• ベストアンサー

天然と馬鹿の違いは?

天然と馬鹿の違いは? 天然って言われるのは可愛いイメージですが 結局はバカとかアホってことですよね。 言葉をオブラートに包んでいるだけで、意味は同じですか?

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

鬱陶しくかんじるか愛らしく感じるかの違い、意味合いは同じです 変な服装の人に奇抜なデザインですねって言うのと同じニュアンスです

noname#150498
質問者

お礼

わかりやすい例えありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125237
noname#125237
回答No.3

確かに意味は同じかもしれないですね。 でも「あなたって天然ね~」と言われるのは決して悪口ではないようだし、その馬鹿な行動(言動)によって周りが迷惑を被ることがない。むしろ和やかな雰囲気にさせるような内容なら「天然」。 一方、「馬鹿っ!!」て言われたらそれは相手が怒っているか、又は、唖然としてドン引きしているか・・・ 「天然」になるか「馬鹿」になるかは周りの受け取り方の違いで決まるのかな。

noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

無害なのが「天然」 有害なのが「馬鹿」

noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アホと馬鹿の違いについて

    汚い言葉ですが、アホと馬鹿の違いについて教えてください。 関西では馬鹿の方が、関東ではアホの方が汚い言葉だと思うのですが? 語源等も教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 阿呆と馬鹿の違い

    阿呆(あほう、あほ)と馬鹿(ばか)は似たような言葉だと思いますが、両者に違いはあるように思います。 そこいらへんをかいつまんで教えて下さい。

  • 阿呆と馬鹿の違い

    ふと思ったのですが、阿呆と馬鹿の違いは何かキッチリ説明できますか? たまに使う言葉ですが、曖昧で 違いがよく判らないって思いました 判る方 宜しくお願いします

  • 天然ってどういう意味ですか?

    今日知り合って友達になった人に、「○○ちゃんてすごく 親しみやすいね。なんか天然だよね」と言われました。 「天然ってなんか、アホなイメージがあるよ…」と返したら、 「えっ。天然って誉めてる意味の天然だよ~~!」と言われました。 最近なんだか天然って言われることが多いんですが……。   天然って誉め言葉ですか? 天然ってどういう意味なんでしょうか?

  • 天然と言われないために

    私は天然という言葉が嫌いです。 なぜなら、中学に入り天然と言われることが増えてきているからなんです。 天然って普通の人から見たら、いいことかもしれないけど、 あほって言われてるみたいじゃないですか! まぬけって言われてるみたいじゃないですか! だから天然だねと誰かにいわれると、耳をふさぎたくなる。。嘘です。 コノヤローって言って蹴ってやりたくなります! だって遠回しにバカって言ってると一緒にきこえるんです。 なんでそう言われるかもわからず。。。 成績だって普通なのに。。ドジだって人間ならするものだし。。。 できればしっかり者の姉キャラになりたいんです! なぜ天然と言われるのか、姉キャラになるにはどうしたらいいのか。 ぜひ教えてください!

  • 今の私に天然なんて似合いません!

    素直になって可愛いのは本当に普通体型かスレンダーで見た目も雰囲気も可愛い子だけしか許されないという質問して、解決はしたのですが、天然という言葉こそどうかと思います。 私は普段からいろんな人に天然だねー、ド天然と言われるのですがみんなの前ではヘラヘラ笑ってますが心の中では本当は泣きたくて仕方ないです。 だってアイドルみたいな可愛い子に使われる天然。私みたいな身長142/体重49~51の完璧可愛いとは言えない今のぽっちゃりデブな私に使うのか、疑問に思います(泣) 私だって賢くはないし抜けてる所がありますが天然とはこれっぽっちも思いません…!!! ただの馬鹿や頭悪いだけです。 それに天然って馬鹿以下って意味でしょ(>_<) 天然って言われて本当に喜んだり計算してまで天然って言われたい女性も中にはいるみたいですが逆に尊敬します。 何で私みたいなデブに天然って言葉使うんだろう。 みなさんは見た目ぽっちゃりや太めの人に天然って言えますか!? むしろ馬鹿とかアホとか頭悪いって言われた方がそこまで悲しくないし平気です。 だって馬鹿や頭悪いは容姿関係ないですから。 天然って私に言ってくる人も嫌味な感じではないのは分かりますし、天然という言葉をここまで毛嫌いする私もどうかと自覚はしています。 でも今の私では天然と言われるのは悲しくて泣きそうになります。 こうゆう時本当に傷つくから天然というの止めてって真剣に言ってもいいものなのでしょーか(泣) 自分を変えるためにも、天然と言われても許される30キロ代目指して頑張ってます

  • 天然

    今日、学校で天然と言われました。私は正直天然の意味が分かりません。私は勝手に天然=バカ、空気が読めない、変人など良い印象を持っていません。天然とはどういう意味でしょうか?また、天然と言われるのはバカにされていると言うことですか?

  • 異性の馬鹿・天然の人の扱い方がわかりません。

    馬鹿キャラ・天然キャラを演技してる人は、その人の本当の理解度がわからなくて困ることがあります。 ちゃんと知ってるところもわからないと言われてしまうと、その人の知らないところを埋めてあげて、成長を伸ばしてあげる事ができないし、さらには相手の興味が馬鹿を演じることになってしまい、本当の問題の方に目が行かなくなってしまいます。 さらにマンネリ化の元となってしまい、馬鹿を演じることに飽きてしまうと、何にも興味をもたなくなります。 (と、私は思っています。) なので最初の段階で、 相手が、女の人(同性)なら、天然キャラやおバカキャラの人に対して、 「性格をつくらなくても大丈夫ですよ。」って安心感(?)を与えると、 そこに労力をさかなくて済むし、 みなさん普通のところは普通にして、がんばってくれます。 ほんとに難しい所でちゃんと悩んでくれます。 そして私は解説したり、質問をうけたりします。 だいたい若い人に多いですね。 年配の方は、チャキチャキしてるけど、結構バカだなーって思う人も結構いますが…。 その場合は、ちゃんと基礎の基礎から説明させてもらいます。 ほんとにわからない人は、わかってないので見分けがつきます! 同性ですと、相手もブリっ子しなくていいし、私はサバサバしてる性格に見せるので、 そう接しやすと思うのですが、 男性(私からして異性)のバカキャラの人の扱い方わかりません。 男性も馬鹿キャラ・天然キャラを演じてるのでしょうか? 女性同様、そこまで馬鹿はおらんやろうって人は演技なんでしょうか? 女性の場合はお馬鹿キャラ・天然キャラの方が男ウケがいいので、演技する人は多いので、する意味もわかるし、そこまで馬鹿な人はいません。 そこまで馬鹿な人はいないでしょ!って人はみんな演技です。 男性は異性(私)に対してバカキャラで可愛子ぶることってあるんですか? 馬鹿なんですが、わからなくて困ってます。 そこまで馬鹿じゃないでしょって人は、女性同様演技なのでしょうか? でも馬鹿を演じても、意味はないと思いますし・・・。 男性でも、馬鹿だなぁって思う人がたまーにいるんですが、馬鹿を演じてるのか、でも演じる理由もないし、男の馬鹿な人は本当に馬鹿なんだろうか?全部説明しないといけないのか?って迷ってます。 私の目から見ると、男性の馬鹿な人はみんな馬鹿です。 女性の馬鹿な人は演技です。(元々の程度はある。) 説明すること自体は全く問題ないのですが、最初に書いたように、演技なのにそこも本気で説明してしまうとマンネリになってしまうので、見極めたいと思ってます!!

  • 「私、天然なの」って言う人って・・

    本当に天然でしょうか。 本当の天然の人って自覚していないというか、周りに指摘されても否定する人が多いと思います。 そもそも「私天然なの」と「私馬鹿なの」との意味の違いは何なのでしょうか。

  • 馬鹿にされていると思うとき。

    先日姉と話している最中に下記のことを云われました。 「何であんたはそうやって難しい言葉を使うの。それでこっちがわからないと、何でわからないの?、って思うでしょ。小ばかにされてるように感じる」 確かに私は、漫画や小説をかなり読むため、時折難しい(または変わった)言葉や云い回しをします。 もちろん、わからないと云われれば出来る限りの説明はします。 私は誰であれ知識には差があると思いますし、それはどちらが賢いと云うわけでもなく当たり前のことだと思っています。 現に、姉は私より偏差値の高い高校を卒業しています。その頃に姉が私の教科書を見て、「商業で××だとこんな程度か」と云ったことがあります。それでも私が当然のように知っていることを姉が知らないときもあります。 私が知っていることを相手が知らない場合、確かに「あぁ、知らないんだなァ」とは思いますが、取り立てて相手を見下したり馬鹿に思ったりはしません。 なので、私は相手に知らない言葉を使われても、意味を聞き返しはしますが、馬鹿にされているとは思いません。 むしろ私の場合、知っていることを知らない相手に話すように事細かに話されるときのほうが馬鹿にされているように感じます。 私としては、単なる価値観の違いなんだろうと思うんですが、あたかも姉が「自分の云い分が正しい」といわんばかりの態度だったんです。 実際のところ、一般的には難しい言葉を使われると馬鹿にされていると思うんでしょうか?