• 締切済み

バラの鉢栽培について

バラを育ててます。しかしベランダ栽培のために大型品種のバラを買うことはできません。コンテナでコンパクトに育つおすすめのバラがありましたら教えてくださいませんでしょうか。品種はといません。またスリットポットで栽培するときのポイントなどアドバイスがいただけたら幸いです。 ちなみに、鉢栽培されてるバラ栽培家の方は冬場、毎年土かえしてますか? 独り言ですが。毎年毎年フンショウロウを枯らしてしまいます。 なんで枯れるのかほんとうに頭を悩ませてます。きちんとお世話しているんですが。。。。

みんなの回答

回答No.2

http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/book/index.html 上記に、京成バラ園芸というところのページがあります。 ここは写真も、種類ごとに分かれていて検索できますし、 大きさも書いているのでお好きなバラを探すのには よいのではないでyそうか。 あと、うちもフンショウロウはむずかしいです... かれるというより、雨などにもよわくて、 花が開かなかったり。 ちょっと弱いばらだから、余計に繊細な感じで 美しいと思いますね。 いいバラが見つかるとよいですね。 あと、うちでは毎年は土がえしていません。 というのは、移植のときに枯れることが多いので... できるだけ大きめのポットに入れて、 ちいさいシャベルで空気を入れたり、 肥料を足したりいろいろ工夫していますが、 やっぱり地面に植えたもののほうがだんぜん元気なので、 私も人にお教えできるようなレベルではないです。

• biwa-plus
回答No.1

バラを育てています。鉢植えでも有名なHT(ハイブリッド)種が育ちますよ。強めに剪定をしていればそれなりにコンパクトにできます。 バラは根が深く張るのでかえってコンテナだと場所を取るような気がしますが・・・。 ミニバラは確かに小さいですが、もう少し大きいFL(フロリバンダ)種から探しては如何でしょうか。 それから化成肥料を中心に施していますと、土が硬くなり植え替えは必修になりますよ。