• ベストアンサー

IRAについてよくわからないのですが・・

北アイルランド問題についてのwikiを見ていたらIRAについて分からなくなりました。 IRAとは 英国の圧制に対して戦う人たち と思っていたのですが彼らは同時に カトリックの過激派 なのですよね 北アイルランド問題のwikiに 1968年前後から、社会的差別を受けていたカトリック教徒と、プロテスタント主体の北アイルランド政府との対立が深刻になり、アメリカ合衆国の公民権運動の影響もあって、IRA(アイルランド共和国軍)と、イギリス陸軍や北アイルランド警察との間に武力衝突が発生した とありますが この <社会的差別を受けていたカトリック教徒> というのはIRAに入っていくような人達 IRA寄りの人達・・のことですか??それとも関係ないですか? IRAとは 同国人 北アイルランドのプロテスタントと争う人たち のことなのですか? でもIRAは北アルイランドを含めたアイルランドの統一を目指しているんですよね・・?混乱しています>< IRAの行動目的 IRAとは何者でしょうか?! ○それと、アイルランドではカトリック系は差別を受けるんですか? ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

この事を理解するためには、アイルランドの歴史を知る必要があります。 そもそもアイルランドは、イングランドの支配下にありました。 民族的には、イギリス人(イングランド)がケルマン系のアングロ・サクソン人なのに対し、アイルランド人は、ケルト人となり、全く別の民族でした。 スチュアート朝以前のアイルランドは、イギリス支配といっても名前だけで、実質的支配は受けていませんでした。 エリザベス1世の時代までは、アイルランドは、ゲール教会という独自の教会組織を作っていましたが、イギリスと対立していたスペインにより、アイルランドはカトリック化します。 ピューリタン革命が起こったイギリスでは、アイルランドの完全制圧に乗り出します。 それは、王制復古したスチュアート朝期にも継続されます。 それら支配に対し、アイルランド側では徹底抗戦します。 特に反発が強かったのがアルスターと言われる現在の北アイルランド地区でした。 アイルランドの制圧に苦戦したイギリスは、スコットランドのケルト系住民を北アイルランドに入植させます。 これをアルスター殖民と言います。 この時殖民したケルト人は、主にプロテスタント(長老派、会衆派、イギリス国教会)の人々でした。 入植者は、イギリス軍の支援の下に、反乱アイルランド人の土地を奪いながら入植を拡大します。 このことが、現在の対立へと続いています。 つまり、カトリックの北アイルランド人は、元からいたアイルランド人の子孫であり、プロテスタントの人々は、17世紀ころに入植した人々の子孫なのです。 つまり、現在の対立は、宗教によるものというよりも、17世紀に土地を奪われた人の怨念による対立という面が強いのです。 名誉革命以来、イギリスでは国教会以外は弾圧されましたが、それは、会衆派や長老派も同じで、必ずしもそれが原因とは言い切れません。 カトリックの多い地域は、アイルランドとして独立しましたが、プロテスタントの多いアルスターの2/3は、北アイルランドとしてイギリス領に留まりました。 分離した北アイルランドで、イギリス支配、アルスター殖民に抵抗したのが、IRAであり、そのIRAに対抗してプロテスタント側も武装民兵を組織し、対立が深まっていったのです。 現在の北アイルランドでは、約60%がプロテスタントであり40%がカトリックなのですが、教派的にみますと、北アイルランド最大の教派はカトリックとなってしまい、カトリック側は、自分達こそ最大の住民集団であるとの認識でいるため、なかなか民意の反映といっても難しくなっているのが現状です。 (カトリック4割、長老派3割、会衆派・国教会それぞれ1割、その他1割といった構成になっています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

そもそも原住民であるケルト人(カトリック系キリスト教)が住んでいたアイルランドに、イギリスが侵略。 イングランド・スコットランド(プロテスタント系・イギリス国教会系キリスト教)からアイルランドへ移住計画を実行します。 当然、土地を奪われた原住民は抵抗します。 パレスチナ問題、チベット問題と似てますね。 ただ異なるのは、(イギリスが)現住民が多く住んでいる地域の独立を認めた事です。 移民が多い北地域の住民は、イギリスに残る事を希望したのでイギリスの一部となっています。 北アイルランドとアイルランドの境界線は、高い塀で区切られています。 イスラエルが真似て、パレスチナ住民地域との境界線に塀を設置しています。 >IRAは北アルイランドを含めたアイルランドの統一を目指しているんですよね・・? その通りです。奪われた地域を取り戻す事が目標でしようね。 宗教対立は、大きな問題ではないようです。 >アイルランドではカトリック系は差別を受けるんですか? 留学経験から言うと、大きな目に見える差別はありません。 一緒に収穫祭・クリスマスを楽しみますよ。 ただ、世界中どの宗教にも過激な行動を起こすグループが存在します。 ※イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」 グレートブリテン島には、イングランド・ウェールズ・スコットランド王国があります。 イングランド国王は、ウェールズ皇太子が就任する事が決まっています。 (今でも、イギリス皇太子はプリンスオブウェールズです) スコットランドには、英語とは別にスコットランド語があり、スコットランド議会があります。(イギリス政府も公認済)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • キリスト教系の大学・短大について

    キリスト教に関して、日本の大学などの教育機関は、カトリック系、聖公会系、超教派、プロテスタント系にわかれていますが、実は、私はこれらの大学に友人が多くいながらその実態についてほとんど知りませんでした。最近ネットで調べてびっくりしています。中には、キリスト教系の大学であることすら知らない大学もありました。 それでいろいろ調べてみたのですが、 カトリック系の大学はキリスト教色を比較的表に出しているのですが、プロテスタント系などの大学は、キリスト教を前面に出していないようです。 歴史的に考察すると、バチカンは戦前、日本のキリスト教徒の神道・靖国神社参拝を認めており、日独伊三国軍事同盟の経緯からも、日本社会とは密接な結びつきがありました。それに比べると、プロテスタント系の大学は、第二次世界大戦の戦勝国に属しており、布教活動どころか、日常の活動も遠慮してきた、あるいは今でも遠慮しているように見えます。 こういった私の私見は、ある意味、的を得ているのでしょうか。それとも的外れでしょうか。 その他の説明・意見がありましたらお願いします。 私は、仏教徒で、キリスト教の知識はわずかしかありません。ただ仕事の関係で、現状を性格に把握する必要が生じました。 よろしくお願いします。

  • WASP サブプライム

    2つ質問です。 1.WASP は白人、アングロサクソン、プロテスタントですが、これは早い話が「正統派英国系」という事だと思いますが、アングロサクソンとはドイツのアングル地方とザクセン地方からブリテン島に渡った人を指しており「ブリテン島先住のケルト人」との差別化を意味しています。 つまりWASPとはアメリカにおいて「黒人ではなく」「アイルランド系、ユダヤ系、ラテン系でもなく」「カトリックでもない」という事を回りくどく言ってるわけですが、これってわざとひねって言う事で優越感にひたるようなイヤミなニュアンスを持つ言葉でしょうか?。英語がわからないので意味合いを教えて下さい。 2.同様に「サブプライムローン」もプライムのサブということでわざとひねって廉価プランを良く見せようとする変な言葉というニュアンスがあるでしょうか?。

  • 宗教全般の今後について

    アメリカ大統領選挙をみて思ったのですが、 ブッシュはプロテスタントということで、 プロテスタント票でかなりの票を獲得したとか。 まずキリスト教とは「隣人を愛しなさい」 「右のほほをうたれたら・・・」が基本の教えだと思うのですが、 要約するとブッシュは選挙で「隣人を憎め」「殴り返せ」と言っていたと思います。 何故キリスト教徒はブッシュに票を入れたのでしょう? 少し考えれば自分の神の教えとは違うとわかるのでは? そこで思ったのですが神を信じる方は神の名、神の言葉を その宗教の権力者が使うと、自分で考える能力を失い 従ってしまう方が多いのでは? カルトであっても、立派と言われる宗教でも基本的には マインドコントロールにより政治やその他に利用されているのではないでしょうか?利用しやすいから・・ アイルランドではカトリックとプロテスタントが戦いました。 考えることができれば、自分の神の教えとは違うとわかるはずです。 キリスト教にかぎらず、指導者の語る神の言葉に従ってしまう 傾向が宗教にはあると思います。 宗教は個人は救うかもしれませんが、戦争の種になってばかりいたら 人類は救わないと思います。 日本人は宗教嫌いの方が多いと思いますが、神を信じる方 信じない方、ご意見お願いいたします。 PS 個人的にキリスト教の教えはすばらしいと思います。

  • キリスト教の勉強をできるサイトを教えてください

    教会に行かないでネットでキリスト教を学びたいのですが、いいサイトを教えてください。 教会には本当は行きたいのですが、私はキリスト教徒に躓いていて、あまり教会は頼りたくないのです。 近所のカトリック教会に行きました。 神父さんは、 近頃の信者たちは自分の言うことなどききもせず、同じことを何度も言わせる。 あるキリスト教の義務教育をしている学校に教えに行ったことがあったが、生徒たちは全くと言っていいほど自分の言うことを聞かず、全く同様に同じ注意を何度も言わせ、 結局疲れ果ててあきらめて学校の方は辞職した。 と話していました。 また、プロテスタント教会では、ある牧師先生、伝道者の物凄い人に出会ってしまって躓き、これまたあまり行きたくなく思ってしまっています。 同じく信者さんの中にも凄い人がいて躓きました。 どこの世界も酷い人は同じようにいるようですが。 兎に角教会はあまり頼れなく、ネットにて自分でキリスト教の勉強をすることがいいと思いました。 教えてくださる方いましたらお願いします。

  • UKといわれる国々について

    UKはイギリス、北アイルランド、ウェールズ、スコットランド4国を連合関係として呼ぶ総称と理解していたのですが 人によって、また辞書によって説が色々あるので混乱しています。 例えば以下の事例がありました。 1.イギリスを除く3国は非独立国である、という説 2.全て独立国である、という説 3.スコットランドはUKではないと断言するスコットランド人 4.アイルランドはUKではないと断言するアイルランド人   (注:でもこれは北アイルランドとアイルランドが異なる国であることを知って謎が解決しました) 前述のイギリス以外の3国の人々に日本人がUKと同意語のつもりで「イギリス(イングリッシュ)」「ブリテン(ブリティッシュ)」と言ってしまうのは 実際に間違いですし、歴史や政治的な意味合いで反発する人がいるというのは勿論理解できるのですが しかし「UK」と言っているのにそれを拒む、あるいは独立国か非独立国かということ、 グレートブリテンは北アイルランドは含まれないがその他は含まれるとか そのあたりは行政、教育面などにおいても知識が一本化されて然るべきな気がするのですが、なぜされないのか分かりません。 それに私と友人の記憶ではウェールズは「ウェールズ地方」という呼称を学校で習ったように思うのですが。。。 以下の解説サイトは色々具体的にUKを解説していますが、これは正解ですか? 何をみても誰に聞いても一本化できずにいます。 どう解釈するのが正解ですか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら、出来るだけ平易にご説明ください。 宜しくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9

  • キリスト教の教え。現実は矛盾している?

    はじめまして。私は現在22歳の男です。私はキリスト教にとても 興味があります。インターネットでいろいろ調べたのですが、宗派によって様々な決まりごとがあるみたいですが、私はタバコも吸いますし、婚前交渉(すなわちセックス)もすんでいます。 タブーとされる避妊なども経験があります。堕胎をさせたことなどは無いです。 もちろん上記の二つは自分の意思で止める事は可能なことだと思うのですが、世界中のキリスト教徒の方はタバコを吸ったり、セックスをしたり、コンドームを使ったりという方もいるとは思うのですが・・・実際はどうなのでしょうか? 例えば、外国の軍人の方たち・・・銃器を扱い、人を殺める可能性が 常にある仕事ですが、アメリカ軍人の中にはキリスト教徒もいると思うのですが・・フランスでは9割が信者と聞いたことがあります。しかし、実際に教えを守り、礼拝に行くのは7割程度と聞きます。しかし、彼らがプロテスタントなら、ワインは教えに反するだろうし、カトリックなら離婚、婚前交渉、避妊、堕胎はタブーとされていますが、フランス人の7割が上記の事を守っているとは到底思えません。 キリスト教徒=教えは絶対守る!! では無いのでしょうか? やはり世の中には都合のいいときだけキリスト教徒で、そうでないときは酒を飲み、タバコを吸い、セックスをする、離婚をする。そして墓だけは十字架の下に・・・という方はたくさんいるのでしょうか?

  • 白人のケネディが黒人解放運動に尽力した理由

    今キング牧師について調べているのですが、その中で気になったことがありました。 キング牧師の公民権運動についてのケネディ大統領の対応についてです。 ケネディは自分が白人なのにどうして黒人解放運動について良い反応を示したのですか? 何か政治的に自分のメリットになることがあったのでしょうか。 黒人を味方につけたとしても白人の票を失うことは大いに考えられますよね? ただ単に良い人だった、と言ってしまうとそれまでなのですが やはり政治家であり大統領というポジションなわけですし何かあるのではと思うのですが・・・ 自分で調べた中ではどうもしっくりくるものが見つからず、以前の質問を見ても同じでした。 何か知ってる方がいたら教えてください! ちなみに今までに見た情報 ・父がアイルランド移民のカトリックで少数派だったため差別をされているのを見てきた ―とはいっても黒人差別とはスケールの大きさに大分差があるように感じます。 でもやはり差別について考えさせられる環境だったということでしょうか・・・これは有力なのですか? ・キング牧師とつながりがあった ―どういうつながりなのか調べられませんでした。キング牧師が逮捕された際に保釈運動に 関わったそうですが、また同じ疑問に戻ります。自分は白人なのに何故? ・・・やっぱり不可解です。何か知っていましたらよろしくお願いします!  

  • 世界中にどんなタブーがあるのでしょう?

    その社会で礼儀に反する禁止行為、暗黙の常識、宗教上の禁止行為など。 理由や背景なども説明いただければ尚ベターです、尚かんしゃです。 関連する気軽な雑学情報でも構いません。 日本社会について貴方が個人的に感じる禁止行為でも良いです。 とにかくたくさん知りたい! 回答例) 豚肉を食べてはいけない  (ユダヤ人?)??? 子供の頭をなでてはいけない(東南アジア?インド人?)頭に魂が宿ってる? 年上の人の前で喫煙するな (韓国)儒教 死者を非難するな     (日本)靖国神社 言葉で差別するな     (日本)ピノキオ、ちびくろサンボ 悪ガキしばくな      (日本)体罰禁止 セックスするな      (仏教徒)日本は例外だそうで 肌を露出するな      (イスラム女)誘惑? 以上、思いついたまま列挙しました、間違ってたら指摘ください。 詳しい補足情報なんかもお待ちしてます。 補足例)韓国でも結婚してる仏教徒いるよ!などなど 補足例)豚肉禁止はイスラム教だよ!などなど 補足例)キリスト教プロテスタント系特にアメリカの神父は結婚禁止だよ!などなど 補足例は、めちゃめちゃ僕がテキトーに勝手に書いた妄想です。あくまで例です。

  • 日本も軍隊を持つべき??

    今回の北の事件で、色々みなさんのご意見を拝聴致しました。。 ケッコウ、日本も核を持つべきだ、とか、北に攻め込むべし、といった意見が多くあるのに驚きました。 わたし自身は、普段から、ヒトと争うことがキライなチキンやろうなので、憲法9条大賛成、お金払って、諸外国が守ってくれるならそれでいいじゃない。。多少、北のヒトとかになめられてもいいじゃない。。自衛隊は、災害時に人命救助や橋をかけたりすればいいじゃない。。紛争地域に多少お手伝いに行けばそれでいいじゃない。。。でも、国防の為に、多少の武力はやっぱり必要だよね。。。。って思うのですが。。。。(日本だって、お金やら物資やら、時にはヒトやらを出しているのですから、全っ然、国際社会で大きい顔をしていてよいハズ。。。。) そこで、みなさんにお聞きしてみたいのですが、日本も軍隊を持ち、核を保有するべきなのですか?? 現行、憲法やらなんやらが、そうなっているワケですから、多分、日本国民の総意だと思うのですが。。。違うのでしょうか??。。(まあ、ここでそんなことを話し合っても。。って気は致しますが。。。よろしければ、みなさまのお考えをお聞かせください。。)