• ベストアンサー

天然と馬鹿の違いは?

天然と馬鹿の違いは? 天然って言われるのは可愛いイメージですが 結局はバカとかアホってことですよね。 言葉をオブラートに包んでいるだけで、意味は同じですか?

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simo213
回答No.1

鬱陶しくかんじるか愛らしく感じるかの違い、意味合いは同じです 変な服装の人に奇抜なデザインですねって言うのと同じニュアンスです

質問者

お礼

わかりやすい例えありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125237
noname#125237
回答No.3

確かに意味は同じかもしれないですね。 でも「あなたって天然ね~」と言われるのは決して悪口ではないようだし、その馬鹿な行動(言動)によって周りが迷惑を被ることがない。むしろ和やかな雰囲気にさせるような内容なら「天然」。 一方、「馬鹿っ!!」て言われたらそれは相手が怒っているか、又は、唖然としてドン引きしているか・・・ 「天然」になるか「馬鹿」になるかは周りの受け取り方の違いで決まるのかな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.2

無害なのが「天然」 有害なのが「馬鹿」

質問者

お礼

ありがとうございました。