• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランス料理の家庭料理について

先月からフレンチレストランで見習いとして働いているものです。 今は雑用が主な仕事ですが、近いうちにまかないを作らせてもらえるようになりました。 そこでいろいろとフランス料理のレパートリーを増やしておきたいのですが、まずはフランスの家庭料理を学んでいきたいと思っております。 フランスの家庭料理で有名な料理をお教えいただけませんでしょうか? もし動画などで料理を作る過程などが見れるサイトなどがありましたらお教えください! ちなみにまかないはメインを一品作るだけですので、メイン料理でお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)

仔牛のクリーム煮はどうですか?仔牛の代わりに豚肉使っちゃえば原価も抑えられます。”recette”と”blanquette de veau”で検索するといろいろ見つかります。 初めは味がくずれづらいものがいいですよ。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。私もフレンチレストランで働いていたことがありますが、その時は賄って結構ふつーの和食っぽいものがよく出ていました。私はせっかくならtomo8864さんのおっしゃるようなフランスの家庭料理みたいなのがよかったので、羨ましいです。 ご参考までにいくつかサイトのアドレスを貼っておきますね。お役にたてばいいのですが。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5233/index.htm http://www.felicimme.net/index.html http://www.videobrowser.jp/contents/cook.html http://scripturacoelest.blog74.fc2.com/ http://kitchen-h.fem.jp/recipe.html http://gionchef.s47.xrea.com/ http://printemps.livedoor.biz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「夏野菜のプロヴァンス風煮込み」ラタトゥイユ ローストポテト グラタン・ドーフィネ(じゃが芋のグラタン) 賄いなのでこの辺りでしょうか、作り方は自分で調べ家で練習してください、それと別のお店に行って食べに行く。 フランスも地方によって色々です。 本来賄いは味の調整やトータルの技量を見てもらうものです(今は違うのかな?)、フレンチレストランだからと言ってフランス家庭料理にこだわる必要は無いと思います、「技法がフレンチなら、どの国の食材を使ってもフランス料理」だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!