• ベストアンサー

包丁の手入れについて

noname#103206の回答

noname#103206
noname#103206
回答No.4

過去に洋食のコックをしておりました。 まず、包丁の素材は何でしょうか? 鋼や鉄の場合、使用後毎回の水分の拭き取りが大事です。 また、研ぐのも最低1ヶ月に1回くらいは研がないといけないと思います。料理がうまくなればなるほど切れる包丁の方が怪我が少なくなります。 私がコックをしていた時は、毎日仕上げ研ぎの砥石で研いでいました。ステンレスの場合、そこまで神経質にならないにしても同様でしょう。 また、あまりにも切れなくなってから研ぐと粗研ぎ→中研ぎ→仕上げ研ぎとしていかなくてはならなくなり、毎日仕上げ研ぎで研ぐより早く包丁自体が小さくなっていきます。 また、安価で研いで切れる業者は、電動のグラインダーを使用している場合が多く、これも余分に研いでしまい、小さくなるのが早いです。 どちらにしても研いですぐは金臭いので、最低一晩は置きます。その時のみ使う寸前まで水につけておけば更に金臭さがなくなります。 どちらにしても最近良くある何度か通せば研げる砥石は、端まで研げないものがあるのでお勧め出来ません。 また、その包丁が片刃か両刃かも重要です。 セラミックはごめんなさい、全く解りません。 何にしても、長持ちさせるコツは、毎日ちょっとでも使う事が大事です。長期間使わないと、特に鉄の包丁は錆びています。そうなると使う前に毎回研がないと使えないということにまります。 ちなみに私の包丁ですが、約20年前に購入した、8千円のぺティナイフと3万円の牛刀が今でもありますが、妻が使用しております。 今は本職ではないので使用頻度が違うので、ぺティは私たちの子供の代まで、牛刀は今のペースでちゃんと手入れをしていけば、孫の代まで使用できると思います。両方とも購入時点の5分の4程度の大きさになっていますが。 包丁研ぎは今でも私の仕事です。