• ベストアンサー

あと数年で30歳なのに恐怖感から働けません!!!

sokasokaの回答

  • sokasoka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ニートって働く意思の無い人のことですよね。 働く意思のある質問者さまはニートではありません。 >いい歳してニートなのはとても辛く苦しく生き地獄に等しいです。 どうしてそう感じてしまうのでしょうか?恐怖感はあなた自身が作り出しているものだと思います。今までの生活がどんな状況かわからないので、なんともいえないのですが、今、働こうと一歩踏み出そうとしている自分自身をほめてあげましょう。 今までの自分を反省し、今までの自分はどんな人間だったのか思い起こしてみてください。そこで否定的な感情がでてきても、そこから逃げずに受け止めてあげることが大切です。 自分で自分を許してあげる感覚で ↑ ここが大切です。 自分自身を許してあげることで前向きになれるものなのです。 是非実践してみてくださいね。 そして正社員にこだわらなくても、私はいいとおもいます。 今まで社会から離れていたわけですし、自分に無理の無い範囲で、リハビリの気持ちで仕事を選んでみてはいかがですか? 今のあなたに必要なのは、雇用形態でなく、少しでも長く同じ仕事を続けられるかどうかということ。たとえ週3日の勤務でも同じ場所に長く勤めるということが重要だと思います。 そのためにはあなたにあった仕事、会社を慎重に選んでください。本当にここで働きたいと思う場所を見つけましょう。時間はかかるかもしれませんが、必ず見つかります。がんばってくださいね。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 受け止めること、自身をゆるしてあげる、難しいですね。。 情けない話、自分大嫌いだし自分が信用できません・・・。 友達に相談しても社員じゃなければ男として終わってるというニュアンスでアドバイスされ凹んでました。。

関連するQ&A

  • 無職で1年・・・困ったどうしよう

    事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、 現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。 ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。 事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。 今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。 事務職は基本安給が多く、正社員の特権である 昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、 またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾向がある、 応募したい求人がなかなか出ない、応募、面接、 どんどん期間が長期化してしまっています。 ある程度妥協した中で希望に近い所に応募してみたりもするのですが、 やはり面接で違和感を感じたり、引っかかる部分があると、 本気で受かりたいと思えないため、面接で受かっても行けないと感じると 面接にやる気を出してPRできなくて、結局受かりません。 もしそこで、やる気を出してPRして受かっても断るんだったら申し訳ないし でも、過去にどこか受かりましたか?と言う質問でどこもありません よりは、どこかしら受かりましたが、という方がきっといいんだろうとは思う のですが、それはできません・・・ こんな状態で期間ばっかり経ってしまって、ここでまた見直そうと思いました。 選択肢は、 ○派遣で今後ずーと働き続ける事務なら紹介してもらえるのですが・・・  (いいのかそれで・・・という・・・踏ん切りがつかない) ○とりあえずアルバイトをしながらまだ正社員にこだわって探す。  (アルバイトを始めたらさらに長期化してしまいそうで怖い・・・)  (就職先決まったら辞めるの前提で活動しながら両立できる   アルバイトとかなかなかない・・・) ○今同様、正社員事務狙いで早く決まるよう転職活動に専念する。  (これで1年たってしまったってことは駄目じゃん・・・という思い) もし同じように1年以上探されている方や過去経験がある方がいたら その方にも、どんな状況で転職活動続けてるのか、乗り切ったのか 聞いてみたいです。 今、気持ちがかなり折れてるのでそのあたり配慮頂けると大変嬉しいです

  • 悩んでます・・・。

    20代後半の男です。現在、無職の状態です。 正社員募集の面接を受けているのですが、全然採用 されません。貯金が底を突く前になんとか仕事に 就きたいのですが、なかなかそうもいきません。 そこで、繋ぎとして契約・派遣社員で働こうかとも考え中です。 しかし、これから先、良い仕事に巡り合えるか非常に 心配しています。 もう歳もそんなに若くないので、早く定職に就きたいと思っています。 片っ端から正社員に応募し続けるか、自分のやりたと 思った仕事が見つかるまで、契約・派遣社員などで働くか悩んでおります・・・。 こういう経験をされた方などがいらっしゃれば、アドバイスや経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ニート支援団体もしくは、サイトでおすすめの場所ありますか?

    こんにちは。私は卒業してから、現在までニートで社会人として働いたことが一度もありません。  私は、アルバイトをしても人間関係が自分の中で上手くいかずに長続きせずすぐ辞めてしまう癖(?)があり一つの職場で長く働いた経験もなく、就職活動をするにせよ面接でコレといってアピールすることが「全くない」状態です。  今すぐ、正社員で働くより派遣か何かから始めようと思うんですが、すぐ「働いてもすぐ、人間関係や、仕事内容で絶えられずに辞めてしまうのでは?」と不安を抱いてしまい最初の一歩がなかなか踏み出せずにいます。ですがこのままというわけにもいかないので・・・    (1)私の周りにはこういったことを相談できる相手もいないので、こういった私の話を聴いて導いてくれる場所や、サイト。  (2)他のニートの方々はどうして過ごしてるのか、また、元ニートの人はどうやって脱ニートしたのかを知りたいので・・・私のようなニートの人たちとの交流の場(?)的なサイト。    この2つのどちらでもよいのでご存知の方いらっしゃいましたらどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ニートの就職面接会

    30才大卒ニートなんですが今年は求職者側の売り手市場らしいので就職面接会に参加してみようと思いますが、この年で参加するのはまずいですか。来年度新卒者を主な対象とした就職面接会になります。 測量会社でのアルバイト経験はあるものの正社員経験はなく、職務経験も浅めです。 まず参加資格があるかどうかわかりますか。 あと、実際に既卒ニートとして参加している人はどのくらいいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 評価業務の面接

    初めまして。 今までアルバイトで評価業務のお仕事を約3年ほど経験してまいりました。 そしてこの度、キャリアアップの為、頑張って正社員で評価業務のお仕事に就こうと思い、会社(アルバイトとは別のところです)に応募して何とか面接までこぎつけました。 ただ、今まで正社員としての面接等は受けたことがなく、凄く不安でいっぱいです。 評価業務関連は、面接ではどのような質問をされるのでしょうか。 また、筆記用具を必ず持ってきてくださいと言われ、筆記試験があるのではないかとにらんでいます。(直接伺ったわけではありませんが) もし筆記試験があるのならば、どのような分野の問題が出されるのでしょうか……。 様々な事柄を調べ、面接に備えたいと思うのですが、 もし経験のある方で、アドバイスがあればよろしくお願いいたします!

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • ニート歴2年

    私は現在25歳の男です、2年前に前職に嫌気がさして辞めてから2年間ニートをやってしまいました、 私はアパートで一人暮らしをしており、これまでは今まで貯めてきたお金で生活していましたが、さすがにそろそろ底を着き始めて来たので働かなくてはと思うのですが、この不況の時代、正社員はほぼ不可能だと思うのでとりあえずアルバイトをしようと思うのですが、面接でこの2年間なにをやっていたかと聞かれるのが怖くて踏み出せないでいます、 正直、この2年間は習い事をするわけでも無く、ただ無気力に趣味をやったり、ネットで気まぐれに色々と検索したりして過ごして来ただけです、 嘘でもいいので習い事をしていたとか、親が病気で面倒を見ていたなど言えれば良いのですが、私は嘘が苦手なのでかえって挙動不審になり悪影響だと思うので、正直に2年間何もしていなかったと言おうと思うのですが、これだとまず面接に受からないですかね?、やはり何か嘘をついたほうが良いでしょうか?

  • ニート歴四年……

    高校卒業後、自分が何になりたいのか分からず進学も就職もしませんでした。 卒業後はお恥ずかしいお話ですが親のすねをかじってきてしまい、ニート歴四年経過してしまってます。 バイトをしようと思い面接を受けたこともありましたが採用されなかったりしました。 (郵便局で年賀状バイトなどはしてました。) 職安に何度も通ったりしてますが、職務経験がなかったりニート歴が長いのが引っかかってたりして、面接を受けるまで一歩踏み出せません。 自分は人とコミュニケーションするのが苦手であり、接客業は向いていないと思っており、地道に作業する方が向いてると思ってるので軽作業などのお仕事をバイトでもいいのでしたいと考えております。 このままではいけないのことは十分承知です。 今の現状から抜け出し、早く社会復帰をし、自立したいです。 お叱りでも何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 同じ業務をこれから何十年と続く不安感があります。

    はじめまして。 初歩的な質問ですが、 皆様のアドバイスをお願いいたします。 私はいま派遣社員のデスクワークとして働く男です。 派遣社員ですが、忙しいときも多く、 それなりにやることはあるので、残業が多く疲れることも多々あります。 今度の契約更新がある際、正社員の意向がないか先方から打診されたのですが、 正直、悩んでいます。 同じ業務がこれから何十年と続くため、 なんとなくこの仕事を定年まで続ける気持ちが沸かず、 不安感が強くあります。 飽き性な部分もあるのかと思います。 前職が倒産したため、派遣社員で食いつないでいましたが、 果たして本当にこのまま正社員になりたいと伝えるべきか悩んでいます。 30代にもなっているので、 なにを今更というお叱りもごもっともなのですが、 淡々とこなす日々をこれからも続くのかと思うと想像できません…。 そう思うと、なにか作る企画するなど没頭できるものを探すべきかとか頭を悩ませています。 ※その技術や努力もかなり必要なのですが… 年齢的にも30前半なので諦めて単純な事務でいくか、 悩ましいところであります。 お叱りもごもっともなのですが、 アドバイスいただけないでしょうか。 単純な事務でも正社員になるべきか、 他を探すべきか… 文面だけでは情報不足かもしれませんが、 なにか創作する、企画する、間接的でもそれに携わる仕事や職種があれば是非、 世間知らずの私に教えてください…。 真剣に悩んでいます。

  • 大学3年で中退

    現在20歳の大学3年です。2年修了時には86単位とっていました。しかし勉強は着いていけるんですが、経済面で授業料が払えず中退することが決まりました。 奨学金、バイト、親からの資金でも払えきれず中退です。正直ショックです。なのでこれから先僕はどうすればいいんでしょうか? 正社員登用があるバイトをするのか?ハローワークで正社員を探すか? 経済面での中退でも、正社員になるために面接をしてめ企業側には悪い印象になりますよね? やはり内定もらうことは不利でしょうか? 面接の時には、経済面で中退してしまいましたが、大学3年までに学んだスキルを生かして貴社で貢献していきたいと話すつもりです。 皆さんアドバイスなどよろしくお願いします。