• 締切済み

年会費

私は長男でなく次男なんですが、親父が極道だった為兄が葬儀代も お墓も立てず私が全部やりました。 どんな親でも選ぶ事は出来ませんそこで質問ですが、毎年年会費? お布施の振込み用紙みたいなのが、送って来て振り込んでましたが、 墓は違う霊園に立てています。 私は死ぬまで払わなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

何の年会費でしょうか 墓地は永代使用料料を納めてあれば無縁墓にならない限り追加の料金は不要です お寺には毎年「宗費」を納めます これは檀家を抜けるまで納めつづけます 年に2千円くらいから1万円が一般です

• dexi
回答No.1

誰がなんの目的ではじめた お布施で、それをあなたが 払っている(払いはじめた) 理由はなんですか?