• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオテープをDVDにダビングする場合

近日中にDVDレコーダーを購入しようと思っています。 現在はビデオデッキーのプレーヤーしかないので、何本か大切なものだけとりあえずビデオからDVDにダビングしてもらおうと思っています。いくつか見ているレコーダーには「マルチ」と記載されているのでどのDVDでも大丈夫なようですが、反対にどれにダビングしておくべきなのか、どのような違いがあるのかわかりません。 ビデオテープからダビングして保存したい場合、DVDのいくつかある種類から何を選ぶべきかアドバイスしていただけませんか? ちなみに、テレビ番組を録画したものがほとんどで、あとは結婚式のビデオ、以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • souevo4

保存版にするのなら、DVD-Rというディスクにしてください。 1回書き込むと終わりですが、これがいちばん安いです。 もし、枚数を少なくしたいなら、2層ディスクを使ってもいいでしょう。 RWは消してまた書き込むことができます。 RAMも同じような感じですが、ちょっと特殊なディスクなので、私はほとんど使いません。 そのほか、+Rとか+RWなど、本来ーのところが+になっているディスクもあります。 これもほとんど使わないです。 あと、録画用・データ用、と種類があるのですが、無難に録画用で。 (アナログ録画ならどちらでもいいみたいですが。)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 普段使用されていることをうかがえると安心して選べます。 RやらRWやらいろいろあるのは聞き覚えありますが、2層とか録画用データ用とかいろいろあるのですね。 これで店頭で迷わずにすみそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • t738

私の場合は録画時間が2時間以内ならDVD-Rにそれ以上ならDVD-RWという具合にディスクを使い分けました。 汎用性の高さではDVD-Rが最も適していると思いますが、ドラマなど長時間録画されているものを出来るだけ少ない枚数のディスクに収めたいのであればRAMディスクという選択肢もあります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 普段使用されていることをうかがえると安心して選べます。 とりあえず2時間ずつダビングしようと思っているので、-Rで大丈夫そうですね。 ありがとうございました。