• 締切済み

佐川急便での破損 譲渡品

友人からテレビを譲ってもらい、着払いでの配送をお願いしました。 友人は佐川急便の着払いで郵送してくれたのですが、開封してみるとテレビ前面の下部についている電源ボタン、チャンネル切り替えスイッチが壊れ、ひどいものは陥没していました。 傾けると中で部品が転がるような音もします。 友人に確認すると、やはり普通に使えていたし、そんな破損などなかったというので配送中の事故と思われます。 ちなみにオークションではなく、譲渡品なので私と友人の間に金銭のやり取りはありません。 こういった場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#61581
回答No.3

#1です 金銭の授受は関係ありません またあえて佐川にその事を言う必要もありません 運送中に壊れたので補償して欲しいと言えばいいですよ ただあまりにも簡易な梱包の場合(例えばただ箱に入れただけで中身が動いていた等)は補償してくれないかもしれませんが。。。 

• mat983
回答No.2

佐川急便の扱いが悪くて破損したのであれば、 佐川に電話し苦情を言うしかありません。 佐川は扱いが乱暴な場合が結構あります。 また、下記サイトでもトラブルになっています。 強く交渉しないと損をします。 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0610/061005-30.html

oops0123
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 電話をして、ドライバーの方が確認にみえる予定だったのですが、今のところ音沙汰なしです。 自分でも調べてみたのですが、佐川は今回のようなトラブルが多いようですね。

回答No.1

お友達が出された営業所か質問者様の所へ配達に来た営業所へ 荷物が破損していたと連絡しましょう ドライバーが状態を確認に来ますので捨てたりいじくったりしないようにしましょう 上限が30万円までですが賠償してくれます 時間が経てば届けてから破損したと思われますので朝一番に電話を入れましょう

oops0123
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 営業所に電話をして、荷物到着の翌日である本日の19時以降にドライバーの方がみえる予定だったのですが、未だに音沙汰なしです。 賠償についてなのですが、金銭のやり取りのない譲渡品についても保障はなされるのでしょうか? 質問続きで申し訳ないです。 また、こちらの都合で申し訳ないのですが、回答締切及びポイント付与はもうしばらくお待ちください。