• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酢を使った料理。

酢が苦手な人でも食べれるレシピを教えて下さい。 手軽にできて、おいしいもの、ダンナさんに食べさせたいので。 あと、ダイエットにもいいようなので保存のきく、酢大豆とかの作り方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pche121

まず、酢大豆から・・・(乾燥大豆・酢(黒酢などの良いお酢がお勧め)密閉容器) 作り方:乾燥大豆をさっと水洗いしてから、密閉容器に入れて、お酢を大豆より多く入れて3日後ぐらい(目安は大豆がしっかり酢をすってふっくらするまで)から食べ頃。 酢大豆は、結構好みがあるので、嫌いな人は嫌いだと思います。(私は好きですが・・) あと、旦那様が酢が苦手という事ですが、酸味がダメなんでしょうか? 酢の物とかじゃなく、煮物に入れるなんてどうでしょう? 豚や、鶏を酢:醤油:水(1:1:2)ぐらいの割合で、砂糖、みりん等で味を整えると、柔らかく、さっぱりした味になります。 お酢が苦手なら、もう少し酢の分量を少なくしても結構ですが。あと、生姜もいれると美味しく煮込み料理ができます。 あと、胡麻酢(すり胡麻、酢、砂糖、醤油)とかも胡麻の香りで酸味も和らぎますね。 あとは、中華の甘酢とかですかね? 参考になればいいですが。

質問者からのお礼

ダンナさんは、「酢」まったくダメなんです。酢の物は絶対ダメ、チラシ寿司もダメ・・・ でも、豚や鶏と一緒に煮込むといいかもしれませんね。酢の分量を少しから始めて作ってみます。 酢大豆・・これだけだと酸っぱそうですね。 参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • koma_1

サラダに入れるのはどうでしょうか? ドレッシングに酢を入れても、お砂糖を入れるとそんなには酢っぽくないです。 後はラーメンに少し入れたりしてもおいしいですよ。 酢の物でも、お砂糖を多めに入れると、そんなにはすっぱくないです。

質問者からのお礼

参考にします、ありがとうございました。