• ベストアンサー

電話線の差込口(モジュラージャック?)

各部屋にインターネットの差込口は付いてるのですが電話線の差込口がありません。 NTTに電話開通してもらったのですがそちらのマンションは工事済みですと言われました。 一体何処に線を差し込むのでしょうか? それともインターネットの差込口にあう線が販売されているのですか? わかりにくい説明ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

マンションのようですが、光接続か何かでインターネット接続できる環境なのではないですか。 だとしたら、LANケーブル+ルータで接続するのではないでしょうか。 LANケーブルこそが「インターネットの差込口にあう線」だと思います。

seven-ster_2006
質問者

お礼

回答有難うございます。 これは普通の電気屋さんに置いているのでしょうか? 早速買ってこようと思います。

その他の回答 (2)

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.3

まったく分かりませんね。電話の差込口とネットの差込は 似てますが、大きさが電話のほうが小さいので間違うこと はないですね。 マンションの説明書に書いてなければ、管理人さんにお尋 ねになってはいかがでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

モジュラージャックにモデム/ルーターを差込んで、その直下に電話という形ではないでしょうか。 つまりマンションが光電話になっており、アナログ電話は考えていない構造とか。 このあたりは管理会社(大家)に確認した方が早いと思います。

関連するQ&A

  • 電話線の差し込み口がモジュラージャックではないんです

    最近PCを初めて買った知人に「ネットに繋ぎたいけどわからないから教えてくれ」といわれたんですが、電話線の差し込み口がモジュラージャックではありませんでした。差し込み口はコンセントのような形状で、モジュラージャックへと変換するアダプタを介することで電話を使っていました。PCの初期設定の時にそれを使ってもダイアルアップ接続ができなかったのですが、やはりNTTに頼んで差し込み口を換えるような工事をしてもらう必要があるのでしょうか?

  • 賃貸でモジュラージャックの差込口がない

    最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。 電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、 不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、 最初の回答は「玄関にあります」とのこと。 玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。 出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。 その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、 大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。 そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。 普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか? 大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。 以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか? NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。 正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。 何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。 よろしくお願いします。

  • 電話の差込口③

    私のは、ayhimkdkさんと同じケースなのでしょうか?私の家もやはりマンションで普通のプッシュ回線ですが、宅内別々の部屋に電話の差込口がそれぞれ1ヶ所ずつあり、一方を電話機のために、もう一方をADSLのためのものとしました。ADSLの工事は近所の電気屋さんにやっていただいたのですが、その時に、電話機のための差込口とADSLのためのものとの間で何かやり取りをしていたような記憶があります。ADSLの工事をしたときに差込口が同じ場所に二つになりました。(それぞれの差込口が何のためのものだったのかはやはり不明)So-net光プラスに乗り換えてADSLのモデムを外すと、別の部屋につないであった電話が繋がらなくなってしまったので、仕方なくADSLを繋いでいた方の差込口から今はLINE、TELと表示されている差込口のうち繋がる方のLINEに電話機の線を差し込んで電話を使っている状態です。この場合、やはりLINEに差すのが正解なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話線の差し込み口がモジュラージャックではないんです・・・

    ADSLにしようと思い電話を確認したら電話線の差し込み口が モジュラージャックではないんです。 壁からダイレクトにケーブルが出ているような状態なんです。 その場合は工事が必要ですよね? 費用ってどの程度かかるものでしょうか?

  • モジュラージャックが2口で。。。

    私の部屋の電話回線は、モジュラージャックが2口あり、どちらか片方の線を抜いてしまうと、ネットも電話も使えなくなってしましいます。 今使っているデスクトップは、ジャックの差込口が2口あるので問題は無いのですが、新しく購入したノートパソコンには、差込口が1口しかありません。 例えば、1本接続してももう1本の行き場がなく、どこにも差し込めず、結局使えないという状況です。 もしかしてまた工事し直さないといけないのでしょうか? すごくおかしな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • 部屋に電話の差し込み口はないのですけどネットに繋げたい

    友達がインターネットをやりたいみたいなんですけど、部屋には、電話のコードの差し込み口(ジャック?)がありません。パソコンはWindows98でNECのものらしいのですけど、一つはNTTの@FreeDって考えてるみたいで、もう一つは普通のダイヤルアップ回線を考えてるみてるのですけど、差し込み口なくてもできるのでしょうか?ちなみにADSLは開通していないみたいです。二人ともパソコン初心者なのでネットにどうしたら繋げられるか教えてください。またネットに接続してくれる業者もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話の差込口を取り付けたいです。

    引越し先のマンションなんですが、電話の差込口が変な所についていて不便なんです。 いろいろ探してみたが、別の場所にも電話線は来ていてコンセントのようなプレート(電気のコンセントのような)もありました。多分ここのモジュラーの差込口をつけたら使えると思うのですが。 お聞きしたいのは、その線をいったん切ってつければ大丈夫でしょうか?電話の差込口がいくつもある場合、電器の線のようにパラレル(並列)と考えてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モジュラジャックの作り方

    会社の電話線の件で質問します。 最近移転してきたので電話線すら引いていない状況で、 フロアには前のテナントさんと思われる電話線を2本見つけました。青・赤・黄・白が一つになった線が2本です。 コレをモジュラ-ジャックの差込口にしたいのですが このカラフルな線はどのように繋げばいいんでしょうか? 順番や決まり事はあるのか教えてください。 ちなみにDIYで電話線をいじってはいけないことは承知しています。ただ、差し込み口を作るだけで宅内工事費用をとられるのも金銭的に厳しいんです。 どうかご理解ください。

  • 差し込み口は1つ?2つ?

    引越しによって電話を移転するのですが、移転先が実家なので既存の回線が存在します。 そこに新たに一つ回線を増やす工事をしてもらう事になるのですが、NTTのオペレータの言う【差し込み口は1つですか?2つですか?】という問いの意味が解りません。 一応2つ用意してきてもらう事にはしたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? NTTの方が言うにはインターネットに接続するなら差込口は近い方が良いので2つ・・とか、将来ADSLとかにするなら・・・・等、色々おっしゃっていたのですが意味が理解出来ずにいます。。 引越し後にはADSLにしようとは考えているのですが、現在の家ではダイアルアップでインターネット接続をしていて多分"差込口"は1つだと思うのですが・・・。 ちなみに、実家の方もISDNからアナログに変更、ホームテレホンをやめたり色々変更する予定です。 私が新規回線を引きたい部屋にはモジュラージャックが1つありまして(現在はホームテレホンの1つが枝状で繋がっています)、もし、そのモジュラージャックに新規回線が繋げるのであれば(可能ですか?)そのすぐ近くにパソコンを設置する予定なので"近い"状態になるのだと思うのですが。。。工事に来た方の説明をうのみにするのも怖いので、少し予備知識が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • モジュラージャックがないんですけど・・

    新しく入居した部屋に電話を引こうとしたら、NTTのモジュラージャック(というんでしょうか?あの一般的な差し込み口)がなくて電話がつなげないんですが、どうすればいいんでしょうか? 大家さんに聞いてみたら、「コンセントにさせば今のヤツは使えるはずだよ」みたいなこと言われたんですけど、そんなことあるんでしょうか? 困ってます。 どなたかご回答お願いします。