保育園から帰ってきた子供の様子は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の娘を保育園に通わせていますが、保育園に迎えに行くとずっと甘えていて夕食の準備がまともにできないので、一度家に帰り家事を済ませてから迎えに行くようにしています。
  • 娘は抱っこしながら夕食の準備をしていますが、保育園での一人遊びが少ないことや、すぐに指しゃぶりをすることが心配です。保育園の先生に相談したところ、問題ない時期だと言われましたが、心配な気持ちもあります。
  • 保育園での様子は登園時に泣くこともありますが、ママがいなくなると機嫌良く遊び、迎えに行くと喜んで寄ってきてくれるので問題ないと思います。家事をするときに少しくらい泣いても我慢させるべきかわかりません。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園から帰ってからの子供の様子

今、1歳5ヶ月の娘を保育園に通わせて、仕事しています。 保育園へ17時50分くらいに迎えに行き、18時頃に家に帰宅します。 昨年の12月から保育園に通っていますが、家に帰ってからは、ママにずっとべったりで、夕食の準備がまともに出来ないので、保育園に迎えに行く前に、いったん家に帰り、ある程度家事を済ませてから、迎えに行くようにしました。 家に帰ると、すぐ抱っこ~と手を伸ばしてきます。とりあえず、保育園から持って帰ってきたおむつや汚れた服くらいは片付けたいし、手洗いもしたいので、その間は「少し待っててね」と我慢させるのですが、泣いていることも多いです。で、諦めると、指しゃぶりをしています。 その後は、抱っこしながら、夕食の準備をします。 保育園に通っていると、昼間は甘えられないから、帰ってからずっと甘えるのは、仕方ないって思いますが、抱っこばかりで、あまり一人遊びもしないので、それが心配です。また、すぐ指しゃぶりするので、それも気になっています。指しゃぶりのことは保育園の先生に相談しましたが、まだ、していても問題ない時期なので、もう少し様子を見てあげてくださいと言われましたが、指しゃぶりは、淋しいからするのかな・・・と思うと、淋しい思いをさせてしまっているのかなと心配になります。 なので、1歳くらいで保育園に預けられている方の、保育園から帰ってからのお子さんの様子を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。また、家事をやっている時は少しくらい泣いてもちゃんと我慢させたほうがいいのか・・・わからなくて、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 保育園での様子ですが、登園時、たまに泣きますが、ママが居なくなると、機嫌良く遊んでいるようです。また、迎えに行った時も、ママに気付くまではちゃんと遊べています。ママに気付くと、手を広げてママのところまで喜んで来てくれるので、保育園での様子は問題ないと思います。 宜しくお願い致します。

noname#96517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこのご家庭もそんなものだと思いますよ。 保育園に行く事を本当の意味で楽しめるようになってくるのは年中さん意向からだと思っています。 息子も1歳から保育園に通っていますが、やはり年々変化があります。 2歳児クラスの頃までは家に帰ってからはひたすらベッタリでした。 もちろんそれでは家事ができないので・・・ 2歳前半までは抱っこしながら料理をしていました。 料理の下ごしらえや野菜のカットは前夜にしてしまうようにしていたので当日の夜は仕上げに煮たりとか簡単に出来上がるように工夫していました。 油物やどうしても何か新たに切ったりして包丁を使わなければいけない時だけ泣いていても我慢させて待たせていました。 2歳後半になってくるといろいろ興味を持ち始めたようで手伝いをしたいそぶりを見せるようになりました。 なので、キッチンの横に小さいテーブルを置き、子供にはサラダを作ってもらったりしていました。 時にはホットケーキの種やクッキーの種も。 粉だらけになりながらも本人は楽しそう。 サラダの場合でしたらお皿ごとにレタスやトマト、きゅうりを入れておき 「レタスをちぎってね」 「レタスをお皿に入れたら次はキュウリさん入れてね」 「最後はトマトで出来上がりだよ~」 なんて自分は料理をしつつ横目で子供を見ながら上手くサラダ作りを誘導しつつ。 甘えて離れなくても「今日は●●ちゃんに△△作るお手伝いしてもらおっかな~」なんていうと、自分でテーブルを用意し私からすぐはなれちゃいます。 甘えたい気持ちもあるけど、好奇心の方が買ってしまってお料理に夢中です(笑 抱っこしながらですとお母様もメンタル的にいっぱいいっぱいになってしまいますがお子様と共に同じ時間を共有する意味でも何かを手伝ってもらう感覚でお料理をさせてみるといいかもしれませんね。 質問者様のお子様の場合まだ1歳半ですのでお手伝いはできないと思います。 まだまだ甘えたら抱っこの時期ではないでしょうか? 生まれてまだ1年半ですよ。 1人遊びもまだ上手にはできないと思います。 2歳、3歳となれば落ち着いてきますのでもうちょっとがんばってみてください。 また工夫として前夜に下ごしらえをし、保育園のお迎え前に最終調理、お迎えして帰宅後は盛り付けで料理が終わるよう工夫されてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこの家庭もそんな感じなのですね。安心したというか、他のママさん達も頑張っているんだなと思うと、自分も頑張らないと!って、励みになります。 2歳前半くらいまで抱っこしながら料理ですか~。かなり大変ですね。 すでに左手首が腱鞘炎になってしまったので、抱っこしながらの家事はかなりキツイですが、「抱っこ~」と、手を伸ばされれば、抱っこしてあげたいので、頑張ります。 まだまだ甘えたら抱っこの時期なのですね。 ほんと抱っこしてばかりなので、うちの子だけ、こんなに甘えん坊なのか・・・と思ってしまって。 2歳後半になってくると、お手伝いも出来るようになるのですね~。 そんな時がやってくるのが楽しみです。それまでは、大変ですけれど、頑張ります。 今でも前夜や早朝に夕食の下ごしらえはしているのですが、夜泣きもまだあり、朝はかなり早く起きてしまうので、なかなかスムーズには行かないです。要領が悪いのかななんて、落ち込んだりもしますが、もうしばらく頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

息子は指しゃぶりを年長までしていました。 子供二人とも小学生になりましたが、1歳はなにかと甘えてくる時期でしたね。私はパパですが、トイレに乱入は何度も。 他の事をするときはテレビを見せたりしていましたね。 他のお母さんも有る程度前日に作って作り置きして置いたというアイデアも懇談会でありました。 3世代同居の為に私の母が料理をして私が遊び相手に成っていることも。 あと、ベビーチェアの高い物を買っていたので座らせて近くで作業とかしてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指しゃぶりは1歳ならまだしていても大丈夫ですね。でも親指にタコができてしまっているくらいなので、歯並びのこともあるし、出来るなら早く辞めさせたいなと思っているんですけれど・・・。 テレビは出来るだけ見せないことにしているので、テレビ以外で気をそらせられる事があればいいのですけれどね・・・。 食事の準備も前日や朝に出来るだけ下準備をしていますが、夜泣きもまだしますし、朝は朝で、かなり早く起きてしまうので、なかなか大変です。もうしばらく頑張ってみます。