• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住所、電話番号知られずに連絡手段を作りたい

携帯電話以外で住所、電話番号知られずとも可能な連絡手段を作りたいです。 条件 A氏はB氏の住所、電話番号、携帯電話番号は知っている。 B氏はA氏の携帯電話番号は知っている。 B氏にA氏の住所、電話番号は教えられない。 A氏の身に何かが起き携帯電話での連絡が取れなくなった場合同居人が連絡を取る手はずになっている。 この条件でA氏と同居人の身に同時に何かが起きた時の連絡手段を確立したいです。 例えば市町村で安否を確認してくれるシステム等手段そのものは問いません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

発信元(A)が発信できない限りは、=当然いかなる通信手段も通じないと言うことですから、第三者(住所を知りうるもの)が確認するしかないでしょう。 この際、B氏は関係ないとしましょう。 あなたが公的機関(資格の持ち主)の人であれば、その組織を使って。 金融・保険機関の関連者なら、自社の調査機構を利用するか、 一般の人であれば、あなた自身の知りうる限りのネットワークを使い。 また、配達証明付の郵便を使えば、その場所に住んでいなければ返ってきますが、送信者の住所は不可欠です。 その他の場合は、個人情報の守秘義務により制約されていますので、難しいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・私書箱 ・SNS ・050ナンバー ・ホットメール ・迂回連絡(A→C→B)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!