上司の性格分析と行動の理由|私の退職究明の手段

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司の性格分析をお願いします。退職究明の手段として、3人の上司に同内容の手紙を送った結果、それぞれの反応が異なりました。
  • Aさんは完全に無視し、Bさんは電話で連絡してくれました。一方、Cさんは私に連絡をしようとして何度も電話してきましたが、私は応答しなかったため、自宅にも電話がかかってきたようです。
  • 結果的に、退職究明のターゲットになったのはCさんです。しかし、私はCさんの行動が理解できません。もし私がCさんの立場だったら、最初は連絡をするかもしれませんが、その後は連絡しないでしょう。Cさん、Aさん、Bさんのそれぞれの性格と行動の理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の分析をお願いします

職場の上司にかかわることですが、その性格の分析をお願いします。 6年前に私はイワクありの退職をしました。その究明の手段において、 私は3人の上司に同内容の手紙を出しました。三者三様でした。 Aさんは、完全に無視。 Bさんは、電話をくれた。 Cさんは、真夜中に電話をしてきて、私は出ませんでした。朝方7時 ごろに電話があり、私は出ませんでした。9時ごろに電話があり、録 音状態にしましたが、無言。以降17時まで、2,3分おきに電話が あり、私は出ませんでした。同時に自宅にも再三電話があったようで す。 結局、退職究明の手段のターゲットにさせていただきたのが、Cさん。 結論的には、Cさんの自爆で解決の方向に向かっているのですが、 私は、Cさんの行動が理解できません。 もし、わたしがCさんの立場でしたら、・・・一回は電話を入れますが あとは、すみませんが連絡をしません。相手が連絡してくれば別です が。 Cさんの推測される性格と行動の理由と、できれば、AさんとBさん も。 僕が答える側だったら、Aさんは、「何のことだろう。用事があれば また連絡してくるだろう」Bさんは、「心当たりがあるが、とりあえず 火種は小さくしておこう」Cさんは、気が小さいわりに、トンでもないことをやらかしてしまったという感じで「まいったなあ。どうしよう。 これはまずいことになりそうだ。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エゴグラムと言う性格診断が参考になると思います。 Aさん、Bさん、Cさんになり代わって診断して見ればいいかと思います。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm
tabtab9
質問者

お礼

こんにちは。 いま、わたし本人のをさせていただきました。 すごく現状に、あたっています。 ありがとうございました。 すみません、あとの3人は、正直マウスを動かす手間もばからしい くらいツマラナイ人間たちと思っています。 「『そんなツマラナイ人間たち』の性格の分析を俺たちに?」と回答者 さんたちから𠮟られそうですが、スミマセン。 時間があれば、気が向いたらきゃつらの分析をしましょう。 おもしろいツールを教えていただき、どうもありがとうございま した。

その他の回答 (1)

回答No.2

イワクの概要については書こうと思わないのですか?

tabtab9
質問者

お礼

書きません。 私ごとですが、すでに解決に向かっており、 イワクの謎解きも、ここのサイトで多くの皆様方の 力で全容が解明しました。 結論は出たのですが、後片付け?みたいな心境で、冷静に 今回の人生・命をかけた戦いを分析しているところです。 詳細は、割愛させていただきたく思います。 今回のキーマンは、Cさんであり、ターゲットをCさんに絞り 完膚なきまで追い詰めたのですが、結果的にはCさんだったので すが、Cさんの行動パターンが私の中では分析中です。 お手間をとらせて申し訳ないですが、お時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 分析する性格を治したい

    タイトル通りです。要らぬことをクドクド分析してしまう性格を治したいです。普通の人が嫌なことがあれば寝ればアッサリ忘れるのと私はまるで真逆の性格です。異様な執着心ともいえます。 フラれれば原因をこれでもか、というほどに考えてしまいます。この性格にほとほと疲れています。今も異常に苦しんでいます。聞いて下さい。 バツイチの歳上の彼氏ができたのですが、彼はご丁寧にも過去の恋愛遍歴を私に教えてくれました。何歳の時に元カノAと4年付き合い、次は元カノBと2年、、こんな具合に。 彼と話が終わり帰って来たら、また私の分析性格が出てしまいました。彼から聞いた恋愛遍歴を思い出したら、とても腑に落ちない点が出てきてしまいました。どうしても年表を浮かべると計算が合いません。彼の話通りだと、彼の離婚後に最初に付き合った彼女は婚姻中とかぶります。つまり奥さんと二股になります。離婚成立前に彼女がいたとは思いたくありません。。 また余計な分析で悶々としてしまいました。彼には言いませんが、たぶんしばらく気になります。 いつもこんな感じです。すごくこの性格に苦しめられています。前向きでカラッとした性格に少しでも近付きたいです。かなり気持ち悪い性格だと承知しています。特に著しく恋愛において出てくる性格です。幸いなことに、見た目が明るくサッパリ見えるので(どちらかと言えば今時のギャルの印象)家族以外は私の異常な性格を知りません。どうにかこの分析気質、粘着性を治したいです。少しでも軽くしたいです。助けて下さい。

  • Cの性格はAとBの性格を足して2で割ったようだってどういう意味ですか?

    Cの性格はAとBの性格を足して2で割ったようだってどういう意味ですか?  Cは、Aの性格とBの性格それぞれを持っているという意味でしょうか? それだったらAの性格とBの性格を足したの表現でいいよな気がします。 どうなのでしょうか?

  • こういう人ってどんな性格だと思いますか?

    A君はB子に告白したけれど断られました。 B子はC君なら付き合ってもいいと思っているようです。 それを知ったA君はC君は絶対にB子と付き合わせないようにと 色々と邪魔をしようとしています。 A君の性格ってどんな性格だと思いますか? 自己中?

  • 構ってちゃんな性格・・・?

    自分はめんどくさい性格をしています。 その性格を、構ってちゃんな性格というのか、臆病な性格というのか、素直になれない性格というのかは 分からないですが・・・アドバイスしていただけると嬉しいです。 自分が、もっと親しくなりたいと思っている友達Aが居るとします。 友達Aには構ってもらいたくてたまりません。 それに、もっと近づきたくてたまりません。 いっぱい話したいし、遊びにも行きたいし、自分のことを頼りにしてほしいと思います。 だけど、自分では「構って」と言えないんです。構ってと言うことによって、相手に 「迷惑だ」と思われるのが怖くて。 だから、本当は仲良くしたくても、自分から近づきすぎて嫌がられるのは嫌だから、わざと友達Aとの距離を空けてしまいます。 (連絡を取らなくなるとか、わざと話しかけないとか) 本当は、もっと仲良くしたいと思ってるのに。 自分が距離を空けていることを気づいて、相手から寄ってきてくれることを待っているんでしょうか・・・ 自分から行動しないと、何もならないということは痛いほどわかってるのに。 どうしても気持ちとは反対の行動をしてしまいます。。 自分ってすごくめんどくさいなぁとつくづく思います。。そんな自分に疲れます。 どうしたらこのめんどくさい性格を改善できるんでしょうか・・・? アドバイスお願いします><!!

  • 私って性格悪いですか?情けないです…

    私には仲の良いA、B、Cの友達が居ます。 前から、私を含めたA、B、Cの4人で仲良くしていて、ご飯などもよく行っていました。集まるなら、決まってその4人でした。 近々また、一緒に遊びに行く予定を前から立てていました。 そして最近になって、急にAから 「友達D(私やB、Cとは親しくなく名前を知ってる程度のAの友達)、4人で遊びに行くことをDに言ったら、Dも一緒に遊びたいって言ってたから、遊びにくるんだけど良いかな?」と聞かれました。 私は、正直ショックでした…。残念な気持ちになりました。 前から4人で遊ぶ約束をして楽しみにしていたのに、何で????と思うばかりでした。 別に、Dを仲間外れにしたいとかそういうことは、全然思っていません。 友達の輪を広げるつもりだと思って、ポジティブに考えれば良いのに、何で???と思うばかりで、全くポジティブに考えられませんでした。 自分の心の狭さに、嫌気が差しました。 それと同時に、遊ぶ気も正直失せてしまいました…。 「何で、快くDを遊ぶメンバーに入れてあげられないの?本当に心が狭いんだな、意地悪だな、性格悪いな、」と自分を責めるばかりです…。 私はおかしいですか?性格が悪いですか? どうすれば、もっと心が広くなれますか? 快く人を迎え入れられますか? もう成人しているのに、幼い性格で情けないです… アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に性格が悪いと言われた

    私は大学4年の21才で彼女が大学2年の19才です。 昨日、彼女と電話してたら「付き合う前は性格が悪かったよね」って言われました。彼女とは同じバイト先で働いています。性格が悪い話しはバイト先(Aさん)の友達と言ってたそうです。  なんで、いまさらそんな事を言うのか?昔、自分の事を影で悪口を言ってたのがムカつきます。 また、昨日の電話で「同じバイト先の(Bさん)と性格悪い同士付き合えば良かったじゃん」と昔、思ってたことを言っています。 彼女はAさん、Bさんとも仲が良いです。 これらの、彼女の言ったことは昔、思ってたことを隠さずに話したいと言っています。自分は、彼女が自分勝手だと思いました。 こんなことを言われて傷つくし、なぜ、言ったのかもわかりません。

  • 性格を直せと言われました

    性格を直せと言われました 先日の出来事なのですが、知り合いと三人でテレビを見ていて松浦亜弥が映っていたのですが、この時の三人の会話 A「あー、これ誰だっけ?上戸・・・上戸・・・」 B「上戸・・・上戸・・・、おいこれ誰だっけ?」 C(私)「上戸彩のことかな?」 AB「そうそう!上戸彩」 C「いや、これ本当の名前は松浦亜弥で、上戸彩とは別の人だよ」 A「は?じゃあなんで上戸彩なんて言ったんだよ。間違った名前教えて馬鹿にしてんのか?」 C「人を勘違いしてるのはわかっていたけど、上戸彩の下の名前に詰まってたみたいだから」 B「これ誰?って聞いてるんだから本当の名前教えればいいじゃん」 C「だからすぐに、この人は別人で松浦亜弥だよ。付け加えたでしょ?」 A「なんでそういう捻くれた事するかな?」 C「別にそこまで言われるほど酷い事はしてないと思うんだけど・・・。勘違いしてたそっちにだって非はるでしょ?上戸・・・上戸・・・って言われたら上戸彩と言いたくなるじゃない」 B「お前その性格直したほうがいいよ」 A「松浦亜弥と答えるのが普通の思考だよ。考え方が捻くれてる」 というような内容です。私の考え方っておかしいでしょうか? 私には松浦亜弥と上戸彩を勘違いしてた二人が逆ギレしてるようにしか思えません。私の性格に問題があるなら直したいとは思うのですが、どこがどう問題なのかわからないと直しようがありません。 上戸上戸と下の名前に詰まっていたから、上戸彩と答えた私はおかしいですか?

  • 性格。

    私は学校で友達の5人グループ(AさんBさんCさんDさんと私)に入っています。 しかし、私はAさんBさんCさんとは仲がいいのに、Dさんは私のことを嫌っているようで、まったく話したことがありません。 DさんもABCさんと仲がいい様子で、よく話しています。 ときどきDさんに好意を持って話しかけてみるのですが、ちょっと引いたような様子をされて、私はそこから勇気が出なくなり、会話が終わってしまいます。 嫌われている人に見直してもらえるような性格ってどんな感じでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

  • EXCELで頻度分布の分析方法

    例えばセルにそれぞれ A,B,C,D,A,A,B という7つのデータが入力されているとします。 この頻度分布を求めます。 Aは3、Bは2、Cは1、Dは1という結果を得たいのです。 どのようなデータであるかは不確定です。 簡単な手段を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私の性格は損をする性格ですか?

    私は真面目で、頼まれると断れない事が多く、断ったにしても「断ってしまって相手は嫌な思いしたかな」「断らないで引き受ければよかったかな」等を考えてしまいます。 人と話す時も、それ以上言ったら相手が傷つくと思い遠慮がちに話しています。 妹の友人には「○○ちゃんのお姉ちゃんは一生損する性格だね。」と言われました。その子は上司だろうが部下だろうが言いたい事はズバッと言う性格です。 私は人前に出て行動するより、裏方に徹するほうが好きなのですが、それも妹の友人に全否定されました。 その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。 このような損する性格を直したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう