• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校化学 至急お願いしますm(__)m

メタンの燃焼 メタンの燃焼は CH4 + 2CO2 → CO2 + 2H2O で表される。この反応について問題に答えよ H=1.0 C=12 O=16 標準状態で5.6リットルのメタンを完全に燃焼させた。 反応したメタンと酸素、生じた二酸化炭素と水の質量は、それぞれ何グラムか。 という問題を解いています CH4 0.25mol×16=4g CO2 0.25mol×44=11g ここまでは解答とあっていたのですがわたしは 2O2 0.5mol×64 2H2O 0.5mol×36 と計算して解答とあわなかったのです 解答には 2H2 0.5mol×32 2H2O 0.5mol×18 とかいてあるのですがどうも納得がいきません 2H2 なのだから 64 ではないのですか? 2H2O なのだから 36 ではないのでしょうか? 明日テストなのでどうしても明日の早朝までにわからないといけなく、困っています どなたか説明お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

解答 0.25mol に対して、2倍の0.5mol あなたの考え 2倍だから 64、36 あなたの解答 0.25mol に対して、2倍の0.5mol 2倍だから 64、36 総合的に4倍してる事になります。 0.5molなら、32,16 0.25molでやるなら 2×32、2×16 とするのがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに4倍ですね… 気がつきませんでした 早く回答していただいてとっても助かりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Aronse
  • ベストアンサー率30% (18/59)

>CH4 + 2CO2 → CO2 + 2H2O CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2Oですよね。 >2H2 0.5mol×32 >2H2O 0.5mol×18 質量を出すときは、物質量×分子量(1モルあたりの質量)です。これは何モルのときも同じです。 たとえ係数が2でも3でも。 なので、 2H2 0.5mol×32 2H2O 0.5mol×18 こっちの方が正解になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

打ち間違いをしてしまいましたね… 納得しました そもそもわたしの考え方がまちがっていたようです テスト前にちゃんとわかることができて助かりました はやく回答してくださってありがとうございます