• 締切済み

退職時の失業保険手続きについて

こんにちは。よろしくお願い致します。 私は現在27歳です。 A社で 3 年間働き、会社都合で退職しました。 B社で 1 ヶ月働き、先月、自己都合で退職しました。 (A社からB社までは間を空けず、すぐに働き始めました) B社を退職する際に、雇用保険の登録を解除すると話していましたが、 ハローワークの登録上、解除されていないとのことです。 ハローワークからは、B社の雇用保険を解除するか、離職票を発 行するのかB社に問い合わせて欲しいと言われました。 B社が雇用保険を解除した場合(つまり、A社から離職票を発行 してもらい、手続きを行った場合)、B社で働いていた 1 ヶ月間は 失業保険の受給に影響するのでしょうか? 場合によっては受給資格を失ったり、受給額が減額になる事がある のでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

失業保険の受給に影響するのでしょうか? 解除されるならA社の退職時から失業状態であり、離職票の発行があるならB社の退職時から失業の状態になります。B社の給与がA者の給与に対して極端に低ければ給与の平均も低くなりますので受給額が低くなります。