上司の性格分析と行動の理由|私の退職究明の手段

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司の性格分析をお願いします。退職究明の手段として、3人の上司に同内容の手紙を送った結果、それぞれの反応が異なりました。
  • Aさんは完全に無視し、Bさんは電話で連絡してくれました。一方、Cさんは私に連絡をしようとして何度も電話してきましたが、私は応答しなかったため、自宅にも電話がかかってきたようです。
  • 結果的に、退職究明のターゲットになったのはCさんです。しかし、私はCさんの行動が理解できません。もし私がCさんの立場だったら、最初は連絡をするかもしれませんが、その後は連絡しないでしょう。Cさん、Aさん、Bさんのそれぞれの性格と行動の理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の分析をお願いします

職場の上司にかかわることですが、その性格の分析をお願いします。 6年前に私はイワクありの退職をしました。その究明の手段において、 私は3人の上司に同内容の手紙を出しました。三者三様でした。 Aさんは、完全に無視。 Bさんは、電話をくれた。 Cさんは、真夜中に電話をしてきて、私は出ませんでした。朝方7時 ごろに電話があり、私は出ませんでした。9時ごろに電話があり、録 音状態にしましたが、無言。以降17時まで、2,3分おきに電話が あり、私は出ませんでした。同時に自宅にも再三電話があったようで す。 結局、退職究明の手段のターゲットにさせていただきたのが、Cさん。 結論的には、Cさんの自爆で解決の方向に向かっているのですが、 私は、Cさんの行動が理解できません。 もし、わたしがCさんの立場でしたら、・・・一回は電話を入れますが あとは、すみませんが連絡をしません。相手が連絡してくれば別です が。 Cさんの推測される性格と行動の理由と、できれば、AさんとBさん も。 僕が答える側だったら、Aさんは、「何のことだろう。用事があれば また連絡してくるだろう」Bさんは、「心当たりがあるが、とりあえず 火種は小さくしておこう」Cさんは、気が小さいわりに、トンでもないことをやらかしてしまったという感じで「まいったなあ。どうしよう。 これはまずいことになりそうだ。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エゴグラムと言う性格診断が参考になると思います。 Aさん、Bさん、Cさんになり代わって診断して見ればいいかと思います。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm
tabtab9
質問者

お礼

こんにちは。 いま、わたし本人のをさせていただきました。 すごく現状に、あたっています。 ありがとうございました。 すみません、あとの3人は、正直マウスを動かす手間もばからしい くらいツマラナイ人間たちと思っています。 「『そんなツマラナイ人間たち』の性格の分析を俺たちに?」と回答者 さんたちから𠮟られそうですが、スミマセン。 時間があれば、気が向いたらきゃつらの分析をしましょう。 おもしろいツールを教えていただき、どうもありがとうございま した。

その他の回答 (1)

回答No.2

イワクの概要については書こうと思わないのですか?

tabtab9
質問者

お礼

書きません。 私ごとですが、すでに解決に向かっており、 イワクの謎解きも、ここのサイトで多くの皆様方の 力で全容が解明しました。 結論は出たのですが、後片付け?みたいな心境で、冷静に 今回の人生・命をかけた戦いを分析しているところです。 詳細は、割愛させていただきたく思います。 今回のキーマンは、Cさんであり、ターゲットをCさんに絞り 完膚なきまで追い詰めたのですが、結果的にはCさんだったので すが、Cさんの行動パターンが私の中では分析中です。 お手間をとらせて申し訳ないですが、お時間があれば教えてください。