- ベストアンサー
車の加速
osietemappyの回答
- osietemappy
- ベストアンサー率0% (0/1)
素朴な疑問と書いていらっしゃるので、なるべく素朴な観点で説明してみます まず最初に、 エンジンの回転数は 1)エンジンを回そうとする力(ガソリンが爆発燃焼する力が元になる) 2)タイヤの回転に抵抗する力 の2つが競い合って決まると考えてください ですからタイヤが空転する状況とか、下り坂などでは回転数があがり(=加速し)やすくなり、 逆に登り坂や重い物を積んでいる時は回転数があがりにくくなります 次にアクセルを踏むと何が起こるかについてです エンジンではガソリンを霧状に噴出して空気と混ぜて着火する構造になっていますが、 アクセルはこのガソリンの噴霧量を調節する弁につながっています アクセルを踏めばガソリンが濃く、緩めれば薄く噴霧されます おおまかにですが、この「濃さ」が爆発する時の力に比例しているのです こんなふうにアクセルで1)の力が変えられるわけです 従ってアクセルを踏めば、1)の力が2)の力に比べて大きくなってどんどん加速する、という理屈です ちなみに車は一定速度で走っていても摩擦などの抵抗で2)の力がかかり、その大きさは速度とともに増していきます 一定速度走行でも40kmの時より80kmの時の方が踏み込まなければいけないのはそういう理由です 以上大雑把ですが他の方の説明とあわせて読んでいただけるとlovewingさんの頭の中のイメージがすっきりするのではないかと思います
関連するQ&A
- 世界で一番加速の良い車
世界で一番加速の良い車は何になりますか? 0-100km/hまでの掛かる時間も判ればよろしくお願いします。 公道を走れて、一般でも買える車でお願いします。 四輪車での加速を聞きたいのですが、二輪車も判る方がいましたら是非お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車とバイクの加速
以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の加速をあげたいのですが...
前回も車の件で質問させていただきました。 あの、ターボ化以外で加速をあげるにはどのようなものが ありますか?? できればそのチューニングの コストもアバウトでいいんで 教えていただけると嬉しいです ちなみに180SXです。
- ベストアンサー
- 中古車
- 車の加速が悪いんです
車(日産ADバン)の加速が最近急に悪くなりました。 12万キロも走っているのでしょうがないかとはおもうのですが、どこらあたりが悪いんでしょうか。 専門家でなくても見られるチェックポイントはありませんでしょうか。 ディーゼルエンジン、オートマです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 加速>減速>加速繰り返している車はいったい何?
ここ最近ドライバーのレベルが落ちてきているように思います。 特に定速走行すら出来ないのか、 なんの障害もないのに加速し前走車などに追いつくとブレーキを踏み減速、 そしてまた加速を繰り返す変な車を多く見受けます。 これが直前を走っていると非常に神経を逆なで目ざわりでかなりムカツキます! 周囲の交通も乱すことになり危険な行為でもあるでしょう。 車中に同乗者がいれば確実に乗り物酔いですw いったいこういう連中はなんなんでしょうか? 増加した原因はなんなんでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- アンケート
補足
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。一つ疑問があるのですが、アクセルを踏むと、スロットルバルブも開閉しますよね?噴霧量を調節する弁と一緒に制御しているのでしょうか?スロットルバルブが開いて空気の量も増えてしまうと、1)燃料の濃さはあまりかわらないのではないか? 2)燃料の濃さだけで力を変えているのであればスロットルバルブはいらないのではないか? と、私は考えてしまうのですがどうでしょうか。よろしくお願いします。