• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初歩的な質問でごめんなさい。

5.0リットルのメタンと2.0リットルのエチレン(いずれも0℃、1atmでの体積)に酸素20リットルを加えて燃焼させて、もとの温度0℃、1atmにした。その時の体積は何ℓか求めよ。 CH4+2O2→CO2+2H2O 5リットル+10リットル→5リットル+0リットル 5リットルのCH4を酸化するのに10リットルの酸素が必要(モル日でCH4:O2=1:2) この反応でCO2が5リットル生成し水は0ℓ精製する。しかし0℃では水は液体なので体積は≒0とする。 と回答の途中に記載があるのですが、モル比ってどうやって求めたんですか? そして、どの様にCO2が5リットル出せたのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

>モル比ってどうやって求めたんですか? ↓ここからですね。もろに書いてありますが。 >CH4+2O2→CO2+2H2O >そして、どの様にCO2が5リットル出せたのでしょうか? ↓ここに書いてある。左辺の5リットルはギブンの数字ですね。モル比はわかってますので、右辺は簡単な乗除算で出ますよね? >5リットル+10リットル→5リットル+0リットル あえて式を書くなら、5リットル × 1 ÷ 1 = 5リットル ですね。 1モルの体積は、気体の分子構造に拘わらず一定という法則は頭に入ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

なんとか解決しましたでしょうか。 ちなみに水は液体なので体積は≒0ということですが、0.45モルの水は、おおよそ液体部は0.008リットル、水蒸気の気体部は0.06リットルぐらいで、無視するにはちょっと大きい数字かなというのが、この問題の感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

化のことは素人でよくわかりませんが、 式の前後でCの量が一緒なんで、体積も変わりようがない ってことでは、だれかが許してくれないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!