• 締切済み

噛む、怒る、吠える、うなる。どーしましょう?

うちのわんちゃんは見た目はぬいぐるみのように可愛く。(トイ・プードルで普通のトイよりも小さい体をしてます。)通り過ぎるひとが、「かわいい」と近寄ってくると吠える。うなる。 まぁ小型犬なので、よく吠えるとは聞いてますが。臆病なので、見知らぬ人が近づいてきて、怖くて吠えているということはわかります。でも近所の顔見知り(ほぼ毎日のように顔を合わせている人たち)の人たちにも必ず吠えます。無視する人、興味のない人には吠えません。自分に近づいてくる人に吠えるのです。 他にも困ったことがたくさんあります。 車が大好きで、車に乗って出かけるとわかった瞬間から興奮が最高潮に達し、飛ぶは噛みつくは吠えるは、車に乗せて走り出すまで、おさまりません。 抱っこしてもらうのが大好きで、私の父に抱っこしてとぴょんぴょんよく飛んでます。(ちなみに私は抱っこができません(涙)この子が小さい頃に落したのが原因だと思いますが...)そして悩みがここから、下ろす時に噛みつくんです。なんででしょう? 他にもいろいろありますが、主に困っているのはこれくらいです。 ちなみに、この子がうちに来ることになったのは、もともと私の兄弟の所にいたのですが(1年ほど)事情があって飼えなくなりうちにきたのです。その1年の間にに半年以上はうちに遊びに来たりお泊りに来たりしていました。自分のうちの子じゃないので、可愛がるだけ可愛がって接していたのですが、2年前からうちの子に...現在3歳。 飼い始めの1年間が一番大事だとよく聞きます。その1年間を甘やかし過ぎました。もうどうにもなりませんかね? でも、困った凶暴なわんこでも、手放したりする気まったくありません。ちょっとでもうちで長生きしてほしいと願っています。そのためにも、ちょっとでもいいからいい子になってほしいのです。 何かアドバイスしてくだい。

  • miluu
  • お礼率11% (1/9)
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、噛む、怒る、吠える、うなる。どーしましょう? A、制御の仕方を覚えるのみです。 ここ13年で7匹の犬の世話をしてきました。 最初の2頭は、我が家が飼い始めた犬です。 が、残りの5頭は山や道で拾った捨て犬・飼育放棄犬達です。 最初の2頭はハスキーとゴールデンでした。 いずれも中型犬ですので10週ほど最寄のドッグスクールで手ほどきを受けました。 一昨年も未経験の犬種を保護したので6週ほど個人レッスンを受けました。 このレッスンには夫婦して通っています。 数回は子供達も通いました。 「これほどに診察に協力的な犬達は近頃珍しいですよ」 「よほど血統の良い犬を探して飼われましたね」 「いえいえ。みんな捨て犬です」 「えーっ!」 お陰さまで、動物病院ではみんな良い子との評価をえています。 コツと言えば、「ダメダメ躾け」ではなく「教える躾け」。 コツと言えば、「叱る躾け」ではなく「褒め上げる躾け」。 コツと言えば、「場数を踏ませ実践を通じて変身させる」。 頑張ってください。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

まだまだ大丈夫ですよ。 犬は元々賢い動物ですので、確りとした躾を受ければ、無駄吠えや噛み癖を修正することは可能です。 ただし、正確な方法と知識を要しますので、地元の犬の訓練師さんに相談してみてください。 ネットで「犬の訓練」で検索すればたくさん出てきますよ。 ただし、訓練はワンちゃんだけではダメです。 飼い主さんも正確な躾に対する知識をつける必要がありますので、確りと勉強してください。 早い子なら2週間で変化が出ますよ。 お試し下さい。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

http://madamaniau-inunoshitsuke.com/ こういうサイトがあります。 犬は学習能力の高い生き物です。 飼い主次第で犬の立場が左右されます。 私は何もしていないのに大型犬に襲われかけた経験があり、それまでも犬はあまり好きではありませんでしたが(テレビやガラス越しに見るのは好きですけど)今は本当に嫌いになりました。 つくづく飼い主の躾け次第だな、と思っています。 質問者さんの家の犬は完璧に自分がその家のボスだと思っています。 早く飼い主、人間の方が優位だと教えてあげてください。 今は噛み付いていないようですけど、他人様に噛み付いたら長生きどころの話じゃなくなります。 本当に家族として可愛がりたいのなら、きちんと躾をしてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 犬が死ぬのが怖い

    私は今19才なのですが小学校の時にやってきた オスの9才のプードルがいるのですが9才といったら 人間では50から60才位でおじいちゃんの年齢です。 最近わんこが誕生日を迎えるたびわんこの顔を見る度に あと何年一緒にいられるのかなと考えて涙がでてしまいます。 うちのわんこは物凄く感情が豊かで犬を飼っている方なら 我が家のわんこはほかのわんことは違うんだとか親バカになりますよね? でも、そんな親バカ飼い主さんですら うちのわんこは普通のわんこと 全然違う 私に似てるね笑人間みたいだね!といいます。 例えばわんこの名前で呼ぶとくるのですが ほかのあだ名で 呼ぶとなんやねん みたいな顔をしてノロノロ近寄ってきます。 また、名前で読んでもめんどくさいときはソファーから動きません。 おて、おかわり、おすわり、ふせ、バン!、まて、あっちいけ!、おいで 散歩!などは当たり前にできますが 他にも、ジョーズのテーマを歌うと ブー!!といって 怒ったり それをやり続けると すごい勢いで怒ります。 影から少し顔を出して 遠くから野次を飛ばすと さらに怒ります。 靴下の匂いをかがしたり、歯磨きをしたり嫌なことがあると 必ずくしゃみをしてわざと私や家族の顔にはなみずをかけて 嫌だアピールをします。人見知りも激しくて 私は初対面の人が苦手なのですが わんこもおなじで、特に私の彼氏が初めてうちに来たときには 物凄く吠えてこの世の終わりというくらい嫌われていたのですが 3ヶ月くらいたったら急に 彼氏が来ると狂ったように喜び 今では彼氏の車の音がするとしっぽをブンブン振って 玄関で待っています。今では彼氏はどの家族の中よりも好きです。 愛情表現が家族にたいしても1人1人に対して態度が違います。 ちなみに彼氏のことが一番すきですが生活を共にするのは 絶対に母です。彼氏とは一緒に寝ません。 母以外の部屋に入れると出せ!とくぅーん!と永遠に泣き続けます。 毎日母が忙しく家事をしていても絶対に母の後をついていきます。 階段も登れるので洗濯がおわってキッチンにおりてきたら必ず 母の後をついてきます。 また、お腹が空いたら足をバタバタさせてフゥー!とか、キューンといいます。 好きな人や家族が帰って来るとスリッパをくわえて、もてなしてくれます。 ソファーで寝ているときに邪魔をすると、邪魔した人が離れてから めちゃくちゃでっかいため息をわざとらしくしたり 夜トイレにいきたいけど暗くて見えなかったり怖かったりすると 扉は空いてるのにわさわざ誰かを起こします。 銃のおもちゃやナイフのおもちゃなど尖ったものを 向けられると怒ります。 お風呂が嫌いでお風呂の後はでんぐり返しやお尻を上げるポーズを ゴチャゴチャしまくって疲れるとびしょ濡れなのに 床に寝っ転がって動かなくなります。 我が家にいるウサギやモルモットは大好きなのに 同じく飼育しているにわとりは嫌いです。 そんなおバカ犬ですが、本当に他のわんちゃんとは 全然違うんです。人間と同じくらい感情がたくさんあります。 気分屋だし その日によって感情も変わります。 そんな大好きなわんこがいなくなるのは本当に嫌です。 私の寿命をあげられるならあげたいです。 バイトもしてますがもし何年か先わんこがいなくなったら バイトなんかいけないと思います。どうしたらいいですか? 独り言みたいに語ってしまってすみません。 そのくらい大好きなんです。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼っている方

    妙な質問なのですが、良ければお答えください。(アンケートに近いかもしれません。カテゴリを間違っていたらすみません。) 4月1日、飼われているペット(特にわんちゃん)の様子はいかがでしたか? というのも、私の家にいるわんこがいつもよりせわしなく、落ち着きなく、いたずらをよくしていたのです。 もともと活発な子なのですが、いつも以上に、という感じです。 そのあと友人からメールがあって、その人の家のわんこもかなりいたずらしたらしく、飼い主を困らせたそうです。 皆様のお宅のわんちゃんはどうでしたか? 気圧か何かが関連していたのでしょうか。 それともたまたまですかねぇ…。

    • 締切済み
  • トイプードルのブリーダーさん

    年明けにトイプードルを飼う予定です。 色はレッドか濃いアプリかブラックが良いんですが ネットでブリーダーさんを探してもここ!!って言うブリーダーさんがいないんです。。。 なんか最近プードルが流行っていて大きさがトイじゃなかったり(大きすぎる)マズルが長すぎたりしているところが多いと思います。 何年も前からプードルが飼いたくてやっとの思いで飼える状況になったのであまり妥協はしたくないんです。 ミスカラーは許せるんですができればマズルが短く、足も長すぎないドワーフタイプのトイプードルで標準体重(3キロ~4キロ弱まで)の顔の可愛い子が欲しいんですが お勧めのブリーダーさんご存知のかたいませんか? 場所はできれば関西が良いんですが日本ならどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • 外に出ると全く言うことを聞かない子犬

    トイ・プードル(オス・7ヶ月)ですが、家の中ではアイコンタクトも出来、『待て』もできますが、外に出ると全くこちらの言うことを聞きません。近くに他の犬や人がいなければまだどうにかこちらに注目させることはできますが、他の犬が見えると制御不能になってしまいます。 吠えて吠えて、名前を呼んでも全く聞きません。威嚇しているというより、なにか文句をつけている?「こっちきて俺と遊べ!」って言ってるきがしてます。この子を外でもついて歩く、こちらに注目させる、にはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに家では他に2匹犬を飼っています。7ヶ月の子は基本的にサークル飼いですが、私の居るときは出して他の子と遊ばせています。

    • 締切済み
  • ペットロスについて

    11年間ずっと一緒にいる犬がいます。 私は18歳なので、人生のほとんどを一緒に過ごしてる子で、私の弟であり、何かあった時に慰めてくれるお兄ちゃんであり、私がいなきゃダメな我が子です。 最近、この子が亡くなってしまった時のことばかり考えてしまいます。 この子がいなくなったら、私、どうなってしまうんだろう、と… 生きている今のうちに、いっぱいいっぱい愛を伝えておこうと毎日沢山遊んでたくさんお話しして、沢山抱っこしてますが、やっぱり、死んじゃったらと思うと涙が溢れてきます。 朝起きた時や帰宅した時、嬉しそうに私に飛びついて、抱っこをせがむこの子が愛おしすぎてたまりません。 とりあえず、長生きしてね、ずっと一緒だよ、って犬に対して暗示をかけてますが(笑)、そんなのは意味ないの分かってます。 犬を長生きさせる方法、それから私の今の異常なまでの犬への愛を抑える方法、などなんでもいいのでアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 犬用のオモチャと、人間の赤ちゃん用オモチャをどう区別する?

    第一子を妊娠中の主婦(現在5ヵ月)です。 夫婦二人と1歳半のトイ・プードルで暮らしています。 よろしくお願いいたします。 まだ先の話なんですが、赤ちゃんが産まれたら、オモチャはどういう扱いにすればいいのか?疑問に思っています。 両者とも口に入れるだろうから、共有させるのは衛生的に問題があると思うのですが、区別するにしてもどうやって??と疑問です。 うちの犬はぬいぐるみとか大好きだから間違いなく赤ちゃんのオモチャに興味を示すと思います。 まぁもちろん躾けることは可能ですが、そこらじゅううに広げておいて興味を示すたびに叱るのもなんだか酷な気もするし… 逆に赤ちゃんが犬用のオモチャに興味を示した時に、「めっ!」とか言って叱らないといけないのかなぁ…と思うとなんだかそれもちょっと可哀想な気が… でも心を鬼にしなければいけないものなんでしょうか…。 それとも他にうまい方法があるのでしょうか? 赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃるご家庭はどのようにしていらっしゃるのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 愛犬亡き後、新たなわんちゃんを迎えるにあたって

    今月6日に15歳の愛犬を病気で亡くしました。 去年あたりから顔周りも一気に白くなり、白内障も進んできていていましたが、毛並みはさらさらで歳より若く見られていたので、まだまだ長生き出来ると思っていました。 5月の血液検査で初めて引っ掛かり腎不全と診断され、それから徐々に具合が悪くなり、のちに肺腫瘍も見つかりました。 本格的な治療を開始して1か月ちょっとで旅立ってしまいました。 治療中は調子が良かった時もあったので回復する希望を捨てず、この先も闘病生活が続くものと思っていたので、まさか治療のため預けた病院で急変し、亡くなってしまうとは思っていませんでした。 しかも最期も看取れず・・・ 亡くなってから毎日愛犬のことを思い出しては涙が出て、心にポッカリと穴が空いたような喪失感があります。 「もうわんこを飼うのはこの子が最初で最後。もう悲しい思いはしたくない」と母とも言っていましたが、日が経つにつれ寂しさが増し、新たなわんこを飼ってみたくなってきました。 いつまで悲しんでもわんこは帰ってこないし、でも寂しい・・・ 人それぞれ考え方は違うと思いますが、新たなわんこをもし飼うとしたら、愛犬が亡くなってからどのくらいの月日が経ってから飼いますか? 私自身は今すぐという考えは出来ませんが、もう少し経ってから考えてみてもいいかなと思っています。亡き愛犬はこのような飼い主をどう思っているでしょうか? 実際経験していらっしゃる方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 親子での舐めあい

    No.554946「舐めるんです」を拝読しました。 わんこが自分の足を舐めることを初めて知りました。 我が家のわんこはトイプー10歳(オス)ですが自分の足を舐めるのでなく母親の前足を舐めていました。 お互い腹ばいになって向き合い、親は子の顔(特に目の周り)を、子は親の前足を・・・いわば「ギブ・アンド・テーク」のような形でした。 それも暇さえあれば舐め合っていました。 わんこってこのようなものとばかり思っていました。 個体差、それともスキンシップだったんでしょうか? (過去形ですが親は4月4日に15歳で亡くなりました) 今となってはどうでもよいことですが・・・ 何となく気になって質問しました。 因みに一人になってからは私の手や顔を舐めまくります。

    • ベストアンサー
  • なんで降参???

    我が家には、黒のラブラドール・♂・一才がいます。 この子は散歩中でも、自分の家の玄関先でも、他のわんこと じゃれて遊んでいると、すぐにお腹をみせて、降参のポーズをするのです。 初対面のわんこは勿論、自分の顔ほどの大きさくらいのチワワにまで・・・ 困る事では無いのですが、なんだかその姿をみていると情けなくなって きてしまって・・・ その他にも、自分のおもちゃを他のわんこに取られた場合でも、 おこるわけでもなく。。。でもやっぱり悔しいみたいで、じーーっっと おもちゃを見つめているし・・・ うちの子は弱虫なんでしょうか? 人見知りもしないで、人になでなでされるのが大好きですし、 他のわんこをみると、しっぽをぶんぶんさせて近づいて行くのに・・・ 降参のポーズを見るたびに、なんだか可哀想になってしまいます。 この行動はなんなんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー