• ベストアンサー

阿呆と馬鹿の違い

阿呆(あほう、あほ)と馬鹿(ばか)は似たような言葉だと思いますが、両者に違いはあるように思います。 そこいらへんをかいつまんで教えて下さい。

noname#59417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%91%86   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%B9%BF 阿呆と馬鹿は似た言葉ですが、若干用例が異なります。 例えばモノが使い物にならなくなった場合に、「ネジが馬鹿になる」とはいうが「ネジが阿呆になる」とはいわない。また並外れていることをあらわすときに、「馬鹿正直」、「学者馬鹿」とはいうが「阿呆正直」、「学者阿呆」とはいわない。このような場合、「阿呆」には馬鹿にあるような意味での使い方はない。 よって、「阿呆は狭義、馬鹿は広義」に使われる。これは阿呆が馬鹿より後に出たが、馬鹿より適用範囲が狭かったために置き換わりきれなかった、ということのようである。 関東など「馬鹿」を用いる地域の人に「阿呆」と言うと、「馬鹿」と言われた以上に侮蔑的なことだと受け取られる場合があります。逆に関西で「馬鹿」といわれた場合には、「阿呆」と言われたより尊大に見下されたと受け取られます。地域によって受け取られ方が大きく変わってしまうので、使う場合には注意を要します。

質問者

お礼

>「阿呆は狭義、馬鹿は広義」に使われる。これは阿呆が馬鹿より後に出たが、馬鹿より適用範囲が狭かったために置き換わりきれなかった、ということのようである。 ・・・納得しました。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58624
noname#58624
回答No.2

お金を入れるために財布を買って、入れるお金が無くなって唖然とするのがアホ。 本来の目的を忘れ、空の財布に満足しているのがバカ。 そして国語カテで真剣に質問している人に、こういう回答をしているボクは大バカ。

質問者

お礼

>どんな人:経験者! なるほど、アホ、バカの経験者さんでいらっしゃいますね。 十分うなづけます。