• ベストアンサー

予備校では。。。

こんにちは。 浪人中の男です。 気にしていることがあるので、皆様の意見をお聞きしたいと思い書き込みさせていただきました。 予備校で、異性に話しかけ友達になっていただくことは、 相手からしたら迷惑なことなのでしょうか? またその後仲良くしていただき、予備校の外などで親しくしていただくことは、 相手からしたら迷惑でしょうか? 私自身も、予備校は勉強をするところなので 高校と違うということは理解しているつもりなのですが、 やはり気になる人(予備校の浪人生)ができてしまい、 話しかけたりすることは、迷惑ではなかろうかということを気にしています。 男性女性問わず、皆様の意見をきかせていただけたらと思います。 回答者様の性別もできればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka24yy
回答No.1

学生、男です。学年は伏せますが、浪人生ではなく、浪人経験もありません。ここでは自分の感覚として一意見を書かせていただきます。 やはり予備校は勉強の場です。しかし、ただ勉強に予備校に通い、家でも勉強と最低限の生活では精神的に疲れてしまうと思います。 気分的にリフレッシュするためにも、予備校での友人は、むしろ必要ではないかと思います。 また、親しい友人が出来る事により、お互い励ましあって勉強を頑張る事ができるし、レベルが近いなら競い合って切磋琢磨することも出来ると思います。 恋愛となるとまたちょっとわかりませんが、友人ならむしろ作るべきというのが僕の意見です。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 まだ予備校が始まって1ヶ月足らずですが、 友達がいることはとても幸せだと感じてます。 やはり恋愛となると難しいですね。 勉強が手につかないというほどではないのですが、やはり気になってしまうんですよね>_<;

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

別に話しかけること自体は問題ないと思うけどね。同じ目的で戦っている仲間ですから。 ただ人によっては浪人中に仲間同士というか下手に親しい人間で固まってつるんでしまう事で勉強が疎かになることを警戒というか注意して、勉強に専念するつもりで来ている人も沢山いますからね。それに大体は同じ学校だったり知り合いどうして固まっている事が多いからね。 軽く話しかける位なら相手も特に拒む事は無いと思うけど、 貴方が色目を使うというか、感情的な部分でアプローチしてきたらちょっと避けられる可能性はあるかもしれないよね。目的は来春の合格だからさ☆

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直今はその子のことを考えただけで恋独特の胸の痛みがします。 多分恋をしているんだと思います。 だからどうしてもその子と仲良くなりたくて・・・。 様子を見つつ勉強を最優先でがんばっていきたいと思います^^;