• 締切済み

佐川急便での破損 譲渡品

友人からテレビを譲ってもらい、着払いでの配送をお願いしました。 友人は佐川急便の着払いで郵送してくれたのですが、開封してみるとテレビ前面の下部についている電源ボタン、チャンネル切り替えスイッチが壊れ、ひどいものは陥没していました。 傾けると中で部品が転がるような音もします。 友人に確認すると、やはり普通に使えていたし、そんな破損などなかったというので配送中の事故と思われます。 ちなみにオークションではなく、譲渡品なので私と友人の間に金銭のやり取りはありません。 こういった場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#61581
noname#61581
回答No.3

#1です 金銭の授受は関係ありません またあえて佐川にその事を言う必要もありません 運送中に壊れたので補償して欲しいと言えばいいですよ ただあまりにも簡易な梱包の場合(例えばただ箱に入れただけで中身が動いていた等)は補償してくれないかもしれませんが。。。 

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

佐川急便の扱いが悪くて破損したのであれば、 佐川に電話し苦情を言うしかありません。 佐川は扱いが乱暴な場合が結構あります。 また、下記サイトでもトラブルになっています。 強く交渉しないと損をします。 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0610/061005-30.html

oops0123
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 電話をして、ドライバーの方が確認にみえる予定だったのですが、今のところ音沙汰なしです。 自分でも調べてみたのですが、佐川は今回のようなトラブルが多いようですね。

noname#61581
noname#61581
回答No.1

お友達が出された営業所か質問者様の所へ配達に来た営業所へ 荷物が破損していたと連絡しましょう ドライバーが状態を確認に来ますので捨てたりいじくったりしないようにしましょう 上限が30万円までですが賠償してくれます 時間が経てば届けてから破損したと思われますので朝一番に電話を入れましょう

oops0123
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 営業所に電話をして、荷物到着の翌日である本日の19時以降にドライバーの方がみえる予定だったのですが、未だに音沙汰なしです。 賠償についてなのですが、金銭のやり取りのない譲渡品についても保障はなされるのでしょうか? 質問続きで申し訳ないです。 また、こちらの都合で申し訳ないのですが、回答締切及びポイント付与はもうしばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • 佐川急便が配送で破損した場合

    インターネットでジュースを販売しています。 配送業者は佐川急便なのですが破損した場合の損害請求に関しての質問です。 例えばジュースが定価5000円の場合、 個人に販売するときは5000円で販売します。 小売店に卸すときは6掛けの3000円などで卸します。 このジュースを佐川急便で小売店に配送し、破損があった場合佐川への請求額は定価の5000円で良いのでしょうか? それとも卸額の3000円となるのでしょうか?

  • 佐川急便 破損の保証は?

    先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。 残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。 配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。 高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。 この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか? 到着後3日目です。

  • 佐川急便の配送について

    佐川急便の配送について教えてください。 先日佐川急便で送ってもらった荷物が破損していたのですが、 割れ物注意などの指定は特にしていなかったようです。 このような場合クレーム等は受け付けてもらえるのでしょうか。

  • 佐川急便の破損事故

    長文です。 私はたまにネットショッピングをするのですが、先日某ネットストアで商品を購入し、土日指定で配送してもらいました。ところが、次の土日には一向に商品がこなく、まあ、配送の関係で今週は間に合わなかったのか、ともう一週待つことにしました。ところが次の土日にも商品は届かず、何の連絡もありませんでした。 これはおかしい、と思い、配送業者の佐川急便に配送状況を確認したところ、配送中の破損事故が起きたらしく、しばらく遅れる、と言われ、結局商品はそのさらに一週間後に届きました。しかし届いた時も佐川急便やネットストアからの一切の詫びもなく、まるで何事もなかったように事が済みました。 もちろんその後佐川急便に抗議電話をし、謝罪はさせましたが、電話でただ謝られただけでは正直納得いきません。 こちらは土日に待ちぼうけをくらわされたのに、商品が遅れるなら遅れると連絡するのがスジなのに何の連絡もよこしてこなかったのです。しかも、本来お盆で実家に帰省する予定だったのに、商品受け取りの為に一日伸ばすことになったのです。さらに、本来むこうから謝ってくるはずなのに、こちらから言わなければ何もしてこない、という神経に腹が立ちました。 ですがこういったトラブルにに不慣れなもので、謝らせる以外に何も思いつきませんでした。 もっと何かを要求してもよかったのでしょうか?

  • 佐川急便

    1ヶ月ほど前に、友達と歩いてたらある会社のインターネットテレビが無料体験中なのでやってくれと、アルバイトらしき人にいわれたので、やることにしました。 それで、そろそろ、その機材を返そうとおもうんですが、いまいち方法がわかりません。 友達といたときにその人に、返し方を聞いたら、「家の前に置いていたらもっていっていきますよ」っていわれました。一応その機材と一緒に佐川急便の着払いの伝票がはいってました。 でも、佐川急便のHPを見ても家まで取りに来るということがかいてません。取りにきてくれるんでしょうか?そして、本当に、家の前においておくだけでいいんですか。 あと、もしそういうサービスがあるなら、一回近場の営業所に電話で申し込むんですか? こういうことはしたこがないのでぜんぜんわかりません 教えてください お願いします

  • 佐川急便の配達

    この前AMAZONで電子レンジを購入し、佐川急便で先週自宅に届いたとき、箱の4隅が完全につぶれた状態で届きました。ドライバーの方に箱がつぶれてることを伝えたところ、中の商品は大丈夫ですと言われて、ちょっと心配になって、受け取ったその場で開けてみましたが、一応中の商品は大丈夫でした。 でもなんかすっきりしなくて、今日ネットでいろいろ検索してみたら、佐川急便の口コミが悪い評判ばかりでびっくり!中には佐川急便で配送しているショップには絶対注文しないっていう人もいました。 夏に家電のBigOnionで炊飯器を買った時も佐川急便で届いたのですが、その時は特に箱に破損はなくは大丈夫でした。その頃とドライバーの方が変わっていたので、これってドライバーのせい?って思いました。 自分で使うものだったので特に今回はクレームを言うつもりはないのですが、もしこれがプレゼントとか贈り物とかだったらどうなるんでしょうか。交換してくれるんでしょうか? 今後のために、是非アドバイスをお願いします。

  • 佐川急便 着払い送料の大口割引

    レンタル業の全国展開を進めているの者です。配送費をこちら負担で発送するときの送料は、ゆうぱっくでもクロネコ、佐川でも、交渉しだいで大口割引してもらえますよね。逆に、同じく配送費はこちら負担でお客さんから商品を回収するときについてどなたか教えてください。送料はこちら負担で送ってもらうと着払いということになりますが、ゆうぱっくとクロネコに問い合わせると、着払い送料については月に何百・何千件でも、大口割引はできず定額料金なのだそうです。一方、佐川のHPを見ると、着払い送料の大口割引がどうも可能なようなので確認するために問い合わせたのですが、いっこうに返事がありません。レンタル業なので、発送すれば必ず回収しなければなりません。送料はこちらが負担するので、なるべく送料を抑えたいのです。月に2,000件の見込みです。着払いでも大口割引が佐川で可能なら、お客さんにレンタル品を送るときに一緒に着払い伝票を同封して…、と佐川急便の利用に決めたいのですが。どなたかご存知でしょうか?

  • 佐川急便の対応が遅い

    閲覧ありがとうございますm(__)m 先月、私は某楽器店にギターのPUの交換を頼みました。 そして今月の1日に楽器店から電話がかかってきました。 「やっと終わったか」 と思い電話に出ると、楽器店の店員が 「大変申し訳ないのですが…」 と言うので てっきり 「納期が延長するんだな」 と思っていました。 しかし楽器店が私に言った言葉は 「××様のギターが破損してしまいまして…」 というものでした。 どうやら佐川急便が工房から楽器店に配送する途中で壊してしまったようです(ボディがかなり大きく割れていたようです)。 その時点で私はかなり怒っていました。 というのも、私が佐川急便にギターを壊されたのは二回目なんです。 流石に今回は穏便にすます気にはなれませんでした。 楽器店との話が終わった後、一時間後くらいに佐川急便のドライバーから電話がかかってきました。 私は語気を荒げてドライバーに怒りをぶつけました。 「二回目」 「早く対応してくれ」 ということを何度も言いました。 ドライバーは私に謝罪し、 「月曜日(今月の3日)には工房の営業日になっているので、手元に戻ってくる日を知らせられる。」 と言うので、私はとりあえず待つことにしました。 最後に私はもう一度ドライバーに 「早く対応してくれ」 と言いました。 ドライバーはハッキリと 「はい」 と言いました。 しかし6日になってもドライバーから電話がかかってこないので、痺れを切らしてドライバーに私から電話しました。 ……あろうことか、何度電話しても出ないのです。 呆れました。 そしてそのドライバーが勤めている支店に電話しました。 事情を説明したところ、私の名前、住所などと、ドライバーの名前を聞かれました。私はそれらを全て答えました。 そして 「折り返しドライバーに電話をさせる」 と言われたので、私はドライバーからの電話を待ちました。 しかし今日(10月8日)になっても音沙汰ありません。 楽器店に問い合わせたところ、楽器店からドライバーに電話をかけても出ないそうです。 こんな時どうすればいいのでしょうか? PU交換代金の見積もりで2週間近く待ち、交換に1週間ほど待ち、今度は佐川の対応を待たなければいけないのです。 話が進んでいるならば我慢できますが、話しが全く進んでいません。 流石に我慢の限界です。 回答よろしくお願いします。

  • 佐川急便 荷物引取りだが控えはないという

    お伺いします。 佐川急便が荷物を引取りに来ましたが、控えなどは何もないとのことでした。 内部処理なのでお客様にお渡しするものはない、ということです。しかし、品物が届かなければ渡した渡さないのトラブルになるのは必定です。 今回の流れですが以下の通りです。商品名、氏名は架空のものです。 私「山田花子」が、ネット家電ショップ「A家電販売」で「20型液晶テレビ」を買いました。 「送り先 山田花子 依頼主 A家電販売」という伝票で液晶テレビが届きました。 開封すると筐体に傷があるので、その旨 A家電販売に連絡すると、至急代品を佐川で送るので、傷のある商品は佐川が引取りに行くとのこと。 「送り先 山田花子 依頼主 A家電販売」で代品が届きました。 その翌日、クレーム品を佐川が引取りに来ました。自分の経験ですとこういう場合、「依頼主 山田花子 送り先 A家電販売」という「着払い伝票」を持ってくると思います。 やはり何も控えがないというのでは、品物が行き先不明になった場合は、こちらが賠償しなければならなくなります。現に佐川との同様のトラブルがOK WEBに投稿されていました。 やはり何か変だと思うのですが、どうでしょうか?

  • 毎回毎回破損

    仕事場の蛍光灯を通販で購入しています。 ロングですので普通の量販店にはまず売ってない商品です。 これまでは市内の電気工事店で取り寄せていたんですが 経費削減と通販の方が格安に購入できるので切り替えました。 通販にして1ケース(数十本)で買うんですが 1回目佐川で粉々に中で割れて到着 2回目佐川でまた折れて到着  2回目はその場で開封して中身を佐川に確認してもらい配送時の破損を確認 してもらいました。 3回目にやっとまともに到着・・ 結局、発注から半月もかかりました。 箱にも蛍光灯、割れ物扱いで来てるんですが 佐川は荷物の扱いって徹底されているんですか?