• 締切済み

子供が熟睡しません・・。

私は32歳で妻31歳、子供は1月に2歳になった女の子です。 以前も投稿して、抱っこでしか眠らず皆さんに相談し意見をもらい、色々試してみましたがほとんど変化なく未だに、寝る前に本を読んであげて、「寝るよ」って声をかけてしばらくは横になっているので背中をさすったり、歌を歌ったりしていますが、「ぽっとんする・・(抱っこのことです)」といって抱っこして15分から20分ほどで寝ていくという感じです。普段の抱っこも子供は妻ばかりで、寝る前だと私にはいっこうに近づこうとせず妻の抱っこでないと寝ません。妻がいない昼間はまれにですが私の抱っこでも寝ます。妻はきゃしゃな方で13キロぐらいある子供を連日抱っこすることで高度の肩こりに悩んでいます。時々ですが肩もみはしますが・・。寝入ってからは平均夜2~3回は寝ぼけているのか「ママ・・ママ・・」といってぐずり、時にはいつもベッドで寝ているんですが、床に敷いていあるオムツを替えるように敷いてある子供用の布団に寝るといってぐずります。ほとんどが妻があやすことによってまた寝ていきますが、妻の疲労が心配なのと、(1)どうしたら抱っこじゃなくてもねてもらえるのか?(保育所では背中をさすったり・とんとんと叩くと寝ていくそうです)(2)そうしたら夜中熟睡してもらえるのか?という内容で皆さんのアドバイスをいただきたいです。

  • 0102S
  • お礼率68% (91/133)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#63689
noname#63689
回答No.5

よく分かります。ウチも同じくらいの子供がいますが、以前は絶対に抱っこしないと寝なかったです。 今でも眠たくなったり(夜中に目覚めたときも)体調の悪いときには、私(母親)があやさないとダメで、まれにパパが抱っこしようとすると「パパ嫌~」と泣き叫びます。 子供って、何とか親にぎりぎりの努力をさせて、自分の気持ちいいようにしようとしますよね。座って抱っこしたら、「立って抱っこして」、立って抱っこしたら、「揺らして」って感じで。 でもね、例えばぎっくり腰になって私が抱っこできなくなったら、それはそれで、その範囲内で一番気持ちいい方法にしてあげる(例えば座り抱っこ、もしくはパパ抱っこ)と、眠れるようなんです。←これはホントに経験済。だからきっとどちらがどこまで我慢できるかなんでしょうね。 夜の寝かしつけについては、一応日々鍛錬しました。バスタオルを持たせる、おしゃぶりを咥ええさせる(まだ1歳未満のときでしたので)、そして抱っこしてウトウトしてきたら布団に下ろしてトントンする、という感じで、頑張って少しづつ抱っこする時間を短くしていきました。そして、最終段階では布団に座ったままゆらゆら抱っこして、そのまま布団にゴロン、トントンという感じです。 あとは、「眠くなるタイミングを逃さない」ということもポイントで、あまり疲れすぎたり、眠くなりすぎてもイライラするようで寝ませんでした。 その甲斐あって今は、寝かしつけるときは、本人が「ねむーい」とぐずりだしたら、みんなで電気を消して、寝ると(親は寝たふりです)眠れるようになりました。子供が話しかけてきても無視します。大体9時頃ですが、日によっては寝たふりが1時間くらい続くときもあります。そんなときは抱っこして早く寝かしつけたいですが、ぐっとこらえて抱っこ癖をぶり返さないようにしています。 でも、夜は確かに今でも、2回くらいウツウツして起きそうなときがあります。「ちゃーちゃーん(母親のこと)」とぐずぐずしくしく泣きます。 そんなときにも、お気に入りのバスタオルを持たせて、おしゃぶりを咥えさせて、「お母さんはここにいるよー。よしよし。ねんね。」といって背中をさすってあげると、たいていは夢の中へ戻ります。 昼間あまり疲れていないとき(保育所が休みの日など)はそうしても夜中に起きてしまいますが、ほおっておくと、しばらくすると泣き止んで一人遊びを始めます(この間親は寝ています)。そして30分くらい遊ぶと眠くなるのか、「ちゃーちゃーん」といってぐずり始めますが、また同じように「はいはい、こっちで一緒にねんねしよ。」と声を掛けてあげるとぐずぐずいいながらいつの間にか寝てます。 アドバイスになっていなくてスミマセン。 私の考えでは、 (1)は上述したように、日々鍛錬で、お気に入りのものを作って、なんとか抱っこ時間を短くしていく (2)は、もともと眠りの浅い子は、やっぱり熟睡は難しいので、座り抱っこでゆらゆらや、背中をさするや、こえを掛けるなどで、楽に再度の眠りについてもらうようにするしかない と思います。 (2)については、私もぐっと一晩中寝て欲しいと思いますが、抱っこしなくてもいいようになれば、それ程苦ではなくなりました。

回答No.4

つい最近「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」ついて回答したprezzemoloといいます。 私は子供の夜泣きに悩んでいた時にこの本に出会いました。 この本を参考にしたらいいのでは?と思いました。 アネッテ・カスト・ツァ-ン ハルトムート・モルゲンロート著 古川まり訳 PHP研究所 1350円です やはり生活リズムを整えることが大切だと思います。 本によれば平均睡眠時間は 2歳 夜11時間弱  昼寝2時間弱 3歳 夜11時間弱 昼寝1時間位 4歳 夜11時間 昼寝無し となっています。(この時間で前後1時間程度の個人差は問題なしと書いてあります。) 平均よりさらに睡眠時間が短い場合には何かしら睡眠パターンに異常が有ると書いてあります。 やはり規則正しい生活ペースを作る事が大切&一人で寝る癖をつけるべきです。 7~7時半 起床・朝食 10時頃 おやつ(場合によっては無くてもいいかも) 12時~12時半 お昼 1時半 お昼寝 3時半頃おやつ 6時~6時半夕食 8時半睡眠 こんな感じのリズムになれば良いのではないでしょうか?いったんリズムが出来れば、時に長時間のお出かけをしてリズムが崩れても次の日にはすぐにリズムは取り戻せるようになります。 私の子供は夜泣きを始めた頃(6ヵ月半の頃)生活リズムはぐちゃぐちゃになりました。(恥ずかしながら疲れで私も眠いので、9時起床なんて時もありました)勿論睡眠時間も平均より大幅に短かったので子供はぐずり気味でした。生活リズムをきちんとしたら、本の通り寝るようになり機嫌も安定してきました。 今では寝る前に水分を与え、絵本(2冊)を読んで睡眠儀式をして寝てもらってます。女の子なのでベットの中にぽぽチャンのぬいぐるみと柔らかな生地のぬいぐるみを入れて。。。 2歳児なら両親がきちんと一人で寝なくてはいけない理由を話せば早くに理解してくれるでしょう。 目から鱗の一冊です。私はこの本に救われました! 今すぐ図書館か本屋にGO!!

  • mocomoco3
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.3

以前の相談でどんな回答があったのか存じ上げませんので、被ってたらすみません。 うちも3歳になる娘は寝る前と夜中は絶対パパ駄目、ママ派です。 なのでママ派な事はどうしようもないと思います…^^; 例えば抱っこしたままソファに座るのも駄目ですか?たまに座ると怒る子もいますが…。 ソファに座っても大丈夫なら、まず抱っこの時間はソファに座りましょう。 横になってもなかなか寝ないで抱っこと起きてくるという事はまだ体力が有り余ってる?のかもしれませんね。 朝は7時までに起します。 (それ以前に奥様が弁当作りにもっと早く起きてるとかだったら一緒に起してしまいます。) 保育所で昼寝はされてるんでしょうか? それだったら、保育士さんに事情を話して昼寝を早めに切り上げてもらうようにします。 お風呂から出て汗が引いたら、すぐに寝かしつけるのもいいかと思います。体が温まると眠くなるので。 何でもいいのですが、例えば風呂→パジャマに着替える→本を読む→布団に入る。 と、寝る前の手順を習慣化します。 毎日そうしている間に本人が癖になりその気になってきます。 それから寝る少し前からテレビを消し、部屋を電気を一段階薄暗くしたり、できるだけ静かな環境を作って眠たくさせます。 他の方のアドバイスにもありますが、保育所に預けている分ママに甘えたい気持ちも多分にあるのだと思います。 保育所に預けていらっしゃるという事は共働きなんでしょうね。 奥さんも時間的にも余裕がないとは思いますが帰ってきてから寝るまでにぎゅ~っと抱っこして 「○○ちゃん、大好きだよ!」と言って愛情を実感させてあげてみるというのはどうなんでしょうか。 後、kyo-moguさんがおっしゃってますが、お腹(or胸)の上にお子さんをうつぶせに乗せて寝かせる(カンガルーケア)も有効じゃないかと…。 お腹の音とか心音が聞こえて安心して眠ると言います。 なんかまとまり無い感じになりましたが、とにかく永遠に続く訳ではないです。 だんだんなのか、いきなりかは判りませんが、必ず普通に布団に横にしたら寝るようになってきます。 寝かしつけの時あまりその事ばかり考えないで、親自身が心に余裕を持つことが大事だとおもいます。 親の焦りやイライラは子供も感じてプレッシャーになります^^ 楽しみましょう。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

奥様働いていらっしゃるのですか? 保育所では・・というのは、ママがいないので子供なりにがんばってのことだと思います。その辛さから家では・・(抱っこしないと寝ない)となるような気がします。 旦那様も外ではがんばられていますよね?お子さんも遊んでいるというっても他人と過ごすというのはかなり大変です。奥様との時間を取り戻しているのかもしれませんね。 特に2歳という年齢は「ママがいい!」ですからね^^ さて、2歳ぐらいの子供には軽かろう重かろう夜泣き??のようなものはあります。(子供によりますが・・) お子さんの成長の速さはそれぞれですが、貴方様のお子さんは昼間に奥様と離れているという寂しさと、興奮状態が落ち着かず寝かされてしまっているのかもしれません。←私の勝手な意見です。 大人でも昼間の興奮が落ち着かず寝てしまうと熟睡できませんよね? それに似た部分があるように私は思います。 寝る前に静かな環境の中で奥様の声だけが耳にできる時間を持ってから寝かせてみてはいかがでしょう? 預けないで!とは申しません。預けなければならない事情もあると承知してます。 そこで家族ができること・・といえば、やはりこの時期を一緒に乗り越えることだと思います。こういう時期は「いっとき」です。永遠に続くものではありません。子供の精神的な成長が育つまでは付き合うしかないように思います。皆そういう時期を乗り越えています。 しかし奥様の身体も心配ですね? 立って抱っこをしているのですか? 座って抱っこできるように日常的に加えてみてはいかがですか? (座って抱っこされると降ろされる心配があるのかもしれません) とにかく子育ては「すぐに答えなど出ません」それが一ヶ月なのか二ヶ月なのか、あるいは一年なのか・・お子さんと向き合うことができればそんなに長い話ではないと思います。(お子さんの個人差というのもありますので「どうしてうちの子は・・」なんて思わないで下さいね。また僕たちはこんなに子供と向き合っているのに!!というのも無しです。) 愛情が深ければ深いだけ子供は足りない部分を倍に要求してきます。 焦らないで下さいね。大丈夫です。 文章がうまくまとめられずにすみません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

順番を変えましょうか。 まず、抱っこをしてあげて、歌を歌ってあげて、納得したら布団に。 とんとんと叩くのは効果有りますね。 後、環境で電気は消していますか? テレビなどの音を出す物が無いですか? 2歳だとおやと一緒に寝たい物です。添い寝してあげてください。 夜中に夢などで目を覚まします。でも、近くに誰か居ると安心してまた寝ます。(怖い夢の時は泣き叫んでましたが、トイレに行かせたりすると落ち着きました) 寝て、子供を上に載せて抱っこってのもしました。

関連するQ&A

  • 生後6か月の子供がかゆみで熟睡できません。

    妻が非常に悩んでいますので、何か参考になる対処法があればと思い 質問させていただきます。 生後6カ月の赤ちゃんがいるのですが、かなり体力があるようで 昼間は合わせても2時間程度しか昼寝をしないのに、 夜も2時間おきに起きておっぱいを欲しがります。 また癖なのか、本当に痒いのかわかりませんが、 耳の後ろから後頭部にかけて、手でかきむしるように この2カ月ほど前からなっています。 そのために、髪の毛もその掻いている部分だけハゲてしまうぐらい です。見る限りは荒れていたり、痒そうな皮膚ではないのですが 一応病院に行っても、軟膏をもらう程度で終わります。 6か月にもなって、妻もちょこちょこ起こされ、 また子供も熟睡できずにお互いストレスがたまる一方のようです。 痒みを抑える方法(癖を治す方法?)もしくは熟睡するコツなど のアイデアがあれば教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 5歳の子ども。熟睡出来ていない気がします。

    5歳の子どもが熟睡出来ていない気がします。 集合住宅に住んでいます。 真上に夜型で物音と足音ががさつでうるさい男性と、隣りに同じく夜型の女性の世帯があります。 隣りからの物音はそんなに聞こえないのですが、上階からの物音や振動はかなり伝わってきます。 うちの子は、20時くらいにはベッドに入り、21時台までには寝かしつけます。 今までは寝かしつけに苦労したことはないのですが、最近は寝付きが悪くなかなか寝ない日もあります。 朝は、6時半から7時過ぎくらいの間には起きています。 部屋は真っ暗にし、寝る前のテレビは禁止。 エアコンの除湿をタイマーで起動させて部屋を適温にし、アロマオイルなどを使う。 時には、寝る少し前にホットミルクも飲むようにしています。 親も同じ時間にはベッドに入るように心掛けています。 一般的に快眠出来るとされることを出来る範囲でしています。 上階の住人は、22時くらいまでには帰宅し、その後はひどい時には明け方までガチャガチャドスドスとなにかしています。 ドアを開け閉めする音などもうるさいので、私も毎晩夜中に起こされます。 子どもの場合は、完全に目が覚めることは少ないのですが、 物音がすると、寝ながら「うーん」とぐずったり、 寝ながらビクッとするようなことも一晩のうちに何回かあります。 これは、覚醒してしまっている状態ですか? はっきりと起きてしまうことは少なく、見た目では目をつぶっているので寝ているようにも見えます。 朝の寝起きは、悪いです。 凄く気になってネットで調べていたら、 ノンレム睡眠中はみんな大なり小なり気付かずに目が覚め手いると書いてある記事がありました。 しかし、周りの同年代の子がいるお友達に聞くと、ある程度うるさくても朝まで子どもは爆睡している。 朝まで目が覚めることはめったにないと、みんな言います。 これはやはり、熟睡出来ていないですか? どうすれば、眠りが深い子になりますか? 本当は、引っ越ししてあげられるのが一番いいのでしょうが、家庭の事情によりその選択肢は一旦なしの方向で宜しくお願いします。

  • 子どものしつけ。

    友人の子(2歳になったばかり)がママ(友人)に「ブランコ、ついてきて」って言っていました。そこで友人が「なんて言うの???」と言い自分の子どもが「お願いします」って言うまで動きませんでした。 私にも同じ位の年の子どもが二人いますが子どもが「ママも来てー!!」なんていう時は「はいはーい!!」って一緒になってはしゃいじゃうのでもう少ししつけと言うのか、教えたほうが良いでしょうか? その友人は子どもが一人ですが家で子どもがわがままを言ったりぐずったりすると隠れて出て行かないそうです。 子どもは「ママ、ママ。。。」って探しているみたいです。。。 それと、我が家の長女はオムツが外れるのが早かったのですが、うちの子もオムツをはずさなくちゃ。私の上の子がこの時期にこれが出来ていたからこれをしなくちゃ。あれが出来ていたからあれを買ってやらせなくちゃって感じです。 うちの子は習い事をしているので挨拶やレッスン前のお願いします。 ありがとうございました。などは言えますが、親に「これをしてください、お願いします」と言うようにとは教えていないので。。。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 緊急。子供を落としてしまいました。

     お世話になっております。 先程、妻から連絡があり、オムツを替えるのに子供を抱っこして オムツ替えの場所に移動しようとした時に、手首に激痛が走り 高さ15~20cmの所から子供を落としてしまったらしいのです。 後頭部を打ったらしく、直後に大泣きした様です。 その後、5分程で泣き止みおっぱいも飲んで今は寝ているらしいのですが、 「朝から全然愚図って寝なかったのに、このタイミングで突然寝たのが 心配だ」と言っています。 病院が今は休憩中らしいので、こちらで何らかの情報が戴けたらと思い 質問しました。 私も焦っていて、上手く文章を書けていませんが、何でも結構なので お答え戴ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 子供を抱っこしながらのウォーキング

    2児の母です。 上の子の散歩のため、ダイエットと思いながら下の子供(7Kg)を毎日抱っこ紐で前に抱っこしながら歩いていますが、慢性的な肩こりと上半身(背中・腰)の痛みに悩まされています。 でも、運動という観点で見た場合、ただ歩くより子供を抱っこしながら歩く今の状況のほうが体に負荷がかかって「より効果的な運動」をしていることになるのでしょうか?具体的には、ただ歩くよりもどれくらい効果があるでしょうか?(消費カロリーなど) たいして違いがないようなら、身体がしんどいのでベビーカーに切り替えようかと思っているのですが・・・ 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子供がベビーラックから落ちました。

    子供がベビーラックから落ちました。 今3ヶ月半の子供がいるのですが、熟睡していたのでベビーラックの ベルトを留めずに寝かせていました。 しばらくして目を離した隙に、下に落ちていて仰向けで寝ていてびっくりしました。 ぜんぜん泣かなかったです。 気付いて急いで抱っこしたら起きたので、様子を見ておむつを替え母乳を与えたら また寝てしまったのでそのまま様子を見ていたのですが、 大丈夫そうなのですが、一応、病院に行った方がいいのでしょうか。 たんこぶなどはできてないようです。 床はフローリングにふかふかしたカーペットを敷いています。 今まではそんなことがなかったので油断してました。とても反省しています。

  • 1歳11ヶ月の子供のぐずりがひどく子供に拒否反応がでてしまいました

    子供は1歳11ヶ月になるのですが、一人遊びをせず一日中ぐずっています。 抱っこも膝に抱っこではダメで、常に立っていなくてはなりません。 遊び相手をしても、何でも30秒くらいで飽きてしまい10分相手をするのも一苦労です。 テレビも一人で見てくれるのは5分。 私から離れて何かしていてくれる時間を計ろうとしましたが計測不可能でした・・・。 グズリが酷いので買い物も自分の入浴も食事も子供が昼寝をしている間しなければならないし 朝も毎日5時に起こされるので自由な時間がありません。 サークルやママ友の家へ行っても私から離れてくれず、抱っこをしていてもぐずり、 人から離れたがるので友達と話もできずストレス解消になりません。 むしろぐずる子供を抱えて背中からは友達の楽しそうな笑い声が聞こえるので 孤独感が増してしまいます。 先月からイヤイヤも始まりますますグズリが酷くなりました。 先日「いい加減にしてよ!!」とクッションを投げつけて(子供には当たりませんでしたが)以来 何かがプツンと切れたようで、子供が何か言っても、笑ってきても 何も返せなくなってしまいました。 言葉もでなく無表情で、子供が何をしても何も感じません。 このままでは子供も同じようになってしまうとは思うのですがどうにもできません。 保育園などに預けられれば一番いいと思うのですが空きがありません。 一時的に数時間預ける制度もありますが、お金が続きません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 甘え過ぎ?(2歳の子供について)

    現在2歳になったばかりの男の子です。 朝、私が先に起きるのですがその後、子供が起きて 私が隣に居ないと分かると 「ママ~ママ~・・抱っこ~~~」と泣きます。 そうなるとすぐ抱っこしに行くのですが 私が朝起きてトイレに行くから待ってて、と言っても 猿のようにしがみついて離れません。 (結局トイレの中まで抱っこで、ズボンやパンツを下ろしたくても しがみついて離れない為、片手で苦労しながら下ろします。。) とにかく四六時中抱っこ、抱っこ、 挙句の果てには抱っこしているのに 抱っこして~と言う始末。。。 旦那が仕事が休みの日、子供が寝てる間に 近くのスーパーに買い忘れた物を買いに行くから と言って旦那に見てもらっていたのですが 私が居ない間に起きて、 私が帰るまで手のつけられない程 大泣きだった様で・・・ 抱っこと言われれば出来る範囲で抱っこはしてるつもりですが 他の子の話を聞くと 旦那さんと二人でお留守番も出来るし 寝起きでママが居ないからと言っても泣かない。など・・・ あまりの違いに、うちの子は幼稚園とか行き出したら どうなるのかと思うと不安で。。。 それでもいづれは子供の方から離れて行く日が来るのは 分かっているのですが。 みなさんの子供さんはどんな感じですか? うちの子は甘え過ぎなんでしょうか。

  • 子どもが転んだときの声掛けについて

    2歳の男の子のママです。 うちの息子はよく走り回り転びます。そのときにみなさんはどのように声掛けをしていますか? 私は「大丈夫?」と言っています。 ある日ママ友と一緒にいたとき、そのママの子供が転びました。 たいしたことはありません。 そのときママは「セーフ!」といっていました。 たぶんたいしたことないよ!痛くないよ!という意味がこめられているんだなと思いました。 でも私はきっと「大丈夫?」と声掛けすると思いました。 これはどちらがいいのでしょうか。 あまり無意味に心配すると子供はすごく痛いような気がするというのもわかるような気がします。 泣くつもりなかったけど痛かったよアピールをするかもしれません。 私は軽く「大丈夫?」というだけです。大げさには言っていません。 たまに甘えたいときは「痛かったよ」といって私に抱っこをねだります。 嫌ではありません。 でも息子は友達が転んだり泣いたりしてたら「大丈夫?」と言えます。 きっと私のマネだと思います。 そんな息子は私は誇らしいですし、いいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 一歳八ヶ月の抱っこ魔

    一歳八ヶ月の娘が未だに抱っこ魔です。 お昼寝は未だに抱っこしたままです。 どんなに熟睡してても横に傾けるだけで起きます。 昼寝は抱っこでするもの、と思っているようです。 移動も抱っこです。 ベビーカー嫌いで、歩いていてもしばらくすると抱っこ。 現在11Kgですが毎日4時間くらい抱っこしています。 一歳くらいになれば変わると言われてガマンしてましたが…変わりませんでした。 ママっ子でもありますが 夫には預けられます。 (夫も抱っこで昼寝させますがベビーカーは乗ってくれるようです。) 家にいるとずっと抱っこなので 午前中は児童館(暖かいときは公園) 夕方も家の前の広場で近所の子と遊ばせます。 一人遊びは10分くらいで、あとは誰か(普段は主に私)にかまってもらうのが好きです。 これではいけないと思い 抱っこを減らすようにしたところ パニックを起こしたのか、身を固くしてその場から動かなくなり30分ほど狂ったように泣き続け 最後は暴れるのを抱き上げてなだめる、という目に何度かあい この方が大変、と思い諦めました。 しかし私も腰痛と肩凝りがひどく そろそろ限界です。 この年齢で抱っこ魔というのも異常な気がして心配です。 なにか不安があるのかな、と思い 愛情はかなり与えているつもりですが それがかえって甘やかしになっているのでしょうか。 お知恵、アドバイスをお願いします。