• 締切済み

声のガラガラをとりたい

私は声がいつもガラガラしています。小さい頃からガラガラで、友達には風邪でもひいているように思われます。あと、声が低いのと小さいので、かなり声が嫌いです。このガラガラだけでもとりたいです。どうすればいいでしょうか。病院にでもいけばいいんでしょうか。本とかを読んでいても途中で咳払いみたいのをしなければならないです。

みんなの回答

• suu-
回答No.2

ひょっとしたら声帯ポリープがあるかも知れません。耳鼻科で一度診てもらってみてはどうでしょうか?もしそうなら、とってもらえば改善されると思いますよ。

回答No.1

咳払いしないと長く話していられないなら痰が絡んで しまっているのかも。 小さい頃からということですが、心配なら一度呼吸器内科 とかに相談してもいいかもしれませんね。 大きさについては、発声練習とかするといいと思います。 声を出すときにお腹を軽く押さえて力を入れて声を出して みてください。 低さについては、ちょっとどうしようもないですね。