• 締切済み

ダーツについて

初めてマイダーツを買って、ライブカードを買って ダーツが楽しくなってきた初心者です そこで、質問なのですが お金を入れないで、ダーツを投げて練習するのは マナー的にはよくないのでしょうか? カラオケ・ビリヤードなどと複合して置いているお店は 店員の目もあまり気にならないんで、ついつい 練習で何度もお金入れずに投げてしまいます。 お店によっては、店員さんの接客があったり、ブース?カウンター? からの目が気になって、お金入れてなげないと申し訳ない感じがして・・・。(時間でチャージ取る店ならありなんですか?)

みんなの回答

  • tama-c
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

例えば、お金を使わずにカラオケ・ビリヤードをやっても良いと思いますか?カラオケで音を出さないからって「お金を払わずにアカペラで歌っても良いじゃないか」とかいって部屋に無断でこもっている人なんかが居たら、そこに正規のお客が入りにくいですよね。 本当はお金を払ってダーツをやりたいお客が後から来たとして、あなたがその場所で先に練習を続けていたら、何故かわざわざ「プレイしたいからどいてください」とあなたに気を使って言わなければなりません。 これは、店舗にとっても「本来得られるはずの収益を逃している」行為に他なりません。 プレイ料とは、投げる行為、自動で点数を計算する機械を使うという事だけじゃなくて、「場代」も含んでいます。 だから時間制というのもあるのが分かって頂けると思います。 つまり、「フリー練習オッケー」と明示していたりしない限り、勝手に練習している人に注意しないのは単に管理不行き届きという事です。 実際は、度を越さない限り(単にもめるのも良くないという理由だけで)放っておく事も多いので、場合にもよりますし、規制しすぎるのも楽しい雰囲気が損なわれます。 昔バイトをしていた店に置いてあったダーツ台は古い機種でしたが、お金を入れずにダーツを刺すと警告音がして自主的にそういう事を止めさせる空気を作っていました。 ダーツライブ…でしょうか、そういう設定があるのなら店員がしておけば無駄なトラブルが起きないと思うのですが。

monnjya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別に、まったくお金かけないでダーツをしたいわけではないんですが まだまだ下手なんで出来るだけ投げる回数を多くした方が練習になると 思ったんで・・・。 全部が全部100円入れて投げるのがマナーであれば従うし、時間チャージや1ドリンクオーダー制の様な形で、場所代を払う所であればどの程度の練習は許されるものなのかとか、ダーツ業界の一般的なマナーなどがあればと思って質問しました。(混雑状況やお店の方針などにもよると思いますが) まあ、常識の範囲でと言うのがセオリーなんでしょうが・・・。ダーツのお店にまだ数店しか行った事がありませんが、ただ投げ禁止とも練習投げは1ゲーム事に10回までとか特に明記も説明もないので目安・マナー的にはどんなもんなのかと思って聞いてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダーツが趣味の彼女、どう思いますか?

    いつもお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 ダーツが好きな30代女です。彼氏は同年代でダーツプロです。 私がダーツを始める前から、彼はダーツが好きで、プロを目指して頑張っていました。そして、今年念願のダーツプロになることができました。 私がダーツというものを知ったのは彼氏がダーツをしていたからですが、好きになったきっかけは彼ではありません。 たまたま親戚の子供がおもちゃのダーツを持っており、正月休みにその子に付き合って遊びで投げてみたところ、予想外に面白くなり気づいたらすっかり夢中になっていました。 私がダーツをするようになる前、彼に何度か一緒にダーツをしようと誘われたことがありました。実際、一度だけ投げたこともありますが、その時はボードにすら当たらず、しかもチップが折れてしまったこともショックで(彼のマイダーツでした)全然楽しいと思えませんでした。 それからはついて行って、ルールもよくわからず彼が投げるのをただ見ているだけでした。 そんな私がダーツ好きになり、共通の趣味があれば良いなと以前から思っていたので、きっと彼も喜んでくれるに違いないと思っていたのですが… 想像していたよりも、彼の反応が良くなかったのです。 最初にダーツにはまったと言ったときは、それほど反応については特に感じなかったのですが(それでもそれほど嬉しそうではなかったです)。 その後、何度かこちらから誘って一緒に投げに行ったことはありますが、彼から誘われたことはありません。 一緒に投げに行くと、アドバイスはくれますが…。 彼はプロなので当然私とは実力が違いすぎますし、実際一緒に投げに行っても楽しめないのかもしれません。あとは私が教わった通りにできないせいもあるのかもしれません。 彼の教え方はどちらかというとダメ出しタイプで、ここがダメ、そこがダメ、という感じです。私は褒められて伸びるタイプのような気がするので、ダメ出しばかりだと落ち込んでしまいテンションが明らかに下がります。一緒に投げに行っても、あまり楽しい雰囲気ではない気がします。 だけど…それだけではないような気もしています。 ダーツはどうしても女性より男性が多いので、知り合いも男性が多くなります。 何度か練習に誘われて行ったこともあり(そのメンバーの中には女性もいます)、それは毎回行く前に彼に言ってから参加していますが、もしかしたら内心面白くないのかもしれません。 その時の反応は特に不機嫌でもなく、普通な感じです。練習後も、どうだった、とかメールで聞いてくることもあります。 そこで皆さんに質問なのですが…彼女がダーツ好き、というのは彼氏からするとどうなのでしょうか。 女性もいるとはいえ、男性の中にまじってダーツをしているのは彼氏からしたら面白くないことなのでしょうか。彼は口にはあまり出しませんが、結構やきもちやきな方だと思います(男性と2人で食事に行くことは浮気になると前に話していたこともありましたし、彼以外の男性を褒めると浮気だ、と冗談ぽくはありますが何度も言われます)。 本人に直接聞いた方が早いのはわかっているのですが、おそらく聞いても本心では話してくれないと思うのです。 ダーツをされている男性の方、またはダーツが趣味の彼女さんがおられる方、ダーツをしている女性の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 渋谷でビリヤード&ダーツ&カクテルがあるお店知りませんか?

    3月に友達4人で東京に遊びに行きます。渋谷に宿泊予定ですが、夜の渋谷はよくわかりません。食事のお店は適当にはいれますが、飲みに行くとなると知らないお店はちょっと怖い気がします。ビリヤードやダーツなどがあって、飲みながら遊べるようなお店教えて下さい。その他、渋谷で楽しく飲めるようなお店ありましたら教えて下さい。

  • 神戸三宮でひっそりダーツの練習するならどこか教えて

    ダーツ初心者ど下手なペーペーがひっそり周りを気にせずひたすら練習するならどこのお店がオススメですか? 神戸三ノ宮周辺でお願いします。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これってあり?

    元々みんな接客態度が良くないコンビニだったんですが、コンビニは回転さえ良ければ、接客は二の次かなって勝手に思って我慢してました。 でもこのコンビニはどの店員も遅い。 研修中って名札つけてる人が一番テキパキして早かったりします。 今日、店が混む時間にお客が並んでるのに、レジは1人だけ。 カウンター内には3人いるのに、後の二人はタバコ補充したり、弁当になんか貼ってました。 やっときた自分の番でも店員は遅くて、袋詰め終わってお金を払ったあと、持っていこうとしたら、お箸はいりますか?って聞いてきました。 ちょっとイラっときてたので、先に聞くもんじゃね?って言ったんです。 そうしたら、あ?!って大きな声出して、カウンターに両手ついて、身を乗り出すようにしながら睨みつけてきました。 見た目はすごく普通の人でした。 びっくりしながら店を出ても、ガラス越しにずっと同じ姿勢でにらみ続けていました。 あまりにも自信満々だから、こっちが悪いのかと思い始めました。 もちろん自分の言い方もあまりいいとは言わないけど、これって自分が悪いんですかね?

  • とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

    お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?

  • カウンターのお店へ行って気にすること

    いまカウンターのお店で仕事をしているのですが、カウンターなので、お客さんからカウンターの中が見えます。 なので、お客さんの目を気にして仕事をしたりしています。 例えば汚いところはないようにしたり、冷凍食品を使っているのですが、それを見えないように使ったりとか、です。 ただ、私自身はカウンターのお店へあまり行かないのであまり良くわからないのですが、カウンターのお店へ行って、こういうことを店員がしていたら嫌だな、好感が持てるな、っていうのはありますか?

  • ビリヤード場の店員さんに恋

    独身の頃よく行っていたビリヤード、ダーツ場の店員さんが新しいお店の店長になったと風の噂で聞いたので差し入れをしにいってきました。 もう五年ぶりに会いました。その日はすぐに帰ったのですが、LINEのIDだけ置いてきました。 もっとゆっくり話したいなという気持ちがなんだか強くなってきています。 私は既婚者ですが、正直うまくいっていません。 LINEはが来て少しやり取りしたのですが、若いんだから遊びなと言われ 彼氏になってくれないかなとか思ってしまっています。 数日後、店にいきましたが出勤時間ではなかったようで会えず。 歯止めを聞かせた方がいいのだとは思いますが久しぶりに人を好きになってしまって戸惑っています。 昔の仲間とお店に行く予定は決まっているのですが、店員さんとどうにかなるかもしれない事ってあるんですか? よくわからない質問で申し訳ないです。 もやもやしすぎて誰かに聞いてほしかったんです(笑)

  • はじめてのマイダーツの購入について 3つの質問

    まだ初心者なのですが、マイダーツ(ソフトダーツ)を購入しようと思います。 通販でなんとなくユニコーンというメーカーのものがお手ごろでいいかと 考えているのですが、やっぱり実際に触ってみないと わからないですよね? 家ではダーツボードに元からついている物を使っていますが なんだか軽すぎて、投げる時も力がいる気がします。 重さを量ると10グラムでした。 1:地元の岡山、倉敷か東京の渋谷近辺で初心者(女)が  入りやすいダーツ用品店をおしえてください。  日曜日が休みじゃない店だと嬉しいです。 2:ダーツの重さは16、18、20グラムが  主流のようですが、初心者女性に向いているのは  どのタイプが多いですか?手はすごく小さくて  力もあまりないです。 3:バレルの素材ですが、ブラスが安くて初心者向き  と聞いたのですが、ブラスは身体に悪いので使用後  手をよく洗わないといけないというのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機について。

    21才の女です。 ダーツバーでアルバイトの面接があります。 そこに持っていく履歴書の志望動機についての質問です。 ・お店の雰囲気が好き・時給が良い・通勤しやすい・接客が好き などの理由が志望動機にあたるのですが、他にダーツやビリヤードについても何か書きたいと思っているのですが、どちらも未経験です。 でも興味はあります。 何か良い印象を受ける書きかたを教えていただけませんか? 他にも、これは書かない方がいいとか、こっちの方が好印象だとか、アドバイスいただけますか? 完全他力本願ですいません。

  • 服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準

    服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準はありますか? (混んでいる場合などは除きます) 私はたくさん話してくれる店員さんが好きで 元々絶対これが欲しいと決めてない場合は軽い気持ちでお店をのぞくのですが そこで接客のいい店員さんがいると高いものでなければそのままおすすめされたものを買うことが多いです(もちろん試着もします) しかし店によっては全く話かけてこないお店もありますよね 前は笑顔で接客してくれたお店(可愛い系)にカジュアルな恰好で行ったとき接客されないこともあったので服装を見たり、あとお金がなさそう?と思われると接客されないとも聞いたことがあるのですが。 理由がわかればもっと買い物が楽しくなると思うので知りたいです。

専門家に質問してみよう