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アイドリングストップは必要?

アイドリングストップで、ガソリンは節約できて、CO2の排出も減ります。 が エンジンを再始動する際には、少なからず エンジン、バッテリー、ランプ、セル、・・・・・ 様々な物に負担がかかり、それぞれの寿命は短くなると思います。 結局のところ、部品や車体そのものの寿命を縮めてしまうため 意味がないどころか、環境に悪い気がしました。 時間が極端に長くない場合(2分以上)は、行なわないほうが良いのではないかと思いますが、どうでしょうか?

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.4

色々と意見があると思いますが、私も色々と考えて車ではアイドリングを信号待ちでストップはしたことがありません、しかし、事故渋滞などでどう見ても2~3分以上停まる場合、道路工事で片側通行で長い時間待たされるときはストップしています(車、バイク両方) 環境に良いか悪いか考えたら乗らない方が良いのでしょうがそうも行かないために、自分なりに出来る事(コンビニ袋は辞退するなど)はしていますが、車も3ナンバーなどの大きな物しか昔は乗らなかったのに今ではバイクの方が排気利用が大きい(それでも以前の半分近い排気量) なお、ATは今では全く乗るきには成りません・・・

noname#83451
質問者

補足

乗らないのが良いのは誰もが分かっています。 論点が違います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

キックオンリーの大排気量バイクなのでアイドリングストップはおっそろしくて出来ません

noname#83451
質問者

補足

論点が違います。

回答No.2

私場合アイドリングストップしていません。 排気量も微々たる物ですし、バランスの取れた状態から停止し再起動時に少なからずバランスを崩した排気ガスが出るので無意味に近いと思っています。 その他各部に無理を強いるでしょうからし、万が一回避しなければならないとも限らないので切りませんので。 そういえば去年ぐらいでしょうか、アイドリングストップしていたマスツーリングのグループが交差点先頭に陣取っていました。 先頭のベテランライダーが信号変わりに手間取りエンスト→後続数台突っ込んで転倒というのを目撃しています。(ポテ・ポテ・ポテと) ソレを見ていて”あ~やっぱAT車じゃないと焦るかも~”と^^;

noname#109948
noname#109948
回答No.1

いろいろな意見があります。 私の場合はちょっと眺めの信号で直前で赤になって、しぶしぶ止まった場合などはエンジンを切ります。 その場合でも、先頭で止まった場合のみです。 その他の場合ではエンジンは切りません。 おっしゃるように、ちょっとの時間でいちいちエンジンストップはガソリンの節約という意味だけで言えばいいかもしれませんが、トラブルの元であると聞きました。 2分というとどうかはわかりませんが、いつも走っている道でどこの信号が長いかはわかりますよね。 その信号が直前で赤になった場合など、エンジンストップする。 その程度であれば問題ないのじゃないかと思います。

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