• ベストアンサー

はじめてのマイダーツの購入について 3つの質問

まだ初心者なのですが、マイダーツ(ソフトダーツ)を購入しようと思います。 通販でなんとなくユニコーンというメーカーのものがお手ごろでいいかと 考えているのですが、やっぱり実際に触ってみないと わからないですよね? 家ではダーツボードに元からついている物を使っていますが なんだか軽すぎて、投げる時も力がいる気がします。 重さを量ると10グラムでした。 1:地元の岡山、倉敷か東京の渋谷近辺で初心者(女)が  入りやすいダーツ用品店をおしえてください。  日曜日が休みじゃない店だと嬉しいです。 2:ダーツの重さは16、18、20グラムが  主流のようですが、初心者女性に向いているのは  どのタイプが多いですか?手はすごく小さくて  力もあまりないです。 3:バレルの素材ですが、ブラスが安くて初心者向き  と聞いたのですが、ブラスは身体に悪いので使用後  手をよく洗わないといけないというのは本当ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、職業柄ダーツに携わっています。 初心者で始めてのマイダーツ購入ならば ユニコーンやハロウズの3,000~5,000のものがいいんではないかと思います。 できれば手にとってなじむ感が確かめればいいんですが・・ 女性は力があまり強くないので、18gなどがいいのではないのでしょうか? バレルの重みで逆に飛びはよくなります。 20gもいいのですが、レギュレーションの関係でお勧めしません。(ダーツマシンの負担が重く使用禁止なるかもしれません) ちょっとそれちゃいましたが 1の回答、渋谷ではBATダーツがいいと聞きます。が・・マイダーツ選びは地元のダーツバーで色々聞いてからでもいいかもですよ? 色々なアドバイスや実際に投げれるかもしれません。 2の回答、これはさきほど答えましたので上記参照してください。 3の回答、やはりできればタングステン素材のほうがいいですよ。続けていく限りきっとタングステンダーツに出会うと思います。それに安価なタングステンダーツもありますしね

urakibi
質問者

お礼

ありがとうございました。今週末東京にいくのでBATダーツに行ってみようと 思います!詳しくおしえてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naba_san
回答No.2

初めて自分のダーツを買うのならネット(通販)じゃなく、実際に店舗まで行って試投させてもらうのが一番だと思いますよ♪ 初めて買うのならユニコーンのCCモデルがオススメかも?!(わたしも初めて買ったのはCC675) 1: 大阪なのでよく分かりません・・・orz 2: 女性であれば16~18gがオススメです! 特に文面の感じ(手が小さい等)ならバレルの形状は、ストレートかスタンダードの方がいいのではと思います。 3、タングステンが多く含まれてるものの方がいいですよ!