• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレーヤー

DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数169
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、何度か回答しているjixyoji-ですσ(^^)。 場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,rakusuさんにとってよりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。 「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」 http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html 最近売れ筋のDVDレコーダーは下記でわかります。 「最新売れ筋DVDレコーダー比較」 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030923A/ ●DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? DVDプレイヤーはあくまで再生のみなので今購入するならDVDレコーダーですね。DVDレコーダーは再生&録画が可能です。 ●また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) DVDレコーダーにはVHS一体型とHDD(ハードディスク)搭載型があります。正直これから購入するのであればHDD搭載型ですね。最近のHDDは160GBなどが当たり前でVHSの3倍モードにあたる画質で最大204時間など録画できるのでVHSの録画時間は1本最大でも9時間程度なので雲泥の差です。 ●TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 VHSは確かに何度も使用していると劣化していきますが,HDDやDVDは劣化はありません。 ●ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 絶対に購入するのであればHDD搭載型のDVDレコーダーですね。 sonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格も\70,000-台でお得です。 「RDR HX-10 HX-8」 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html また12月13日にPlayStation2機能を搭載したDVDレコーダーも販売されています。編集などの機能面で若干劣るもののゲーム機能に優位性を感じるのであればお勧めです。 「PSX」 http://www.psx.sony.co.jp またDVD-RAM&RWの規格統一型で東芝製RDシリーズのHDD付DVDレコーダーもお奨めです。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ 余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を9月に購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。 ・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。 ・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。 ・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。 ・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。 ・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。 ・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。 ・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。 ・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。 ・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。 ・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。 ・DVD-Rに書き込む際には一辺に枠の中へ書き込まないと1時間だけ書き込んで,もう1時間を後に書き込む事はできない。しかし,RD-XS41では可能になっている。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難うございます。 いろいろ詳しくてとても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

DVDプレイヤーは、基本的にDVD-VIDEO、DVD-AUDIO、音楽CD、CD-R/RW(MP3含む)、CD-Vが再生できます。機種によってはDVD±R/RW/RAMやLDが再生できます。 DVDレコーダーを買うのなら、PSXもいいと思いますよ。どちらかというとこちらの方が安いですし。ビデオデッキがあるのならビデオ→DVDかHDDも出来ますし、TVチューナー付ということでTV→DVDかHDDも出来ます。 個人的な要望では、DVDレコーダーにもビデオデッキをつけてくれれば便利なんですけどね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々勉強になりました。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

TV番組を録画した場合の画質は、 ・ビデオテープに録画した場合 80点 ・DVDやHDDに直接録画した場合 95点 というわけで、それほど劇的な差はありません。 ところが、DVDやHDDに録画したものを再生すると、 ・一時停止したときに、画像がピタッと気持ちよいほど静止する。 ・同様に、コマ送り時の画質もきれい。 ・早送り、巻き戻しが、とても速い。 (というか、そもそも、そういう概念が基本的にない) という劇的な進歩があります。 あと、 ・VHSだと、繰り返し再生していると劣化する。 ・VHSだと、重ね録画していくと画質劣化する。 「やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・」 とおっしゃっていますね。 私自身も、つい3ヶ月ぐらいまで、そうでした。 しかし、そんな私が、なんと、HDD付きDVDレコーダーを買ってしまったのです。(笑) きっかけは単に、2台持っていたVHSのうち1台が壊れたことだったんです。 しかし、壊れてくれてラッキーだったのかも。(笑) HDD付きDVDレコーダーを買って、結果的に、大成功でした。 私も家族も大喜び! 例えば、TV番組を録画するにしても、HDDにいったん録画して、頭と後ろの不要な部分を編集で落としてからDVD焼くと、満足度が随分違いますよ。 DVDプレーヤー/レコーダーの購入については、このサイトで、色々な方から似たようなご質問が、何度も何度も投稿されています。 下記「参考URL」にも私の回答がありますので、ぜひぜひご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742330 なお、参考URLを見ると私が持っているDVDレコーダの名称がわかりますが、その機種は、たぶん、「なな」ちょうどぐらいで買えると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742330

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?! やっぱり便利ですね。HDD搭載は。 色々勉強になりました。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)

私は詳しい機器構造や規格の事などは分かりませんし、すでに#1#2で詳しくご説明の方があるようなので、今私の使っているDVDプレーヤーに関して少し参考までに。 パイオニアのHDD付きのDVDレコーダーに前からあったビデオデッキをつないで使っています。確かに録画機能の付いてない方が同じレベルのものよりも安かったのですが、私の場合はHDD付きレコーダーで正解でした。使用方法にもよるんでしょうが、私の場合↓ ・画像はとてもきれい(一番画像が悪いEPでも)これはレコーダー機能関係ないですけど。 ・テレビの画面に録画時の画面と時間がズラッと出るので何を保存して消去するとか確認しながら出来る。 ・HDDの方に録画しておけばさらに簡単に必要のない番組だけちょいちょいっと消去なんて事も出来る。 ・ビデオデッキをすでにお持ちならそれを繋げばビデオ→DVDにも出来ますし(双方向、ビデオ⇔DVDはダメって電気屋さんは言ってました。) と大きく挙げるとこんな感じです。確か80GBのHDDで12万くらいしたんですが、満足してます。(その三ヶ月後にかなり値下がってセールしたのには泣きましたけど…) TV番組をよく録画されるならビデオテープよりはるかに場所もとりませんし、私は勧めちゃいます。でも、詳しくない方は(私もですけど)やっぱり最終的には売り場に行って(何ヶ所か)販売員さんに詳しく聞いてしっかり納得して購入を考えられた方がいいと思います。ご参考まででした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 電気屋さんでも詳しく聞かないとですね。 色々勉強になりました。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

>DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? 基本的にはその通りです。(大抵のプレーヤーは音楽CDの再生も可能ですが) >DVDレコーダーにはビデオもついてますよね? このビデオというのは何を指されているのか分かりませんが、DVDに録画できるものがDVDレコーダーです。 DVDといっても、規格があってDVD-RWとかDVD-RAMとかがあります。とりあえず今回はその説明は割愛しますが、実際に購入するときにはこのことも考慮する必要があるので、覚えて置いてください。 現在、世に出ているDVDレコーダーには以下の種類があります。 ・DVDレコーダー単体 (DVDに録画できるだけと思ってください) ・DVDレコーダー+HDDレコーダー  多分、一番売れているのはこれだと思います。大容量のHDD(ハードディスク)が付いていて、これにどんどん録画することができます。保存したいもののみ、DVDにダビングする、というような使い方もできます。ただし、他に比べ高価です。 ・DVDレコーダー一体型ビデオデッキ  いわゆるVHSのビデオデッキにDVDレコーダーがくっついたものです。コピーガードがなければ、VHS⇔DVD間のダビングが簡単にできます。  DVDレコーダーの代わりに、DVDプレーヤーがついた「DVDプレーヤー一体型ビデオデッキ」というのもありますが、こちらはDVDは再生のみで録画はできないのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々勉強になりました。 ありがとうございました。