• ベストアンサー

シフォンケーキの焼き時間について

お菓子作りも料理も初心者です。 紙製で約10センチの型を使って焼きたいと思っていますが、 焼き時間はどれぐらいにしたらいいでしょうか? 型を買った時にも何も書いてなかったので、 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 基本は35分のようですが 30分程度焼いてみてふくらみの様子を見てみるとか 最低でも20分は必要のようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • シフォンケーキって結構収縮するの?

    お菓子作りが趣味で、時々シフォンケーキを作るんですが・・・ 思った以上に収縮してしまう気がするんです。 お菓子作りの本の写真ではしゃきっとした型のまんまを成形してるんですが、自分で作るとどうしても冷ましている間に、収縮して側面の一部型からはがれてしまいます。 型は、100均の紙型を使っています(もちろん真ん中のあいたやつ)。 まあ食べた時はそれなりにふわっとしてますが、仕上がりが不満です。 何か、コツがあったら是非是非教えて下さい。 ちなみに、メレンゲはかなりしっかり角が立つくらいホイップしてます(やりすぎかな?)。

  • シフォンケーキの作り方

    最近お菓子作りを始めたばかりの初心者です! 2回シフォンケーキに挑戦したんですが惨敗・・・Y(>_<、)Y 飾った時に上になる部分が凹んでしまうんです・・・ 何が原因でどうしたらうまく焼けるか教えてください。

  • シフォンケーキが焼いてる途中にしぼむ…

    17センチの型で170度で40分焼いています。 20分くらい経過すると型からはみ出すくらいすごく膨らみますが、後半にかけてだんだんしぼんでいき焼き終了時には型より低くなっちゃいます。 どうしたらいいでしょうか? ふくらんだ時点でしぼむ前に焼き上がりでいいんでしょうか? 焼きすぎなのかな。型はアルミです。確かアルミは熱伝導がいいらしいからもっと時間短くてもいいんでしょうか。

  • シフォンケーキの膨らみ方

    ここ1週間ぐらいシフォンケーキを作りにはまっています。 道具を一通り揃えて5回ほど作ったのですが、微妙にウマくいきません。 それは、シフォンケーキの膨らみ方です。 現在テフロン型を使っていて、型の8割ぐらいの所まで生地がくる程度のレシピで作っています。膨らみ具合も型から溢れるというか盛り上がって数センチ程度盛り上がった状態で焼きあがりますし、逆さにして冷ました状態でも型から少しはみ出る程度です。味も予想通りというか、期待通りで何も問題はありません。 しかし、その膨らみ方なのですが、型の中心の筒の部分から膨らみ盛り上がっていきます。型の周りの部分は盛り上がらずに型にくっ付いたままになってしまいます。ですから、次第に中心部分から盛り上がり生地が耐え切れなくなって、火山の噴火のような感じに割れてしまいます。 型の周囲に生地を付けるようにしておけば大丈夫という解説もあるみたいですが、その通りしても同じでした。 出来れば周りの生地がくっ付くことなく、均一に膨れて欲しいのですが対処法が分かりません。 教えてください、お願いします。

  • シフォンケーキの焼き上がり

    シフォンケーキを3回程焼いてみたのですが、よく本や写真にあるように上が平らに焼けません。。。山のようになってしまいます。 (100均の紙製の型を使いました。) もしかして平らになるように切るのですか?

  • 蓋付き紙製シフォンケーキ型

    最近シフォンケーキ作りにハマっています。紙製シフォン型で焼いて友達にプレゼントしたりしてるのですが、 蓋付き紙製シフォン型がなかなかみつかりません。17cm-18cmくらいのものを通販しているサイトをご存知 ありませんか?

  • シフォンケーキ 冷ます時間

    逆さにして冷ます時間はどのくらいが適当でしょうか? 3時間弱で型からはずしたら、一部が少しへこんだというか二段腹のようになってしまいました。時間が短いのか、それとも水分が多いとこうなるのでしょうか?

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    はじめまして。 シフォンケーキの型(アルミ20センチ)を買ったのですが、どうもうまく焼けません。いろんなサイトを見て参考にしているのですが、特にどこがいけないのかが分かりません。  焼いている途中、生地は型から5センチはみ出るくらいまで膨らんでいますが、出したとたんへこみ始めて中がスカスカ状態になっています(これは、定番のスポンジケーキを焼いたときもそうです)。 それと、型は筒部分と本体部分がセパレートになっているのですが、焼き終わって逆さまにすると筒が上に抜けるというか、ケーキ自体が下に落ちる(どう説明したらいいんでしょう?)んです。なので、ほんとうに無残な姿になっています(泣)。 もうひとつ、焼き終わって、洗うときなのですが、スポンジのカスがこびりついて、なかなか取れません。 これは、なにかいい方法はありますか?

  • シフォンケーキの型で悩んでます。

    ケーキ作りに挑戦しようとしてるど素人です。 シフォンケーキの型を買おうと思ってネットで色々検索していたらアルミ製が良いと言うことまでは分かり、候補を2つまで絞ったのですがどっちの方が良いのか分からず悩んでます。 (1)貝印製 18センチ ピックアップナイフ・レシピ付き           繋ぎ目あり。 (2)??製 17センチ 繋ぎ目なし。           値段・送料はほぼ同額。両方ともアルミ製。です。 (1)は、繋ぎ目の掃除が面倒だと作らなくなるかな?とも思ったり、 (2)はピックアップナイフがないので、素人でも上手に取り出せるかな?と思ったりでどっちを買えば良いのか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。