• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気体の圧力

真空の10ℓの容器に0℃、1atmで0、2ℓのメタンを5ℓの空気(0,5atmの空気と同じ)を入れて完全燃焼させた。水を無視した反応後の全圧は?反応後に残った酸素の重量は?    CH4+2H2O→CO2+2H2O をどういじっていくのかわかりません。 すみませんが教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160321
noname#160321

気圧は分かります。全体を圧力に直せばいいので、 >CH4+2H2O→CO2+2H2O は間違い、 CH4(0.02atm)+2O2(0.04atm)→CO2(0.02atm)+2H2O(0atm) 注)1atmで0.2Lのメタンは10Lで0.02atm ですから差し引き0.04atmの減少。 最初の空気の構成比がO2:N2:Ar=21:78:1として、最初の分圧が0.5×21/100=0.105 (atm) 0.04atm使用されたので残りは0.065atm。 後は理想気体と仮定して、pV=nRTとするか、1atm、22.4L/molを使うかしてモル数を出し、酸素の分子量を乗じて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2に加えて 空気の成分を如何にするか N2 80% O2 20% なのか N2 79% O2 21% もしくは CO2他の成分も考慮するのか です メタンの燃焼に必要な 酸素量は すぐに求められるでしょう  その酸素量が 容器に入れた空気に含まれる酸素の量で余るのか/不足するのか 燃焼してできた水分は 液化凝集し体積を無視するので 水分以外の燃焼性生物と未反応物の量から 容器内の圧力を計算する(温度が重要な要因であり、温度が与えられているか仮定が必要、 (さらに 空気中の水分量(蒸気圧)も重要である(水分の分だけN2,O2が減少する)が 題意を拡大解釈し無視)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

CH4+2H2O→CO2+2H2O →CH4+2O2→CO2+2H2O だね。 &#8467は、リットル「l」の筆記体のようなやつか。 この問題解けるのかな。全圧は。反応後、温度は変わらないのか。元の温度に戻すのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

文字化けしていてよめません。質問しなおしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!