• ベストアンサー

クモの補食物

体長が数cmもある大きなクモが巣を作っています。 そこをチョウチョがヒラヒラと舞ってすり抜けていきました。   そこで色々と疑問が湧いたんですがクモって 大型の昆虫ってクモの巣で捕らえることができますか。 セミとかカブトムシとか体重があるものは無理な気がします。 トンボとかバッタくらいまでは行ける気がします。   それからチョウチョって本当にうまく交わしますよね。 見ていて感心しました。でも捕まってしまうのでしょうか。 それとも意外としぶとく生き残るのでしょうか。 後、お願いだからクモの漢字は使わないで下さい。 カタカナだと我慢できるけど漢字は生理的にダメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 クモの種類によりますが、網を張るクモの中では日本最大の大きさを誇るオオジョロウグモは小鳥を捕まえることもあります。 クモが小鳥を捕食【写真あり・残酷注意】 http://www.y-mainichi.co.jp/news/12281/ つかまっているのはメボソムシクイ(体重8.5-14g)ですから、日本のカブトムシ(約10g)でも捕まえられるかもしれません。 ただし、世界最重量のゾウカブト(50g)はさすがに無理でしょう。 セミは見かけは大きいですが、おなかの中は音を共鳴させるために空洞になっており、体重はあまりありませんから、問題なく捕まえられると思います。 クモの巣にかかったクマゼミ http://kimonodaisuki.blog.so-net.ne.jp/2007-07-24 このセミは運よく逃れることができたようですが、日本最大のセミであるクマゼミでもクモの巣にかかるようです。 チョウはよくクモの巣にかかっています。 運よくすり抜けられればいいのですが、運悪く羽の面積いっぱいに糸に触れてしまうとダメです。 チョウは少ないエネルギーで飛ぶことに長けているため、筋力はあまりありません。 (飛行距離に対するエネルギー効率が最もいいと言われています。) そのため一度捕まるともがいて逃げることもままなりません。

aqua022
質問者

お礼

皆様ご回答有り難うございます。 特に最後の方は力作に感謝いたします。   普段は知らない昆虫の世界の様子が分かりました。 しかし、クモが小鳥を捕らえるとは!! 興味深さが勝って思わず見てしまいました。 そこの説明だとセミはよくかかるらしいですね。   チョウチョはよくクモの巣に引っかかるのですね。 なんか可哀想な気がします。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

>セミとかカブトムシとか体重があるものは無理な気がします。 ジョロウグモやコガネグモならセミ,特にニイニイゼミなど小型のセミならOKです。 さすがにカブトムシは無理だと思います。

• superski
回答No.1

チョウは羽の表面の鱗粉に撥水性があるので 飛び方によっては、クモの巣のネバネバを回避することが出来ますが、 脚などがひっかかるとそのまま餌食になることもあります。 巣を作らない地クモは、ゴキブリなどを食べてくれる有難い存在です。