなどに載せておけば良いでしょう 脚がないって胴体の付け根から取れているのですか クモに噛み切られたのだったら毒が入っていると思うので長生きは出来ないと思います 長生きといってもせいぜい3週間です

rabbitblue
質問者

お礼

口からブラシのようなものが出ていました。 かれこれ6時間くらい吸っていたんですが、今は蜜から離れた場所に頑張って移動したようです。 明日、キュウリかスイカを買いに行こうと思っています。 脚は合計3本だけ短く残っています。 時間をかければ何とか数センチは移動できるようです。 ちなみに触覚は1本しかありませんでした。 時々羽ばたくのですが、飛べないようです。 こんな狭いところに入れられて不憫な気もしますが…3週間生きてくれるかわかりませんが… とにかく精一杯贅沢させてやろうと思っています。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

ずっと吸ってるんじゃなくて、もういいと思っててるのに、そこから逃れられないのでは? このままでは溺れてしまう。(^^; 野に放ってください、弱った動物は他の動物の餌になりますから 見殺しではありませんよ。

rabbitblue
質問者

お礼

残った短い前足で一生懸命這って少しづつ移動しているようです。 お腹が一杯になったようで蜜から離れてました。 一度拾ってしまったら情が移ってしまって…。 たとえ短い命だとしてもせめてお腹一杯で死なせてあげたいと思ってしまったワタクシをお許し下さい。

関連するQ&A

  • 10本脚のクモ

    僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。 発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので 無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら なんと足が10本もついていました。 見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか? 大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。 裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。 巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

  • 大量発生したクモをどうにかしたい!

    去年の暮れに引っ越してきたアパートで初めて夏を迎えるのですが、 なぜか最近玄関前に異常な数のクモが大量発生しています!! その玄関前のアパートの廊下にウジャウジャいて、他の部屋の方の玄関前の同じようにウジャウジャいます。 玄関のドアと廊下の天井(?)をつなげるようにクモの巣をはったり、 糸をつたって下に降りてきて、ビヨヨーンとぶら下がっていたり。 昨日ホウキでクモの巣を取り、殺虫剤をかけまくったのですが、 今朝見たらみんな普通にまた快適な暮らしを始めてました。(汗) クモは悪いヤツではないとわかっているのですが、 大キライなので、殺すというより玄関によりつかないよう何か対策したいです。 良きアドバイス待ってます!

  • クモの補食物

    体長が数cmもある大きなクモが巣を作っています。 そこをチョウチョがヒラヒラと舞ってすり抜けていきました。   そこで色々と疑問が湧いたんですがクモって 大型の昆虫ってクモの巣で捕らえることができますか。 セミとかカブトムシとか体重があるものは無理な気がします。 トンボとかバッタくらいまでは行ける気がします。   それからチョウチョって本当にうまく交わしますよね。 見ていて感心しました。でも捕まってしまうのでしょうか。 それとも意外としぶとく生き残るのでしょうか。 後、お願いだからクモの漢字は使わないで下さい。 カタカナだと我慢できるけど漢字は生理的にダメです。

  • ヤモリの害はありますか?

    なんだかヤモリがよく出ます。 先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。 北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに 放しているので、3匹とも別モノだと思います。 蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。 特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても 1~2日で張るのでいたちごっこをしています。 ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら どうなんだろう?と思いました。 巣はどんな感じなのでしょう? フンは目立ちますか? 移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より よほど益虫です。(我が家にとって) 今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を 教えて下さい。

  • 玄関前に・・・。

    今朝、玄関前に写真のようなクモを発見しました。 正直、このような模様のクモを見たのは初めてです。 まさかの毒グモではないと思いますが、少し心配だったので、投稿しました。 何という名前のクモなのか、毒性があるのか、どなたか、教えてくださったら幸いです。

  • カブト、クワガタ採集のエサ

    夜間、早朝にカブトムシやクワガタ採りをしますが、おびき寄せるえさは何がベストですか。 昆虫ゼリーで一個一個入ってるのでなく塗るようになってるのがありますがあれでもよいですか、あまりどろっとしてないのですぐ乾いてしまうような気がするのでどうでしょうか。 バナナ、砂糖水、白い布などよく聞きますが簡単なものでいいものがあれば教えてください。あと子供が小さいので外灯のあたりを探すだけになりそうなのですが朝も夜もどのあたり(根元、地面、木など)をよく見ればよいですか。

  • 巨大なクモ、もしくはゴキブリが天井をはう

    今朝カーテンを開け天井を見ると黒っぽい大きな物体が天井を移動していました。 (10センチ~15センチ)。 寝ぼけていてわからなかったのですが、足が長かったのでクモか、ゴキブリだと思います。そのまま目で追うと暗い玄関の方に行きわからなくなりました。 女性・ひとり暮らしでこわくて退治できません (こんなに大きな昆虫は無理です…)。 いつも網戸をしているのですが、どのように我が家にやってきたのでしょうか? いきなり飛びかかって来たり、近寄って来たりしますか? 自然といなくなる可能性はありますか? これから注意することはありますか? ゴキブリも天井を(忍者のように)はうことはあるのですか? (落ちてきませんでした)。 怖くて玄関にもトイレにも行けず、明るいベランダ側でおびえています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • これは蜂でしょうか?

    今朝、家を出る時に見つけました。 寒さで弱っているように見えたのですが、3匹もおり、場所が玄関の隣にある駐車場でした。 この駐車場はキッチンにも面しておりますので、家の周辺に巣があるのでは、と危惧しています。 明日、明るくなってから色々チェックいれてみますが、外から見える範囲には巣のようなものはありませんでした。 花壇等もありません。 これが何という種類で名称の昆虫なのか。 もし蜂である場合巣を作られている可能性も含めて、詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 蜘蛛の赤ちゃん

    1ミリ程の蜘蛛の赤ちゃんが5匹。 今朝、玄関脇にいるのを発見しました。 驚いたのが、その中に1匹、真っ赤なのがいたことです! 紅色というか、紅葉色というか、綺麗な赤でした。 私はこんな蜘蛛を初めて見ました。 でも、兄弟達(!?)が茶色なのに1匹だけ赤色だなんて ・・・突然変異? 染色体の異常? 蜘蛛に詳しい方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう