• ベストアンサー

クモの補食物

体長が数cmもある大きなクモが巣を作っています。 そこをチョウチョがヒラヒラと舞ってすり抜けていきました。   そこで色々と疑問が湧いたんですがクモって 大型の昆虫ってクモの巣で捕らえることができますか。 セミとかカブトムシとか体重があるものは無理な気がします。 トンボとかバッタくらいまでは行ける気がします。   それからチョウチョって本当にうまく交わしますよね。 見ていて感心しました。でも捕まってしまうのでしょうか。 それとも意外としぶとく生き残るのでしょうか。 後、お願いだからクモの漢字は使わないで下さい。 カタカナだと我慢できるけど漢字は生理的にダメです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 クモの種類によりますが、網を張るクモの中では日本最大の大きさを誇るオオジョロウグモは小鳥を捕まえることもあります。 クモが小鳥を捕食【写真あり・残酷注意】 http://www.y-mainichi.co.jp/news/12281/ つかまっているのはメボソムシクイ(体重8.5-14g)ですから、日本のカブトムシ(約10g)でも捕まえられるかもしれません。 ただし、世界最重量のゾウカブト(50g)はさすがに無理でしょう。 セミは見かけは大きいですが、おなかの中は音を共鳴させるために空洞になっており、体重はあまりありませんから、問題なく捕まえられると思います。 クモの巣にかかったクマゼミ http://kimonodaisuki.blog.so-net.ne.jp/2007-07-24 このセミは運よく逃れることができたようですが、日本最大のセミであるクマゼミでもクモの巣にかかるようです。 チョウはよくクモの巣にかかっています。 運よくすり抜けられればいいのですが、運悪く羽の面積いっぱいに糸に触れてしまうとダメです。 チョウは少ないエネルギーで飛ぶことに長けているため、筋力はあまりありません。 (飛行距離に対するエネルギー効率が最もいいと言われています。) そのため一度捕まるともがいて逃げることもままなりません。

aqua022
質問者

お礼

皆様ご回答有り難うございます。 特に最後の方は力作に感謝いたします。   普段は知らない昆虫の世界の様子が分かりました。 しかし、クモが小鳥を捕らえるとは!! 興味深さが勝って思わず見てしまいました。 そこの説明だとセミはよくかかるらしいですね。   チョウチョはよくクモの巣に引っかかるのですね。 なんか可哀想な気がします。

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>セミとかカブトムシとか体重があるものは無理な気がします。 ジョロウグモやコガネグモならセミ,特にニイニイゼミなど小型のセミならOKです。 さすがにカブトムシは無理だと思います。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

チョウは羽の表面の鱗粉に撥水性があるので 飛び方によっては、クモの巣のネバネバを回避することが出来ますが、 脚などがひっかかるとそのまま餌食になることもあります。 巣を作らない地クモは、ゴキブリなどを食べてくれる有難い存在です。

関連するQ&A

  • 体長数センチの真っ黒なクモ

    昆虫ではないですが、体長数センチの真っ黒なクモがベランダにいました。 大のクモ嫌いのためすぐに追い出したのですがなんという種類でしょうか。 他に印象に残った点としては ・クモの巣はきれいな円状ではなく、2つのプランターの間に張られていた ・太めの糸 ・クモはプランターの隙間に潜り込んでいた

  • 蜘蛛の巣がひどいのですが・・・

    はじめまして どこに質問して良いのか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。 じつは、今、庭のあちこちに蜘蛛の巣が出来て困っています。(大きいのから小さいのまで、ひどいものだと、トンボが捕まっています。) 家庭菜園で育てている野菜苗や庭木の間、フェンス、家の壁と車の間等至る所に発生しています。 気がついた時に棒で蜘蛛の巣は取り除くのですが、蜘蛛自身が見つからないため、翌日にはまた、蜘蛛の巣が出来ていて、気がつかずに蜘蛛の巣に突っ込んで、不快な気持ちになることも多々あります。 こんな頑固な蜘蛛の巣(=蜘蛛)を駆除する方法はありますか? 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 私の机の柱に小さな蜘蛛が・・

    私の部屋の机の柱に小さな蜘蛛が巣を作ってあります。でも私の部屋は虫なんてほとんどいなくてこの蜘蛛が餓死しないか心配です。 掃除するときも巣を壊さないように気を使っています。 この蜘蛛の巣に昆虫がかかっているところなんて見たことがないんです。 小さな虫がいれば投げ入れてあげたいですがなかなか手頃な虫がみあたりません。 水分とかも摂っていないようにみえて脱水で死なないか心配です。 皆さん知恵をお貸しください。

  • 10本脚のクモ

    僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。 発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので 無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら なんと足が10本もついていました。 見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか? 大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。 裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。 巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

  • 蜘蛛の巣は平気ですか?

    蜘蛛の巣は平気ですか? 私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、 多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。 そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。 蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。 でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね? ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、 呆然としてしまいました。 よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは 平気で茂みや森に入っていきますよね。   一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。 あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。 ちょっと気になっています。  

  • 素朴な疑問 巣を張るクモって

    こんにちは 巣を張って獲物が引っかかる つまり飛んで火に入る夏の虫 な状態を待ち続けるクモって 獲物が引っかからなかったらどうするんでしょうか? あんな効率の悪いやり方より 獲物を自分でとりに入ったほうが確実な気がします 近くに別のクモが巣を張り そっちにはトンボが引っかかってるのをよくみかけますが もったいないことに そういう巣に限って 留守なのかクモの姿がなく 獲物がかからない近くの巣のクモがうらやましそうにしてる光景を見かけます えさがかからないからって別のクモにわけるような習性もなさそうだし… やっぱり引っかからないとクモも餓死しちゃうのかな? と ふと思いました

  • トンボのパソコンゲーム

    昔遊んだトンボを主体としたパソコンゲームのタイトルを探しています。 当時windows98でやっていたので、1998年前後だと思います。内容はシューティングで、トンボをキーボードの矢印キーで操り、スペースキーで弾? を発射して蝶々やバッタなどの昆虫を倒していきます。敵の攻撃を一度でも食らうと死んでしまいます。 古いゲームですが、回答よろしくお願いします。

  • 無視を窓から捨てたらどうなるのでしょうか。

    無視を窓から捨てたらどうなるのでしょうか。 例えば昆虫(カブトムシ、セミクラスの大型)を20階から捨てたとします。 確かカエルは骨折や内蔵破裂をすると聞いたことがあります。 これくらいの重い昆虫だと死んでしまうのでしょうか? 落下途中で必ず羽を広げ飛ぶのでしょうか? 蚊の話しですが、エレベーターや人間と一緒でないとこの高さにはこれないと聞いたことがあります。 きっとカブトムシやセミも同じでしょう。 こんな高さを経験することはない(落下風圧のせい?)ので、羽を広げられず落下し続けるのでしょうか? 同じ条件で、もう少し小型(てんとう虫、カナブンクラスの小型)だとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昆虫食の謎。

    昆虫食の謎。 海老や蟹は美味しくて食べたいと思うのに飛蝗(バッタ)や蜘蛛(くも)を食べたいと感じないのはなぜですか。 小海老の唐揚げなんかビールのおつまみに最高ですがゴキブリの唐揚げを食べようとは思いません。 しかし冷静に考えれば清潔に繁殖されたゴキブリに害はないと思うのですが。 エビマヨがあるのならゴキマヨがあってもいいと思います、カブトムシの幼虫のホットドックとかウジ虫のリゾットなんて栄養満点だと思います。 そもそも、人間が昆虫を気味悪がって食料にしない原因は何だと思いますか? ただ単に気持ち悪いからですか、謎であります。

  • 仮面ライダーについて

    その昔 ”仮面ライダー”が流行った時代がありました。 そこで質問なのですが、1・2号のモデルとなった昆虫は何だったのでしょうか? ”バッタ”と聞いた記憶があるのですが、仮に ”バッタ”として、それじゃこのバッタを作ったショッカー(だったと思います)の正体は何だったのでしょうか? 蜘蛛と聞いたような気もするのですが定かではありませんし、蜘蛛がバッタを作ると言うのも何とも妙ですし・・・・・。 それともう一件、1・2号に改造手術を受け蘇った ”V3”の敵は ”デストロン”(だったと思います)に変わっています、ショッカーとデストロンの接点は何なのでしょうか? 懐メロとも言えるアニメソングを編集していたらふとそんな疑問が湧きました。 全体のストーリーを知らないものですから。 じつにくだらない質問なのですがわかる方、暇なときにでも回答ください。