• 締切済み

医者に行く前におおざっぱに診断してもらいたい。

医者に行く前におおざっぱに診断してもらいたいんですが、 ここで質問する以外に何か方法はないでしょうか? 医者に行くまでもなさそうなことというのがたまにあるんですが、 そのときに軽く電話でもいいからだれか専門的知識のある人に相談したいです。

noname#2813
noname#2813
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#727
noname#727
回答No.4

「診断」はしてくれませんが、相談には乗ってくれます。 他の方が紹介されているような医療相談のHPのほかに 個々の病院のホームページを検索して、そのサイトを訪れてみると、結構、医療相談に応じてくれるサイトがあります。 (検索では「医療相談」とでてこないサイトでも、行っているところがあります) ただし、あくまで一般論としての回答になりますが、かなり参考になると思います。  

noname#2813
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 ご意見参考にしていただきます。 簡単な医療相談が有料で受けられるともっとそういうサイトが増えて便利になると思っていました。 無料だとなかなか大変でしょうからね。

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.3

yuki288さんが紹介されているほかにも ネットで相談できるところがあります。 ここは全国保険医団体連合会というところがやっていて 各科の専門の先生が答えてくれます。 一度ご相談してはいかがでしょうか。 今までの相談がサンプルとしてあるので そこで調べられるのも良いかなと思います。 お身体お気をつけて。

参考URL:
http://www.genki.icc.ne.jp
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

お医者様なら、そういうリクエストには、あまり答えたがらないのが普通です。 電話では、やはり分かりませんから・・・。 ただ、最近そういう人のために、ボランティアでされているそうですが、大変なご苦労だと思います。 できれば医者へ行ってください・・・。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

インターネットでの医療相談を受け付けているサイトがありますので、そちらにまず相談されてみるのが良いかもしれません。 ただ、基本的にボランティアでやられていますので、エチケットを守った利用が求められるところです。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn3899/medcol.html http://www.hospi.ne.jp/cgi-bin/minibbs.cgi

関連するQ&A

  • 医者の診断書について

     先月、医者の診断を受け、実家にて休養中のものです。  医者の診断書には   うつ病 9月末日までの自宅治療を要す 旨の記載がありました。  その書面を職場に提出したところ、即日、休養が決定し、実家にて休養をしています。(ここまでは普通にある話です。)  同僚から電話があり、様子を聞いてみた。 (あくまでもその同僚一人から聞いた話で、こちらもうつの状態で物 事を忘れやすい状態でありますので、その他の確認もとれていませ。ただの独りよがりかもしれませんが、本当の場合、対応の仕方を考えておきたいと思います。) 医者の診断書について疑問が出ているというのだ。 医者が言うのには  診断をしていたら、診断書を出さざる得ない状況になった。  一回だけの診断では判断がつかない というのだ。   こちらの意見としては、医者に強引に頼んだわけではなく、  ・急に9月末日までの自宅治療がいるといわれて驚いている。  ・うつも初期の症状は過ぎているといわれた。 それは、一緒に病院に行った上司も聞いている。 医者の書いた診断書は偽物ですか。 また、その同僚が他の人がこのように言っていたことを、私が医者が言ったことのように言ったのかも知れないし自信がもてません。 質問 ・医者が虚偽の診断書を作成したことになると思うのですが、どのような罰が問われますか。 ・その医者に対し損害賠償請求をしたいと考えていますがどう思われますか? ・その医者の医師免許剥奪を含め、医師会に摘発をと考えますが、いかが? ・医者から処方された薬は     パキシル錠 リーゼ錠 ナウゼリン錠 ユーロジン錠 です。 うつと診断していないのならどのような病気で処方する薬ですか? 俺には、今まで医大をはじめ医者には、お世話になっております。 治療行為での医療ミスで、自分が命を落としても文句を言うつもりはありません。ミスは誰にでもあるのです。医療ミスが怖いのなら病院に行かずに自分で治療するべきだと思います。 しかし、偽の診断書をつかまされたことは、絶対に許すことはできません。 (ただ、俺の独りよがりで騒いでいるだけであることを心からいのります。)

  • アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

    一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

  • 医者が診断書を書くのを嫌がるのは、なぜでしょうか?

    先日ぎっくり腰になり、派遣先の会社を一週間ほど休みました。 その際、派遣会社から診断書を提出するように言われたため、かかりつけの個人開業の整形外科医院に依頼しました。 まず、電話で受付に診断書を書いてもらえるかどうかの確認を取り、その後病院受付でも再度診断書をお願いしたい旨伝えました。 ですが、実際診療の際に、医者には診断書が必要なため来院した旨が全く伝わっておらず、あらためてお願いしたところ、今まで穏和だった医者の態度がまさに急変し、「何に使うの!?何するの!?」と、詰問されてしまいました。 友人も同じような経験があり、ひどく怒られ、結局は書いてもらえなかったそうです。 私は、職場で絶対に必要な旨説明し(電話でも受付に説明していたのですが・・・)、なんとか書いてもらいました。 なぜ、医者はこんなにも診断書を書くのを嫌がるのでしょうか?

  • 看護士と医者の間

    先日テレビを見ていて、数年前まで病院がお年寄りの方々の寄り合いの場になったりして、多くの人は簡単な健康診断などを受けて帰られるという話をしていました。またその多くの人は内科であるとも聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、このような簡単な診断をする看護士とお医者さんの間のような資格者というのは、存在し得ないのでしょうか?問題がありそうな方、症状のある方はお医者さんに診断も受けるというかたちです。 日本は先進国中でお医者さんの人口比がとても少ないために病院がいつも込んでいるという話も聞きます。お医者さんは多くの知識を必要とする職業で人材を簡単には増やせないという話ですが、上記のような事が可能なのであれば高齢化社会に対応してお医者さんをバックアップするという意味合いでの人を増やせるのではないかと思ったのですが、病院で行われている初期診断のような事は、医者としての専門知識とセットでなくては出来ないものなのでしょうか? 医療について素人ですので、お医者さんの専門性がどこでどう生かされているのかなど全くわかっていないので、不躾な内容なのかも知れませんが、この辺りご存知の方解説をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お医者さんによって診断が違うのは…?

    私の祖母のことなんですが、前にかかっていたお医者様には、「肺がん」と診断されました。 それで、年も年ですので、進行が遅いのでは・・ということから漢方薬のみを服用していました。 ところが、引っ越してから、違うお医者様に診ていただいたところ、『赤芽球ろう』という病気だと言われ、輸血をしました。そして、ガンは一切ありません、とのことなんです。 そのような診断の違いというのは、よくあることなのでしょうか? もう一度、検査をしていただこうと思いますが、何か、きつねにつままれた気持ちでいます。 ガンと赤芽球ろうという病気が似ているということなのでしょうか。。。 どうぞ、教えて下さい。お願いします。

  • 医者が診断書断ったり、診断を言わないのは、ミス

    医者が診断書断ったり、診断を言わないのは、医療ミスですか? 診療科目は年単位で通院してたとこで精神です、医者が変わったこともありましたが、 きっかけがあり病気でないのでと診断変わったので、診断書お願いしたら断られました! 公的な機関に出すからと言ったと思いますが。 また診断も家族にと言って、私を診察室から締め出し、一言も言いませんでした。 家族にも聞いても病気じゃないしか言わず、診断名を知ったのはそれから1年半少し 経ってからで、問題解決が延びて出来なくなりました! また病気でないのに、半年間その後も病気に該当する薬まで飲んでいて、自分では 診断も付いてないし、変えてとか混乱し思わずに言いませんでした。(その後転院し、自分で言って 普通の漢方に変更) 月1か2ヶ月に1回通院してた時で、普通なら医者が診断の話が出てこないので分かるのに、 またその医者に1年かそれ以上世話になったのに、普通なら言うのでおかしいとは思いましたが。 医者が診断を言わないのもミスだし、この病気でないと言っておいて病気に該当する薬まで飲み 処方し変更もしないのもミス?で、正当な理由なく診断書拒否も違法ですが、 この場合病院にカルテ開示求めたり、手紙書いて回答を求める以外に、 医療ミスに明らかに該当しますか???簡易やそのほか裁判となりますでしょうか? この話は数年前なのですが、時効などもありますか? 結局診断書も拒否され、適当に理由つけて、また病気でないはずの病気用の薬まで飲んで、    診断も家族だけとなり、私は今も不幸です。 問題が長引いた分家族も少し不幸にしました! わざわざ言ったのに診断書もなければ、知る由もないです。 しかも精神でも他の診療科目でも、診断がつかずどう治療が出来るのか共通しています! 時間の無駄になりました。 最近別の医者に聞いたら、診断を言わないのはないと言っていました! 心療内科や精神科だとこういった話が多いはずなのに、裁判もあるはずだけども、 あんまり聞かず、事例も分からないためぜひ教えてもらいたいです。 ここまで3点のミスが重なり、もう私は不利になれないですし、しかもまだ問題を抱えています。 ここ数年このことがいつも悔やまれ何か出来ないかと思っています。ひどいなと感じています。 医者にも言わなかった家族にも責任を取らせたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 医者の診断書について

    教えてください。12月26日から熱が39度近くでて会社を今日を含めて三日休んでいます。 今日会社に電話したところ、診断書が必要と言われました。三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか?会社には医者に行ったと言ったのですが、本当は行ってません。しかし実際熱が高 く動けない状態だったし病院に行って2、3時間も待たされると悪化すると思ったからです。 今は熱が37度1分しかないのですが、咳もでてますし全身がだるいです。 もしこれから病院に行って診断書を書いてもらうとしたらどんなふうに書かれるのでしょうか?

  • 医者の診断書を持ってこいと言われました(どうしよう・・・)

    はじめまして! 突然なんですけど、歯科の診断書ってあるんですか? 今の仕事を始めてから、もうすぐで5ヶ月になるんですけど、カナリ寒い所で重い物を上げ下げする仕事なので、酷い肩こりになってしまって前歯の歯茎がすごく腫れて、腫れが引かないんです。 歯医者も何軒か転々としましたが一向によくなりません。 仕事が休みの日とかは、肩こりも歯茎の腫れも少し良くなるんですけど・・・。 それで、今掛かっている歯科の先生にこのままだと前歯を抜く事になると言われてしまって、前歯だから何としても抜くことだけは避けたいので(21歳の女)、とりあえず安静にして様子をみてみようと思って仕事を1週間程休ませてほしいと伝えたら、医者の診断書を持ってこいと言われました。 最近、歯痛で時々仕事を休んでいたんですけど、その時は職場には『頭痛』だと嘘をついて休んでいました。歯痛ぐらいでは休ませてもらえないと思ったので(>_<) だから、たぶん上司も診断書と言うのは脳外科の診断書を持ってこいと言ってると思うんです。 もちろん、嘘をついた自分が悪いんですけど、こんな場合どうしたらいいのでしょうか? やっぱり歯科の診断書を書いてもらうべきですか? てか、歯科の診断書なんてあるんですか??? 歯科の診断書なんか持って行ったら怒られるというか、イヤミを言われるのではないかと考えると次仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。同じ職場の人に聞くと上司は今ちょうど、GWだから私が仮病を使って休みたいと言ってると思ってるらしいんですけど、本当に仮病じゃないんです(>_<) こんなトコで、こんなことを言っても仕方ないんですけど・・・。 どうしたらいいですかね。。

  • 着床前診断ってどう思いますか?。

     胎児の先天性病気などを診断する方法として、精子が着床する前に診断する方法の「着床前診断」が欧米などでは実施されているそうでうが、日本では「命の選別」として認められていませんよね。  しかし、ある医者が日本でも実施する為に奔走していたら、日本医師会から強制退会をさせられたそうです。  私は着床前診断はあっても良いと思うんですが、皆さんはどう思われますか?。

  • 死亡診断書はどこの医者でも書いてくれますか?

    1週間ほど前に、父親が寝たままの状態で他界しました。 色々、保険や戸籍の手続き上、死亡診断書がいると言われ、死亡確認をしてもらった医者に行くと1通3万円だと言われました。 正直高すぎると思いました。 そこで、死亡確認してない医者でも頼むことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。