-PR-
解決済み

引越し先で電話を引くには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40003
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 2% (1/35)

今度マンションに引っ越しするのですが、
マンションには電話線の差込口はあるのですが
電話機をつなげて電話をかけられるように
するにはどうしたらいいでしょうか?
どうやって自分の電話番号を手に入れられるのですか?
なにか特別な工事とか必要でしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

引越し、楽しみですね!
まず、今お使いの電話回線の所有者はどなたでしょうか?
結婚して家を出るのならば、お父さんになりますよね。
あなたがお父さんなのなら、NTTに電話するだけです。早目が良いですよ。(新住所が分かれば)
新しく電話加入権を購入する場合、NTTで購入すると正規の72,000円くらいします。
私はダイエーグループのOMCで、55,000円位でゲットしました。
また、リサイクルショッブにもあるらしく、値段はピンきりで、安いものは2~3千円とか。
また、加入権をお持ちのご家族などから譲り受ける場合は、名義変更として手数料何百円かでできるそうです。(多分NTTで手続でしょう)
確認してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

アナログかISDNか確認してNTTに連絡しましょう。
詳細はこちら。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/34)

電話回線はもってるんですよね?
差込口があるなら特別な工事はいらないと思いますよ。
NTT(116)に電話して引越し先を告げれば、
新電話番号を案内してくれます。
そのときに電話番号移設費用として基本的に1万円かかるそうです。
わたしも来月に引越しです。たのしみですね。
  • 回答No.3

まず確認したいのですが、今御持ちの加入電話の引っ越しですか?
そうと仮定しますが、116番に電話して、新住所を言って何月何日から使用できるようにして欲しい(マンションにはモジュラーが出ていることも伝える)。と頼めば完了です。管轄営業所が変わって(今の営業所の管轄内なら番号は変わらない)電話番号が変わる場合は、幾つかの電話番号を示してもらい選べば良いです。
但し、今使用している番号をまず切らないといけませんので、1日程電話の無いことが一寸不便ですけど。
本当に新規の場合はもっと単純ですが、電話加入権を買わなければいけないので、一度営業支店に出向かないといけないのでは・・。
以上ご参考下さい。
  • 回答No.4

電話局に新規加入を申し込んで工事をしてもらえば使えます。電話線の差込口があるなら工事も簡単です。
詳細は 116番へ電話すればわかります。

NTT東日本なら、下記のURLから予約も出来ます。
他にも、色々な情報がありますからご覧下さい。
  • 回答No.5

もしも今まで家庭用電話の権利をお持ちでなかったのでしたら、権利が必要です。権利は今なら4万ぐらいが相場ですが、ずっとお使いにならないのでしたら「ライト」契約をすることもできます。これは権利をレンタルするようなものです。その分月々の料金は高くなります。
  • 回答No.6

あなたが現在お住まいのところでは電話加入権はどなたがおもちですか?あなたがお持ちならあとはNTT(116)に電話すれば対応してくれます。

またはあなたが電話加入権を持っていない場合はNTTの窓口にいき、加入権を購入する形になると思います。
# 加入権のNTT以外での販売については全く知識が
# ありません。
その上で電話機を購入すればいいのではと思います。多分「差込口」はモジュラージャックでしょうから。
家におじさんが来て工事をするのは、最近やっていないと思います。
もう少し情報を補足してください。