- ベストアンサー
車の加速
hatman34の回答
- hatman34
- ベストアンサー率34% (36/103)
物理学というより、自動車工学ですね。 まず、エンジンの燃料制御に2種類有ることから、 はじめる必要あり。 1.過去20年くらいのあいだに、電子燃料制御が実用化 されてきました。 --> アクセルの踏み込みを電気的に検出して、 電気燃料ポンプを制御します。 2.その前は、流体力学を用いたキャブレターという 装置が使われました。 --> 霧吹きの原理です。 アクセルを踏むと、メカニカルにバルブが開き、 エンジンシリンダの負圧(吸い込む力)によって 空気流量が増え、 霧吹きの原理で、燃料も増えます。 --> エンジンの回転数が上がります。 [補足] 燃料と空気のバランスに関しては、 昔は、燃料を不完全燃焼気味(空気が少なめ)に制御していますた。 大気汚染防止のために、理論空燃比に近づける努力がされ、さらに完全燃焼を目指して薄め(空気過剰)の制御が 行われるようになっています。 この辺の微妙な制御は電子制御で、より容易になっています。 以上
関連するQ&A
- 世界で一番加速の良い車
世界で一番加速の良い車は何になりますか? 0-100km/hまでの掛かる時間も判ればよろしくお願いします。 公道を走れて、一般でも買える車でお願いします。 四輪車での加速を聞きたいのですが、二輪車も判る方がいましたら是非お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車とバイクの加速
以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の加速をあげたいのですが...
前回も車の件で質問させていただきました。 あの、ターボ化以外で加速をあげるにはどのようなものが ありますか?? できればそのチューニングの コストもアバウトでいいんで 教えていただけると嬉しいです ちなみに180SXです。
- ベストアンサー
- 中古車
- 車の加速が悪いんです
車(日産ADバン)の加速が最近急に悪くなりました。 12万キロも走っているのでしょうがないかとはおもうのですが、どこらあたりが悪いんでしょうか。 専門家でなくても見られるチェックポイントはありませんでしょうか。 ディーゼルエンジン、オートマです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 加速>減速>加速繰り返している車はいったい何?
ここ最近ドライバーのレベルが落ちてきているように思います。 特に定速走行すら出来ないのか、 なんの障害もないのに加速し前走車などに追いつくとブレーキを踏み減速、 そしてまた加速を繰り返す変な車を多く見受けます。 これが直前を走っていると非常に神経を逆なで目ざわりでかなりムカツキます! 周囲の交通も乱すことになり危険な行為でもあるでしょう。 車中に同乗者がいれば確実に乗り物酔いですw いったいこういう連中はなんなんでしょうか? 増加した原因はなんなんでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- アンケート
補足
ということは、電子燃料制御を使用している現在の車では、スロットルバルブがないのでしょうか?燃料の濃さのみで回転数を制御しているということでしょうか。よろしくお願いします。