佐川急便が荷物引取りに来たが控えはないという

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便が荷物の引取りに来ましたが、控えなどは何もないとのことです。受け取りの証拠がない場合、品物が届かなければトラブルになる可能性があります。
  • 佐川急便が荷物の引取りに来たが、受け取り証明書などの控えがないと言われました。しかし、品物が行方不明になった場合は賠償が問題になる可能性があります。
  • 佐川急便から荷物の引取りがありましたが、控えがないとのことです。品物の到着が確認できなければ問題が発生する可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便 荷物引取りだが控えはないという

お伺いします。 佐川急便が荷物を引取りに来ましたが、控えなどは何もないとのことでした。 内部処理なのでお客様にお渡しするものはない、ということです。しかし、品物が届かなければ渡した渡さないのトラブルになるのは必定です。 今回の流れですが以下の通りです。商品名、氏名は架空のものです。 私「山田花子」が、ネット家電ショップ「A家電販売」で「20型液晶テレビ」を買いました。 「送り先 山田花子 依頼主 A家電販売」という伝票で液晶テレビが届きました。 開封すると筐体に傷があるので、その旨 A家電販売に連絡すると、至急代品を佐川で送るので、傷のある商品は佐川が引取りに行くとのこと。 「送り先 山田花子 依頼主 A家電販売」で代品が届きました。 その翌日、クレーム品を佐川が引取りに来ました。自分の経験ですとこういう場合、「依頼主 山田花子 送り先 A家電販売」という「着払い伝票」を持ってくると思います。 やはり何も控えがないというのでは、品物が行き先不明になった場合は、こちらが賠償しなければならなくなります。現に佐川との同様のトラブルがOK WEBに投稿されていました。 やはり何か変だと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

代品は受け取りましたよね。 その時の伝票(商品貼り付け)に不具合品引き取りのような但し書きがあればトラブル原因にはならないのでは。

TaCiKeDs216849
質問者

お礼

ありがとうございます。 不具合品の代品の納品だという但し書きはありましたが、引取りを示す但し書きはありませんでした。 販売店舗から佐川急便に問い合わせてもらいましたが、破損品の引取りに関しては伝票は存在しないと改めて回答があった旨、メールで返信がありました。

TaCiKeDs216849
質問者

補足

うるさく問い合わせた結果なのですが、翌日、「損品預り証」という件名の文書が発行されました。ただし、荷物の行き先を問い合わせる「お問い合わせNO」は一番最初の商品の入荷のときのNOのままです。今回の返品の荷物の着未着を佐川のHPで検索することはでけきません。 やはり内部処理ということのようです。 荷物の受け渡しでミスがあった際は責任の所在が不明確になる懸念はぬぐえないシステムであると感じました。