• ベストアンサー

●苦しいです●

こんばんは。 浪人中の男です。度々すみません。 予備校で、気になる子が出来ました(その子も浪人生です。)残念ながら面識は無いです。 そして、最近その子のことが頭から離れません。考えただけで胸がキューンと痛くなってしまいます。 もう我慢できません。 そこで相手の失礼にならないよう声をかけて、アドレスなんかを聞きたいのですが、 どのように声をかければよいのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

NO.3です。 シチュエーションですけど、時期はちょうど今ごろ、授業終了後に自習室で少し勉強した後に駅まで行こうとしたときに、交差点の信号待ちでぼーっと立ってたら「ちょっとちょっと」と呼び止められて振り向いたら、知らない人で「???」と思っていたら、「君、同じクラスだよね・・・」と話しかけられた感じでしたね。 その時はお互い自己紹介だけして、授業や先生についてのおしゃべりしながら駅まで一緒に帰りました。不快感はなかったですけど、最初はやはりちょっと相手の意図がわからずに警戒はしてましたーw 次の日の授業前に私が席についてたら、向こうが教室に入ってきて「あ、どうも」「おはよー」みたいに挨拶するようになったような。 自己紹介されると、それまで認識してなかったのを認識するようになるという代表例かと(何 初対面でメルアド聞き出すのは懐に飛び込みすぎで警戒されそうな気がしますねえ…。友達が隣にいるときに話しかけられてしまったら、目的丸ばれで彼女が恥ずかしい思いをしてしまいますしね…。 真面目な子だったら『私は勉強しにきているのに』と無視されてしまうかもしれないし。 メールでのやりとりより、顔を合わせての挨拶の方が仲良くなれそうな気がします。 クラスが違っても、他の教室に勝手に入っておしゃべりしている子とかいませんか?(私の時は図々しく授業を受けてるのもいましたが) 彼女のクラスに男友達がいたら、休み時間か昼休みに友達に会いにいくふりをして、彼女の前にとにかく顔を出して、毎日2、3話してすぐに立ち去る…その繰り返しをしてまずは顔見知りになる方がよさそうだと思うんですけど。もしいなくても、とにかく「おはよう」だけでも話してみる、帰りがけに声をかけてみる、など。 んでもって授業がかぶる時は彼女の友達交えてでも話したおすw きっかけをつかみにくかったら「○○の授業受けていたよね、悪いんだけど今度、ノート見せてもらえないかな。こないだ書き漏らしがあって…」のように貸し借りすれば、二度話すチャンスができますよ。 その時にちょっとしたお礼をしたり(ジュースをおごるとかお菓子をあげるとか)。 最初に話しかけるときにメルアドゲットはハードル高いですよ。もしメルアド教えてもらえても悪印象残ってしまいます。 せめて1週間から2週間は様子みないと失敗しそうな気がします。 焦ったらダメですよー。彼女だけでなく、彼女の友達に悪印象もたれたら最後ですし。女友達は怖いんで^^; 上手くいくといいですね。成功を祈ってます!!

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます!! 遅くなってしまい申し訳なかったです・・・。 クラスもどこかわからず、塾内では授業時以外は全く見かけません・・・。 nannan198さんには非常にありがたいお言葉をいただくことができたのですが、 それを発揮するときがなかなか見当らないのが残念です。 もうどうすれば良いのかわからんです・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

浪人時代にいきなり話しかけられて、友達になった人がいましたよ。彼氏ではないですが。 浪人時代は同じ高校同士で派閥なんかがあったりして、意外と友達ができなくて寂しかったので、話しかけてもらえて嬉しかったですね。 文系理系によっては同性が少なかったりもしますし。 彼女が友人と一緒に勉強するタイプだったら、一人になった瞬間を見計らって、話しかけてみるのはどうでしょうか。 私は駅までの帰り道に、『同じクラスだよね?名前教えて。僕は○○といいます』と話しかけられて、それから次の日に席まで来てもらって、徐々に仲良くなった人がいました。 友人がいる時だったら照れくさいでしょうけれど、一人だったら別に構えることなかったですし。 何度か話しかけた後にでも、アドレス帳に名前と住所とかメルアド書いてもらって、メル友になればいかが?ケータイを持っていればですが。 浪人生ならメールで授業内容の確認とかすることできますから、彼氏彼女じゃなくてもいいと思いますよ。 貴方が成績優秀者だったりしたら、彼女に勉強を教えてあげたりしたらポイントアップですよ。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと・・・。 私の思い描いていたことをそのままnannan198さんが書かれております!! 恐れ入りました笑 そうなんですよ、その子はいつも友達が隣にいるんで話しかけるのがなかなか難しくて・・・。 なので帰り際にでも声をかけられたらいいなと思っていたところなんです^^ >>『同じクラスだよね?名前教えて。僕は○○といいます』 という部分ですが、ほとんど私がかけたい言葉そのものです。 クラスは違うのでそこは何とか、『○○の授業受けていたよね?』くらいのことを言えたらと思います。 上にも述べましたが、クラスが違い授業は週に一時間しか被らないんですよね・・・。 なので正直机のところに行くとかはかなり厳しいです。 ですので、どうしてもしょっぱなから連絡先をいただいてそれで徐々に仲良くなっていきたいんですよね・・・。 でもいきなり連絡先を聞いて引かれてしまわないかがかなり不安なんです・・・。 大丈夫でしょうかね? 最後に、もしよろしければ、具体的にnannan198さんが声をかけられた時の、 男の人の言葉やシュチュエーション、など教えていただけないでしょうか? nannan198さんはその男の人に嫌悪感は感じておられなかったようなので、 是非参考にさせていただきたいです。 長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kou-87
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めまして(^^ ) やはり最初は挨拶からでは無いでしょうか? いきなり挨拶するのは勇気がいるかもしれませんが 一回それを乗り越えれば、彼女との関わりは知らない人から、いつも挨拶をしてくれる人になって 少なくとも今までよりは確実に彼女と関わりがもてるのでは無いでしょうか? すいませんがこのくらいしか思いつきません(^^;) 少しでも参考になればと思います。 頑張ってくださいね(^^ ) 応援です!

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり挨拶をされると良い気分になれますよね^^ ですが、週に1度しか会うことが出来ないので、 なかなか会話する機会が無いのでメールとかで仲良くなっていきたいんですよね;; どうしても会うことは難しいので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男からストレートに聞きましょう。 さわやかに、堅くならずにね(無理か)。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべくナチュラルに軽くいきたいのですが、 多分声が震え緊張が相手に伝わってしまうと思います;; ですが、後ろに引くつもりは無いので頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声のかけ方~面識なしです~

    こんばんは。浪人中の男です。 最近予備校で気になる子ができました。相手の方も浪人です。 正直、その子のことを考えただけで独特の胸の痛みを感じます。 これは恋だと思います・・・。 高校時代にもこういうことで悩みましたが、 結局何もできずじまいでしたので、もう後悔はしたくないんです。 友達になっていただきたいのですが、 こういう場合は最初になんて声をかければ良いのでしょうか? できるだけ多くの皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • うまく行き過ぎてこわい・・・

    うまく行き過ぎてこわい・・・ 以前、ここでほとんど面識のない女性にアドレスを渡しても いいものかどうかということを質問させていだたき 回答者様たちのすばらしい後押しもあり無事 その女性にアドレスを渡すことができました。 そしてなんとその女性からその日の夜にさっそく メールが届きました。 ほんとにうれしかったです。 ですがなんだかうまく行き過ぎてないか?と思うのです。 その女性はおそらく男子にモテています。 そんな子が、僕みたいなほとんど面識のない男に メールなんてくれるのでしょうか? もしかしたら男なれしていて僕は単に遊ばれているだけなのでしょうか? 相手をこんなに疑うのはほんとに失礼なことだと思うのですが やはりこんなにうまくいってしまうと少し怖いのです 皆様の意見をお聞かせください。

  • こんなにも心が痛みます・・・

    高校生男です。 まだ大して生きていませんが、 生きてきた中でこんなにも人を好きになったことは無いというくらい好きな人ができました。 相手は同学年で、付き合っているわけではありません。 それで、最近毎日ほとんどずっとその子のことを考えてしまいます。 そして考えると決まって、今まで体験したことの無いような胸の痛み、 キューンとなる感じがします。多分恋をしたのだと思います。 皆さんはこういう経験したことありますか?? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 引き立て役

    最近親友のB子に合コンに誘われました。相手は同じ大学の男の子達なのですが、面識はないです。B子と相手側のAくんとが友達同士で、それぞれの友達を集めて合コンという形になりました。 ところが先日、Aくんとばったり出会って面識を持ちました。そこで、AくんがB子から私のことをどんな人かなど聞かされていたことがわかりました。それが以下のことです。 ・声が低い ・名前が男みたい ・全然喋れない ・すぐに怒る 正直マイナスなイメージばかり聞かされていてびっくりしました。聞いてたのとは違うとは言われたのですが、B子が私のことをそんな風に人に紹介してたのがショックでした。 確かに私は声が低いです。人見知りなので初対面の人には話しづらいですが、慣れてくると実は面白い子だったんだねーと言われることが多々あります。失礼なことを言われると怒りますが、そんなにしょっちゅう怒るタイプでもないと思います…。B子とは親友なので、気を許してるところはありますが、それをそのままの人だとして、しかも男の人に紹介されるのはちょっとな…と思いました。 なんだか引き立て役にさせられるんじゃないかと思って合コンに行くのも億劫になってきました。こんなことで腹を立てるなんて私は器の小さい人間なんでしょうか。引き立て役にさせられないでしょうか…。

  • 予備校では。。。

    こんにちは。 浪人中の男です。 気にしていることがあるので、皆様の意見をお聞きしたいと思い書き込みさせていただきました。 予備校で、異性に話しかけ友達になっていただくことは、 相手からしたら迷惑なことなのでしょうか? またその後仲良くしていただき、予備校の外などで親しくしていただくことは、 相手からしたら迷惑でしょうか? 私自身も、予備校は勉強をするところなので 高校と違うということは理解しているつもりなのですが、 やはり気になる人(予備校の浪人生)ができてしまい、 話しかけたりすることは、迷惑ではなかろうかということを気にしています。 男性女性問わず、皆様の意見をきかせていただけたらと思います。 回答者様の性別もできればお願い致します。

  • 好きな人の妄想ばかり!僕だけですか?

    ご意見お願いします。男です。 好きな女性がいます。今、頑張ってアプローチしている最中ですが、上手くいっていません。僕は昔からアプローチが思うようにいかない時は、その女性に対して無意識に性的な妄想をしてしまう癖があります。 ・どんな彼氏がいたのか ・今まで何人と経験があるのか ・過去にいつ、どこで体を重ねていたのか ・最中にどんな声や表情をするのか ・自分だったら夜どんな風に愛すか 自分の好きな子がセックスする姿なんて考えたら胸が苦しいですし、こんなの相手に失礼だと分かっています。でも、好きになるほど考えてしまいます(>.<)最近、こんなこと毎日、考えるの自分だけなんじゃないかと思うくらい妄想ばかりで不安になります。 いくら男でもおかしいでしょうか?

  • 予備校 浪人 恋愛

    今年から浪人生になる18の男です。 予備校ではしっかり勉強もしているんですが、どうしても異性を見てしまいます。タイプの子がいるとチャンスを伺いアドレスを聞きに行きます。聞きに行ったときに拒否された場合などは諦めますが、僕の場合は違う異性への切り替えが早いんです。 ちなみに僕は俗に言うヤリ目だったり遊び人ではありません。それに誰でも良いと言うわけでもなく、自分に合いそうな人を選んでいます。 女性から見てこういう性格はどう思いますか? また予備校浪人生活での彼女作りはどう思いますか?

  • 銭湯で働いてる…

    社会人で19歳の男です。 最近、銭湯で働いてる女の子の事が気になって、今度、声をかけてみようと思っています。 その子は、同じ中学でした。 ですが一度も話した事がありません。 お互い面識がなく、僕が「どこかで見たような…」って卒アル見て気付きました。 多分相手は気付いてません。 これから、どうやって仲良くなっていこうか考えています。 長くなってすいません。 アドバイスお願いします。

  • ナンパになるのかな?

    こんにちは。 いつも行くショッピングセンターの従業員で気になる子がいます。 相手は全く私の事はしりません。 共通の知り合いもいなそうなので面識をもつには自分から声をかけるしかないかないかな? と思っています。 突然声を掛けるにしてもどういった声の掛け方が良いでしょうか? まずは友達になりたくアドレスを知りたい程度なんですが?

  • 好きな子は浪人生

    こんばんは。ついこないだまで浪人生だった19の男です。今年浪人し、去年受からなかった推薦を先月受けて、何とか合格しました。しかし未だに予備校に通っています。理由は好きな子がいるからです。その子は夏から同じクラスになり、いつも近くの席にいるのですが、一回も話した事が無いし、相手も自分の事を顔しか知りません。一目惚れです。一週間に1回しか会えなくて、あと3回で予備校は終わってしまいます。ずっと片思いで辛く、浪人生と言う立場でなかなか近づくこともできず、とても辛いです。でもなんとか彼女に迷惑を掛けない程度に仲良くなりたいです。この場合どうすればいいですかね??アドバイスよろしくお願いします。

立方体の切断と相似
このQ&Aのポイント
  • 空間での三角形の相似条件がわからないので質問します。
  • 添付した図は、1辺の長さが6の立方体で、AM=3,AN=2となる2点M,Nを図のようにとって、3点M,N,Hをとおる平面を考える。
  • 三角形HGKと三角形MANは相似の理由を、中学生にもわかる程度の知識で教えていただけないでしょうか。お願いします。
回答を見る