• ベストアンサー

子供を抱っこしながらのウォーキング

2児の母です。 上の子の散歩のため、ダイエットと思いながら下の子供(7Kg)を毎日抱っこ紐で前に抱っこしながら歩いていますが、慢性的な肩こりと上半身(背中・腰)の痛みに悩まされています。 でも、運動という観点で見た場合、ただ歩くより子供を抱っこしながら歩く今の状況のほうが体に負荷がかかって「より効果的な運動」をしていることになるのでしょうか?具体的には、ただ歩くよりもどれくらい効果があるでしょうか?(消費カロリーなど) たいして違いがないようなら、身体がしんどいのでベビーカーに切り替えようかと思っているのですが・・・ 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#182122
noname#182122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181597
noname#181597
回答No.5

より効果的な筋トレ運動になっています。 ダイエットウォーキングには効果的では無いです。 ダイエットに効果があるのは有酸素運動です。 たくさん酸素を取り込むために、心拍数が上がった方が効果が高いです。 (しかし、ベビーカーを押して走っては危険です。安全なスピードで距離と時間を延ばしてください。) http://muuum.com/calorie/1018.html 筋トレとわりきって鍛えても損はありません。 http://takeshitadiet.eikatan.net/entry2.html http://ameblo.jp/karadanoyugamikyousei/entry-11382588448.html http://nanapi.jp/21776/ http://shape-up3.seesaa.net/category/2728730-1.html

noname#182122
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございました。 じっくり読ませていただきますね。

その他の回答 (4)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

私も子供が小さい時はよく散歩してました。 でも子供が大きくなった&ダイエットに成功した今冷静に見ると、小さいお子さんを散歩させているお母さんたちの歩き方はひどく遅くてだらだら歩きになっていることがよくわかります・・・ 疲れはするものの残念ながらあの歩き方ではダイエットにも筋力強化にもならないですね。 一人で歩いた方が半分以下の時間でもずっと効果が高い。 世のお母さんたちは10キロやそれ以上ある子を毎日抱っこしながら、腕立て伏せはできません。 そういった点から見てもわかるように、子育てと運動(筋力強化、引き締め、体力強化)は完全に別物。 育児雑誌ではよく子供を使って楽しく運動してダイエット、なんて特集がありますけど、効果はまずないですよね。 読者(母親)がとっつきやすいからよく特集されているのでしょう。 消費カロリーの大きさはと聞かれたら抱っこした方です。 ですが子供と散歩すること自体がダイエットに関係ないので、散歩はベビーカーを使った方がいいですよ。 ダイエットも兼ねようなんて思っていると「こんなに頑張ってるのに痩せない!」ってことになってしまいます。 散歩は散歩、ダイエットはダイエットと区別した方が効率よく痩せられます。

noname#182122
質問者

お礼

だらだら歩き・・してしまってます。 疲れる割にはあまり効果がないんですね。 ただ歩くにしても、やはり、姿勢など意識しながらシャンと歩いたほうが効果が高いですよね。 ダイエットはダイエットとして考えを改めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

今のやり方はウォーキングというより筋トレの割合が大きいと思います。 ウォーキングには体をほぐす意味もあるのでたまには手ぶらで両手を普通に振って歩くこともお勧めします。

noname#182122
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、歩くこと自体好きなので、いつかまたのんびりウォーキングしたいです。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

そのあたりはどこかのサイトで体重を7Kg加算して計算すれば出るとは思うのですが、問題は重量バランス。 毎回抱っこだと背筋や肩に負担がかかり腰にも良くありません。たまにはおんぶにして腹筋側にも負荷をかけないと体のバランスが悪くなり、腰痛や肩こりの原因になります。 っていうか、子供をフィットネスの「重し」代わりに考えちゃ駄目でしょう・・・

noname#182122
質問者

お礼

抱っこだと腹筋側に負荷がかからない、言われてみると確かにそうですね。 どうりでお腹はいつまでもぶよついているわけです。 >っていうか、子供をフィットネスの「重し」代わりに考えちゃ駄目でしょう・・・ 恥ずかしながら家でも抱っこしながらスクワットとかやってました・・;; ありがとうございました!

noname#182309
noname#182309
回答No.1

トレーニング効果はありますが、身体を壊したら元も子もないので、ベビーカーを使いましょう。 意外と、押して歩くのも効果ありますよ。 具体的な数値が出せないので、申し訳ないのですが。

noname#182122
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにベビーカーを押していると自然と二の腕に力が入ります。 疲れている時はベビーカーも使っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 抱っこひもについて

     このほど五ヶ月になる子供をもつ母親です。  首もようやく据わり始め,そろそろ抱っこしてお散歩にでも出かけたいなあと思っている今日この頃・・・。  そこで肩や腰になるべく負担のかからない抱っこひもを探しています。     私はもともと肩こりがひどく,特に冬場などはからだじゅうが凝り,頭痛や吐き気に悩まされることも多いのです。  また腰痛も職業柄慢性化しつつあり,妊娠中も悩みの種でした。     抱っこひもは肩こりのある人にはつらいとよく聞いていたものの,ベビーカーでのおでかけは近場,もしくは旦那様の居るお休みの日くらいしか使用できず,少し遠出でもしようものなら,駅やバス乗り場などの階段は免れないためとても困っています。  今までご使用されたなかでこれは楽だったとか,肩や腰に負担が少なかったと思われる抱っこひもがあれば教えて頂きたいのですが・・・。  よろしくお願い致します。

  • ベビーカーをたたんで抱っこで電車に乗ったら・・・

    今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。 そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。 同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。 抱っこしながらたたんだベビーカーを持っているのも大変だったので、お言葉に甘えて座らせていただきました。 でも、かわいそうだから、というのが未だによくわかりません。 抱っこされている子供がかわいそうに見えたのでしょうか。 私が子供を抱っこしながらベビーカーを持っていて大変そうだからかわいそうという感じではなかったのですが・・・。 以前こちらで、空いていてもベビーカーで電車に乗ることは迷惑という方がいらっしゃるのを知ってから、余計にベビーカーで乗ることに抵抗を感じるようになったものの、出かける場所によってはベビーカー無しで抱っこひもでずっと抱っこというのも辛いなぁと思い、いつも電車の混み具合を見て乗る前に抱っこして乗る感じになってしまいます。 ベビーカーをたたんで乗られるママさんはどのようにして乗られますか? かわいそうという意味がよくわからないし、私の様子を見ていただいてるわけでないのでわからないとは思いますが、なぜか想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。 私は子供にかわいそうなことをしているのでしょうか・・・。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 縦抱っこで出かけられるのはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月半になる子供がいます。 最近、だんだんと首が座ってき始めました。 うつぶせにしても、まだグイッと首を上げるには至っていませんが、両脇を支えてお座りの体勢をとると、何度か左右にキョロキョロ出来る程度になりました。 A型ベビーカーを持っていないので、外出の時は、横抱っこが出来る抱っこひもを使用して出かけています。ただ、その抱っこひもの説明書によると、「横抱っこでの使用はお子様の体重が7kgまで」「7kg超のお子様は横抱っこで使用しないでください」と書かれており、うちの子はすでに7500gになろうかという勢いです。でも、いかんせん首が座っていないので、試しに家で縦抱っこにして歩いてみましたが、しばらくすると首がガクッと前に垂れてしまいます…。首に負担がかかるのではないかという心配もあります。 首座り後から使用できるCombiのB型ベビーカーも持っておりますが、こちらも「首がしっかり座ってから使用してください」との注意書きがあり、まだ使う勇気がありません…。「首はまだ座ってないけど、抱っこが大変だからもうB型に乗せちゃってる」というママさんもいて、いいのかなー?と疑問に思っています。そこで質問なのですが、抱っこひもを縦抱っこ仕様にして出かけるのは、やはり首が完全に座ってからのほうがいいでしょうか?それとも、もうそろそろ縦抱っこにしてもいいでしょうか?

  • 消費カロリー

    産後ダイエットのために抱っこ紐で6~7キロの子供を抱っこしながら買い物がてら散歩をしています。ひとりで歩くよりもカロリーは消費しますか?それと立ちながら抱っこして消費するカロリーも知りたいです。わかる方よろしくお願いします!

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • 抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

    1歳になったばかりの男の子を育てています。 お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。 眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、 出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。 1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。 今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、 私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。 良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。 その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい グズってはいましたが、眠ってくれました。 1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。 このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。 2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、 この方法に慣れてくれるのでしょうか。 ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が 歪んでしまわないか心配です。   3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。 ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。 また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、 ベビーカーで寝てくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月のお散歩

    こんにちは。 生後1ヶ月になる子供の母親です。 そろそろお散歩を始めようと思うのですが、首が座ってから使える抱っこひもとA型ベビーカーを友達から借りています。 家の前が砂利道でベビーカーを使用するとしても砂利道を避けるため、途中まで赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを運ぶことになるため、ちょっと大変です。 そこで、本来は首が座ってからしか使えない抱っこひもですが、赤ちゃんの首を自分の手でしっかりと支えながら使うというのはダメでしょうか?抱っこひもなら片手が空くのでベビーカーを運ぶことができるのですが…。 それから、A型は1ヶ月でも使って大丈夫でしょうか?前に2ヶ月からというのを聞いた気がします。 すみませんが、教えてください。

  • 1歳の子供・冬の移動と服装

    1歳になったばかりの子供がいます。 体重11キロ。 歩きます。 冬の服装と移動について教えてください。 夏の間は、移動は基本車、近場の時はごくまれにベビーカー。 現地に着いたら抱っこ紐。でやってきました。(ベビーカーの時は、ぐずったら抱っこ紐) が、冬はどうしたらいいのでしょうか? 子供は歩けますが、手をつないで、目的地にスムーズに行けるほどではありません。 歩き方もまだ危なっかしく、転ぶ事も多いですし、手を繋いでの移動は大変です。 何でも触って食べてしまいますし。 夏のように、車での移動後は抱っこ紐を使いたいのですが、コートを着ると、かなりゴワゴワですよね? コートを着てゴワゴワになった上から、抱っこ紐を今までより少し緩めてするのでしょうか? そして、私はコートを着る前に抱っこ紐で抱っこをし、その後コートを着る感じでしょうか? 子供はコートなしで抱っこ紐じゃ寒いですよね?? 抱っこ紐用ケープ?みたいなのを買おうかとも思いましたが、もう1歳。今更…と思うと勿体無くて買えず…。 皆さんは冬、どうされていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛がひどい人にお勧めの抱っこ紐は?

    元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。 ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。 リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。 赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!