• ベストアンサー

年が離れている人との恋愛についてどう思いますか?

kurakappaの回答

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.2

無論、幸せになっている人も多いですし、歳が近ければ感性も合うって 保障も無いので反対する訳でもないですが 人が何故「離れすぎた年齢の恋」に反対するか、と言いますと 将来の事を考えるからです。 今時は皆若々しい。19と39でも大丈夫。 けれども、歳が追いつくことは無い。当然35と55になる。 付き合っていくうちに相手の老い・衰えが目立つようになる。 将来、ごく自然に知り合う同世代の人と比べてしまう。 それを踏まえてやっていけるか、と云うことです。 燃えている本人には分かりませんが、周りの人はそれが見えているから反対するのです。 あなたが120歳で相手が140歳なら、もう見分けが付かないので問題は無いですが。

関連するQ&A

  • 恋愛感情をもったことがない人

    今とても悩んでいることがあります。 私は最近同い年のずっと仲が良くて好きだった人に告白して一応OKをもらえたのですが... 相手は生まれてきてから一度も人に恋愛感情を持ったことがないそうです。 だから恋愛感情がどんなものなのかわからず女友達と彼女の違いもわからないし付き合うってこと自体何かわからないそうです。 私は彼は奥手で受け身の人だなとは感じていたけれど、まさか今まで女の子に恋愛感情を持ったことがないとまでは思わなかったので正直混乱しています。 いつも家まで送ってくれたり、やさしくて冗談を言って笑わせてくれたり一緒にいて本当に楽しい人です。 恋愛に興味がないわけではないそうですが告白されたのも生まれて初めてで正直どうしようという感じでした。 私のことをどう思っているのか聞いたところ恋愛感情がどんなものかよくわからないけど一緒にいてすごく楽しいし特別な存在だと言ってくれました。 でも今でも仲が良いから付き合う前と後で何がかわるのかがよくわからないと言っていました。 でもこんな俺でよければ付き合おうということになり今度映画に行くことになりました。 日を決めるときもむこうもけっこう乗り気で楽しそうにしてくれて、付き合っていることを恥ずかしいな~と言って照れたりもしていました。 けどやっぱり好きだとは一言も言われてないし相手には恋愛感情はないと思うんです。 連絡も私からしたらすぐに返事がきて冗談を言い合ったりと楽しいメールが続きますが、むこうからは来ないし、たまに来たとしても用件だけ書いてそれじゃまたねと書いてあります。 相手からどこかに行こうと誘ってくることはなさそうだし、これからも私から積極的に誘っていったらのってくれるとは思うんですが もし私が連絡しなかったら自然消滅しそうでほんとに怖いです。 私は本当にその人のことが好きなので自分だけが好きで好きで悲しいしむなしくて涙が出てきます。 相手にも恋愛感情で好きになってもらいたいです。こんなんだったら告白にOKしないでくれた方が良かったと思うこともあります。 恋愛感情を知らない、わからない相手がこれから遊びに行くうちに恋愛感情が生まれることはあるのでしょうか? 好きになれると思ったからOKしたのでしょうか? 今度遊びに行ったときに今私が悩んでいるこの気持ちを言おうと思ったのですがやめたほうがいいでしょうか? 長々とややこしくてすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 恋愛ができません

    今年で21の女です。 かれこれ21年間、彼氏が出来たことがありません。 異性を好きになったことも、21年間で片手で十分に足りるほどしかありません… いえ、もっとあるかもしれませんが、「ちょっといいかな…」と思った数日後に「 別にどうでもいいや」と思えてしまいます。 いつも「ちょっといいかな…」で終わり、それ以上感情が高ぶることが一切ないんです。 職場は男性の方が多く(しかも皆年が近い)、サークルでも同年代の男性がたくさんいるのですが、どの人とも普通の友達という感じで、全くと言っていいほど「異性」として意識出来ず、好きな人すら作れません。 無理矢理人を好きになるのもどうかと思います。 実際、ある男性の方から付き合わないかと言われたこともあるんですが、その方のことを私はよく知らず よく知らない人と付き合うのは嫌だな、とお断りしてしまったこともあります。 (今思えば、付き合っておけばよかったかもしれません…) ですが、さすがに21ともなると周りも彼氏彼女が出来始め、だんだん焦っている自分がいます。 でも恋愛対象にしたいと思える人はいないんです。 いつか出会いなんて来るんでしょうか…恋愛は出来るんでしょうか…とても不安です。

  • 恋愛感情や、好きな人ができる感覚がよく分からないのです。

    僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。 今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。 恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。 実は僕は恋愛感情がよく分かりません。 好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。 ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。 学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。 グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。 今も彼女ができたら何がしたいかなと考えることもあります。 でも、昔から好きな相手ができたことがないのです。 恋愛に憧れてはいましたが、好きな子ができたのは物心ついてから一度もありませんでした。 それは社会人になっても変わらず、周りからは年に何回か男色家扱いされてきました。 合コンに参加したり、紹介してもらったりも何回もあったのですが、一度も好きになったことはありませんでした。 実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。 可愛くて雰囲気も性格も良い子で、これが恋か? 付き合えるように頑張ってみるか・・・と思ったのですが、結局「付き合いたい」とは思いませんでした。 理由としては凄く物静かな子で、そこが彼女の良さではあったのですが、一緒にいて楽しいか?幸せか?と言われたらそうは思えませんでした。 僕の頭の中の妄想的な部分もありますし、相手を思う気持ちも欠落していたのだと思います。 僕自身、今までは一人で不自由を感じたこともないですし、周りが恋愛で盛り上がる中、一人でも生きていけるという決意が自分の誇りでもありました。 しかし、さすがに人恋しさを感じえない状況もあって今は「恋に恋している」状況です。 今までは「常に人恋しいないや寂しいなんて愚か」と思って見下していましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。 出会いのお話は頂くので合コン等にも参加しますが、相変わらず好きな相手はできません。 今までは彼女いない歴=年齢でも特に気にしなかったのに最近は劣等感を感じてイライラしてしまいます。 ただ、好きな相手がいないので感情の向け先(負の感情ではありません)が見つかりません。 さすがに自分でも精神的な欠陥があるのではないかと思っていて、一度精神科に行こうと思うくらい真剣に悩んでいます。 普通の人から見れば本当におかしな悩みであると思うのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 恋愛は人を強くする?弱くする?

    20代前半の♀です。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。(初めての彼氏です 私は一人暮らしをしていますが、彼と付き合うまで寂しいなんて感情を感じたことはほとんどありませんでした。 ところが付き合うことで彼が信頼できる存在として私の中ですごく大きなものとなり、 お互い忙しくてなかなか会えないことが多いためしょっちゅう寂しいと感じてしまうようになってしまいました。 そこでふと思ったのですが、恋愛って人を強くするものだと思いますか?弱くするものだと思いますか?? 別に彼氏とかいらないやーとずっと思っていたのですが、 気が合い付き合ってみるとこんなに寂しいと思うようになってしまった自分にびっくりしています(@@)

  • 恋愛できない人っておかしいのでしょうか?

    こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。 タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。 ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません… 周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。 そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。 心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。 それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。 ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。 少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが…… 今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。 周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。 そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。 長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

  • 恋愛できないです・・・。

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 みなさんの意見が聞ければと思います。よろしくお願いします! 私はかれこれ3年くらい彼氏がいません。それまでに出会いもあり、 気に入ってくれた人も何人かいます。でも、どうしても誰かと付き合うということが考えられないんです。 どうせ自分の性格から言っても、いまちょっといいなって思ってもすぐに付き合うことが重く、嫌になってしまい分かれる位ならつきあわないほうがいいと思ってしまうのです。 私は、自分のことを気に入ってくれる人に対して、うれしいのですが、アプローチをされると引いてしまうんです・・・ひどい話、うっとうしく思うし、怖いとも思ってしまいます。ちょっといいなと思っていても、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、なんと表現していいかわからないんですが違和感を感じてしまい離れたくなるんです。 周りや、家族からはおかしいんじゃないか?とか病気なんじゃない?っていわれます。私も恋愛はしたいんです。 私はコンプレックスの塊で、容姿にも内面にも自信が持てません。 これは自分で異常ではないのかなって感じるほどに。 なので、誰かが自分のことを恋愛対象として見ることなんて ないんじゃないかって思ってしまいます。それに原因があるのでしょうか・・? 恥ずかしい話、付き合ったことはあっても大好きとか愛してるって感覚が私にはあまりわからないんです・・・。最近本当に悩んでいます。 なんだかわけのわからない長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • はじめまして。僕は高校2年の16才です。

    はじめまして。僕は高校2年の16才です。 悩みですが、僕には恋愛感情が分からないからです。だから彼女いない歴=年齢ですが別に恋愛に興味がないわけでもありません、けれど女の人を好きになれません。 別に理想が高いわけでもないのですが、好きになれません。 周りの友達はほぼ全員彼女がいます。 別にこの歳なので焦りはしてませんが、やっぱり友達の気持ちが理解出来ません。 「何故あんなに必死になれるのか」と思ってしまいます。 だから友達にも相談出来ずに困ってます。 後これもきっと理由だと思いますが、僕には妹がいます。 僕とは正反対の性格で気性が荒くてズバズバ物事をいってきます。 僕は妹と一緒にいると疲れてしまいます。 「女の子ってみんなこうなのかな」とも思います。 もちろん優しい性格の人もいるんでしょうが見つけても好きになれません。 僕は友達から少し変わりもの扱いされてるような気もしてきました。 だから早く彼女を作って皆と同じになりたいとは思いませんし嫌です。 どうしたら恋愛感情がわくのでしょうか? 長くなりましてすいません。

  • 恋愛感情がない?

    僕は大学生なんですが、生まれてこの方人を恋愛の意味で好きになったことがありません、と自分では思っています。 でも、周りが付き合ってたり、いわゆる童貞卒業を聞いたのに触発されて適当に告白してきた子と付き合うってのは何度かしてきました。 でも付き合っても結局好きになれず、自分は束縛されるのが大嫌いな性格なので、めんどくさくなってすぐ分かれるの繰り返しでした。 しかも、一応童貞も卒業したんですが、僕もともと性欲が弱いらしく(周りの人と比較すると)Hも自分からしたいって思うことはなかったんで別に恋人といるよりも、複数の友達といた方が楽しいし楽だと考えるようになってしまいました。 このことを知り合いに話したところ、今まで一人も好きな人ができないことは異常だと言われてしまい、ものすごく不安になり悩んでここに投稿しました。 僕には恋愛感情がないのでしょうか?それとも何か精神的な病気なのでしょうか? ちなみに同性に興味が実はあるとかそういうことではありません。 何でもよいので皆さんの意見やアドバイスを聞けたら幸いです。

  • 恋愛に興味ない人いますか?

    恋愛しなくても結婚しなくても幸せになれると思いますか? 私は多分恋愛に縁がなく興味もないんだと思います。人間は普通恋をして自分の子孫を残したいとか家族を築いて幸せになりたいとかそう思えるのが普通だと思いますが私にはそのような願望がずっとありませんでした。性的欲求って人間の三代欲求とも言われてるのにないし女に生まれたのに子供がほしいとか全く思えないしおかしいです。高校生の時から周りが付き合い始めたり幸せそうでも人を好きになれなくて興味はありませんでした。大学生卒業間近になり少し焦り始めて彼氏をつくったものの人として尊敬してて好きなだけで異性として見れず性的感情が芽生えずしんどくなって別れを告げました。社会人になり親戚に結婚を急かされたり周りも結婚し始めて本格的に焦りマッチングアプリを始めました。良い人とは連絡とりましたがそれでも面倒で会う約束をしてもドタキャンしてしまったりブロックしたり会ってもはやく帰りたいとか思ってしまい全く恋愛する気が起きませんでした。そしていくつか登録してたマッチングアプリをやめて消したらすごくスッキリしました。開放感というか恋愛のことを考えることもなくなり少し人生が楽しくなりました。普通こんなのおかしいですよね。周りの友達は彼氏いるしいなくても出会いを求めてたり気になる人がいたり… ごく普通の幸せな家庭に生まれたのになんでこんな恋愛に興味ない人間になってしまったのか不思議です。友達と恋愛の話になると適当に誤魔化したりしてます。

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m