• ベストアンサー

予備校では。。。

こんにちは。 浪人中の男です。 気にしていることがあるので、皆様の意見をお聞きしたいと思い書き込みさせていただきました。 予備校で、異性に話しかけ友達になっていただくことは、 相手からしたら迷惑なことなのでしょうか? またその後仲良くしていただき、予備校の外などで親しくしていただくことは、 相手からしたら迷惑でしょうか? 私自身も、予備校は勉強をするところなので 高校と違うということは理解しているつもりなのですが、 やはり気になる人(予備校の浪人生)ができてしまい、 話しかけたりすることは、迷惑ではなかろうかということを気にしています。 男性女性問わず、皆様の意見をきかせていただけたらと思います。 回答者様の性別もできればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka24yy
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

学生、男です。学年は伏せますが、浪人生ではなく、浪人経験もありません。ここでは自分の感覚として一意見を書かせていただきます。 やはり予備校は勉強の場です。しかし、ただ勉強に予備校に通い、家でも勉強と最低限の生活では精神的に疲れてしまうと思います。 気分的にリフレッシュするためにも、予備校での友人は、むしろ必要ではないかと思います。 また、親しい友人が出来る事により、お互い励ましあって勉強を頑張る事ができるし、レベルが近いなら競い合って切磋琢磨することも出来ると思います。 恋愛となるとまたちょっとわかりませんが、友人ならむしろ作るべきというのが僕の意見です。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 まだ予備校が始まって1ヶ月足らずですが、 友達がいることはとても幸せだと感じてます。 やはり恋愛となると難しいですね。 勉強が手につかないというほどではないのですが、やはり気になってしまうんですよね>_<;

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

別に話しかけること自体は問題ないと思うけどね。同じ目的で戦っている仲間ですから。 ただ人によっては浪人中に仲間同士というか下手に親しい人間で固まってつるんでしまう事で勉強が疎かになることを警戒というか注意して、勉強に専念するつもりで来ている人も沢山いますからね。それに大体は同じ学校だったり知り合いどうして固まっている事が多いからね。 軽く話しかける位なら相手も特に拒む事は無いと思うけど、 貴方が色目を使うというか、感情的な部分でアプローチしてきたらちょっと避けられる可能性はあるかもしれないよね。目的は来春の合格だからさ☆

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直今はその子のことを考えただけで恋独特の胸の痛みがします。 多分恋をしているんだと思います。 だからどうしてもその子と仲良くなりたくて・・・。 様子を見つつ勉強を最優先でがんばっていきたいと思います^^;

関連するQ&A

  • どの予備校に入るべきか教えてください

    私は先日高校の卒業式を終え、浪人生になるつもりです。 今は予備校に入ることを予定しているのですが、 自分的には知名度や実績よりも、自分のモチベーションとやる気が上がりやすい所を第1に考えています。 上記の条件に当てはまるみなさんの勧める予備校を教えて下さい。 大手の予備校とそうでない予備校との違いや また、どのように浪人生活を送ったらいいかなどを含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 予備校に行くべきか・・・

    こんにちは。今年医学部を現役で受験したのですが、どうも浪人になることがほぼ確定しています。そこで、予備校に行くべきか、宅浪するべきか迷っています。 高校生の時は塾に通っていたのですが、いまだにテキストにはやり残している問題もたくさんあり、たぶん基礎にもいろいろ穴があると思います。だからしばらくはやり残した問題を解いて、総復習をしてから予備校の講習などに行こうかなと思っていたんです。 でもある人に、宅浪はかなりきついし、一年間予備校にみっちり通うべきだと強く言われてしまいました。 私が予備校を渋っている理由に、お金の問題があります。 一年間予備校に通うと百万どころではないと聞きました。親に迷惑をかけないためにも、できるだけ行きたくないのです。(親は行ってもいいと言ってくれていますが) 医学部を受験する際、やはり一年間予備校に行った方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自分を信じてやりたい (予備校)

    浪人です。 予備校入りました。 でも、勉強方法とどの参考書をやればいいか完璧に知っています。 なので、予備校の授業の8割ほどは出席せず自習するつもりです。 このようなやり方で第一志望に合格される方もいますよね? 私は予備校に頼るより自分を信じてやりたいのでこのやり方を選ぶつもりですが、どう思いますか? 率直に意見を聞かせてください。 「自分でやるなら予備校行かなくていいんじゃないの?」 この意見はいりません。

  • 予備校について、それと浪人した事について

    自分は獣医師をねらっているのですが、浪人する事がほぼ確定しそうです。このあと予備校に通うつもりなのですが、今まで通った事がありません。正直自分は人見知りをしたりするので誰も知り合いが居ない中でやっていけるかどうか不安です。 予備校に入学したあと予備校の中ではどう言う環境なのか教えてください。 また、浪人生活中にどういった生活を送ればいいかアドバイスをください(>_<) 皆さんの意見お待ちしていますm(__)m

  • 予備校に通うべきか迷っています。浪人生です。

    浪人が決まった高校3年生です。 今年の私大入試で全落ちして、センター試験もろくに点数が取れなかったため浪人をすることにしました。受験した大学は全て私にとってチャレンジ校で、どの大学も50点ほど足りず不合格でした。センター中心で勉強していたので、私大の赤本を解き始めたのが1,2週間前でした。自分でも計画性が無かったと思います。とても悔しいです。 結果は最悪ですが、頑張ってきたつもりです。親に予備校(東進)に通わせてもらい、毎日ずっと通って勉強していました。しかし、点数はあまり伸びず、授業も理解できないことが多々ありました。学校の先生をイラつかせるほど質問をしても結局わからないことが多く(特に数学)、授業も何回も繰り返し聞いても分からないほどでした。講師はとても素晴らしい方ですが、私の頭が悪すぎてあまりついていけていない状態でした。 そして、先日親に「駿台予備校に通いなさい」と言われました。甘い事を言っているのは承知ですが、正直なところ予備校自体に通いたくありません。また、東進に通っていた時みたいにうまくいかなかったら...とか、お金を無駄にしてしまったら...とか、とても不安です。しかも、親が入って欲しいと言っている大学は国公立大学の中でもかなり上位の大学です。今の私の偏差値では1年あっても間に合わないような感じで、特に理数系は苦手なのに理科は高校1年生の時しか勉強しておらず、一からの勉強になります。親には「1年もあるのだから余裕でしょう?」と言われ、もうどうしていいのかわかりません。 実は小学生の時に能開に通っていたのですが、そこでも授業に全くついていけないどころか、睡眠時間を減らしてまで宿題をやっても間に合わず、先生に怒鳴られて毎日泣きながら通っていました。私自身サボっているつもりは全くないのですが、能開にしても東進にしても全く周りについていけません。それどころか学校のことが出来る時間が取れず、どんどん落ちこぼれていきました。 ここまでくると、甘えているわけではなく、本当に進学塾に通うのは向いていないのではないかと私自身思ったので少しだけ親に話してみると、親は全く聞いてくれませんでした。予備校で私がこんな状態だったということを知っているかどうかも怪しいです。予備校の三者面談でも、プライドが高いせいなのか、担任の話を全く聞かず、お金だけ払えばいいのでしょ?というような態度でした(親は大学受験を経験していないので、わからなかっただけかもしれませんが...)。 親はざっくり言えば『世の中はお金だ』という性格で「あれだけお金をかけたから大丈夫でしょ?」→失敗→「あれだけお金をかけたのに何故出来ないの?お金を無駄にしやがって...大人になって働いて返せ」...この流れが能開、東進、全く同じように続いています。結果も出せていません。私の努力不足もあると思います。でも、このままいけば、駿台でも上手くいかないような気がします。 親にさらに迷惑をかけることは分かっていますが、私としては英語、国語、政経の3科目だけに絞り、予備校には通わずに宅浪し、難関私大を目指したいと考えています。全落ちした私がとても言えることではないことは分かっていますが、同じことを繰り返しても絶対にうまくいかないと思います。塾に頼りっきりではなく、自分の力で頑張ってみたいです(近場の塾に学習計画の相談には行きます)。 予備校で聞いても予備校側での意見(授業を勧めてくるなど)しか聞けないと思い、ここに質問させてもらいました。来年は絶対に志望大学に通いたいです。親とは2浪は絶対にしないという約束です。確実に合格しなければいけません。 私はとても未熟者で、考えも甘いかもしれません。 だから、皆さんの意見を聞きたいです。 あと、誹謗・中傷はお控えください。 よろしくお願いします。

  • 予備校について

    初めまして? 僕は現在高3の受験生で、東進衛星予備校に通っています? しかし、成績が思っていたよりも伸びず、このままでは浪人してしまう可能性があります??? そこで、仮に浪人してしまった場合、来年から予備校をどうするかで迷っています? 親にあまりお金をかけさせたくないので、僕自身はこのまま東進で授業をほとんどとらず、自習室だけ使わせてもらうという形を考えているのですが(もちろん質問もできます。)、学校の先生は河合や駿台等の王手の予備校に通った方が良いといっています。 しかし、王手の予備校だと、東進に比べて移動にかなり時間がかかるし、何よりもお金がかかります。 皆さんは予備校をどうするべきだと思いますか?? 王手の予備校の方が良いと言う場合は、そのメリットを教えてください? 回答よろしくお願いします!

  • 予備校の先生

    こんばんは。 友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 友人(♀)は現在高校3年生でこの春に卒業します。 彼女は今年国立大学のみを受験しましたが、合格は厳しいようです。 (本人曰く、論述式の回答欄にいくつも書けないところがあったとのことでした。) 彼女は医学部を目指しており、はじめから一浪することは覚悟していたようで、 もし浪人することになったとしても今年の受験結果は真摯に受け止めるとのことでした。 しかし浪人すると彼女の恋愛に問題が生じます。 相談したいこととは、彼女の予備校の先生についてです。 彼女は予備校をいくつかかけもちしており、そのうちの一つは現役生のみが通えるところでした。 どうも彼女はその予備校の先生のことが好きになってしまったらしいのです。 その先生は彼女が体験入学で一度授業を受けただけなのに、 4か月後に彼女が正会員として通い始めた時にも名前と顔を覚えていてくれたそうです。 また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」や「彼氏いるのー?」 といった内容の会話や、ちょっとした世間話もするようになったとか。 しかし先ほども書いた様に、その先生は現役生限定の予備校の講師をしており、 もし彼女が合格すれば無条件でその予備校の事務のアルバイトをして働けるらしいのですが、 浪人することになった場合、もう会うことができないようなのです。 そこで、今、彼女がどうするべきかについてのご意見を伺いたいと思います。 正直彼女から直に相談された私としては 「予備校の先生がすきというのは尊敬からくる一種の気の迷いなのでは?」 という見解です。 しかし、講師をしていらっしゃる先生の意見を考えて(想像して)みると、友人は容姿端麗であり、 とても18歳にはみえないので惹かれてしまう可能性も否定できません。 私自身も恋愛経験が豊富でないためアドバイスができなくて困っています。 まだ彼女の浪人が決まったわけではないのですが、ここはあくまで浪人した場合での意見をお聞かせください。 稚拙な文章かつ長々と申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 浪人生の予備校選び。

    浪人生の予備校選び。 浪人したのでこれから予備校に通おうと思っています。 ですが正直予備校について殆ど知識がありません。 皆さんの意見をぜひお聞かせください。 志望校は今のところはマーチレベルの大学で、文系です。 個別指導ではなくクラスがいいです。 おすすめの予備校がありましたら特徴や学費なども一緒に教えてくださいm(_ _)m お願い致します。

  • 合わない?予備校

    今、すごく悩んでいるので良かったら、アドバイスお願いします。 私は今年、浪人することになりました。 そこで予備校に行くかどうか悩んでいます。 私の住んでいるところは田舎で家から通える予備校は1つしかありません。 この間、説明を聞きにいったのですが、志望大学を見るなり「現実的に考えて無理」と言われてしまいました。 それは私の今の実力からなら無理なのかもしれませんが…。「難しい」「厳しい」とかを言われるのは覚悟していたのですが、頭から無理と言われ呆然としてしまいました。 その他にもしつこく「専門学校か就職する気あるの?」「他の予備校は金取り商売。まぁうちは違うけど~」「浪人したって普通にやったらセンター50点upが関の山だよ。うちだったら100点以上は確実にあがるけどね」などなど、私的にはあまり好意のもてない印象を受けました。 自分の予備校に来てもらいたいのかもしれませんが、その説明に不信感を持ってしまったというか…。 はっきり言って信用できない気がしました。(これは直感的な意見です) しかし、宅浪するとなるとだらけてしまうことが心配です。 少し無理をしてでも予備校に通った方がいいのでしょうか?

  • 春からの予備校選び

     こんにちは。本命私大を受験してきたのですが,結果は不合格・・・高校浪人したので、今年中に大学進学したかったのですが他大学に入ると後悔しそうだったので浪人を考えています  そこで予備校選びをしています☆  中央・法政―法学部 が希望大学です。    電車で『四谷の55段階』というのを見つけて「これはいいかもしれない☆」と思ったのですが、ネットで調べてみると悪評ぞろいでした・・・予備校に対して中傷もあると思いましたが、志望大学合格に向けて自分に合った予備校に行きたいので  皆さんの予備校の率直なご意見をお待ちしております (ちなみに四谷・河合・代ゼミあたりを考えていますが他にありましたら情報を宜しく・・・)