• ベストアンサー

子供を抱っこしながらのウォーキング

2児の母です。 上の子の散歩のため、ダイエットと思いながら下の子供(7Kg)を毎日抱っこ紐で前に抱っこしながら歩いていますが、慢性的な肩こりと上半身(背中・腰)の痛みに悩まされています。 でも、運動という観点で見た場合、ただ歩くより子供を抱っこしながら歩く今の状況のほうが体に負荷がかかって「より効果的な運動」をしていることになるのでしょうか?具体的には、ただ歩くよりもどれくらい効果があるでしょうか?(消費カロリーなど) たいして違いがないようなら、身体がしんどいのでベビーカーに切り替えようかと思っているのですが・・・ 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#182122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181597
noname#181597
回答No.5

より効果的な筋トレ運動になっています。 ダイエットウォーキングには効果的では無いです。 ダイエットに効果があるのは有酸素運動です。 たくさん酸素を取り込むために、心拍数が上がった方が効果が高いです。 (しかし、ベビーカーを押して走っては危険です。安全なスピードで距離と時間を延ばしてください。) http://muuum.com/calorie/1018.html 筋トレとわりきって鍛えても損はありません。 http://takeshitadiet.eikatan.net/entry2.html http://ameblo.jp/karadanoyugamikyousei/entry-11382588448.html http://nanapi.jp/21776/ http://shape-up3.seesaa.net/category/2728730-1.html

質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございました。 じっくり読ませていただきますね。

その他の回答 (4)

• tatune33
回答No.4

私も子供が小さい時はよく散歩してました。 でも子供が大きくなった&ダイエットに成功した今冷静に見ると、小さいお子さんを散歩させているお母さんたちの歩き方はひどく遅くてだらだら歩きになっていることがよくわかります・・・ 疲れはするものの残念ながらあの歩き方ではダイエットにも筋力強化にもならないですね。 一人で歩いた方が半分以下の時間でもずっと効果が高い。 世のお母さんたちは10キロやそれ以上ある子を毎日抱っこしながら、腕立て伏せはできません。 そういった点から見てもわかるように、子育てと運動(筋力強化、引き締め、体力強化)は完全に別物。 育児雑誌ではよく子供を使って楽しく運動してダイエット、なんて特集がありますけど、効果はまずないですよね。 読者(母親)がとっつきやすいからよく特集されているのでしょう。 消費カロリーの大きさはと聞かれたら抱っこした方です。 ですが子供と散歩すること自体がダイエットに関係ないので、散歩はベビーカーを使った方がいいですよ。 ダイエットも兼ねようなんて思っていると「こんなに頑張ってるのに痩せない!」ってことになってしまいます。 散歩は散歩、ダイエットはダイエットと区別した方が効率よく痩せられます。

質問者

お礼

だらだら歩き・・してしまってます。 疲れる割にはあまり効果がないんですね。 ただ歩くにしても、やはり、姿勢など意識しながらシャンと歩いたほうが効果が高いですよね。 ダイエットはダイエットとして考えを改めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

今のやり方はウォーキングというより筋トレの割合が大きいと思います。 ウォーキングには体をほぐす意味もあるのでたまには手ぶらで両手を普通に振って歩くこともお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、歩くこと自体好きなので、いつかまたのんびりウォーキングしたいです。

• changu
回答No.2

そのあたりはどこかのサイトで体重を7Kg加算して計算すれば出るとは思うのですが、問題は重量バランス。 毎回抱っこだと背筋や肩に負担がかかり腰にも良くありません。たまにはおんぶにして腹筋側にも負荷をかけないと体のバランスが悪くなり、腰痛や肩こりの原因になります。 っていうか、子供をフィットネスの「重し」代わりに考えちゃ駄目でしょう・・・

質問者

お礼

抱っこだと腹筋側に負荷がかからない、言われてみると確かにそうですね。 どうりでお腹はいつまでもぶよついているわけです。 >っていうか、子供をフィットネスの「重し」代わりに考えちゃ駄目でしょう・・・ 恥ずかしながら家でも抱っこしながらスクワットとかやってました・・;; ありがとうございました!

noname#182309
noname#182309
回答No.1

トレーニング効果はありますが、身体を壊したら元も子もないので、ベビーカーを使いましょう。 意外と、押して歩くのも効果ありますよ。 具体的な数値が出せないので、申し訳ないのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにベビーカーを押していると自然と二の腕に力が入ります。 疲れている時はベビーカーも使っていきたいと思います。