• 締切済み

阿呆と馬鹿の違い

ふと思ったのですが、阿呆と馬鹿の違いは何かキッチリ説明できますか? たまに使う言葉ですが、曖昧で 違いがよく判らないって思いました 判る方 宜しくお願いします

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.10

アホには愛がある。 バカには愛がない。差別用語です(。・ω・。)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

母体となる方言の違いと認識してます。

回答No.8

関東育ちの人は阿呆はつかいませんが、関西では、阿呆も馬鹿もつかいます。 能力ではなく行動のミス、間が抜けている、ちょっとズレているというときによく阿呆を使い、あまり強く侮蔑する意味はありません。 ド阿呆は怒った時や馬鹿の意味で使います。 馬鹿というのは、本当にどうしようもないとか、犯罪的であるとか、かなり侮蔑が入っています。人格否定でもあり、滅多には使いません。 元々は外来語であり、使う地域でいろいろなのだと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

どちらも常用的には軽いニュアンスで使われることも多いので、特別に侮辱された印象も少ないと思うが、関東、関西で使われる頻度が小ない方は、侮辱された印象が強くなると感じるでしょう。 「馬鹿」「阿呆」は「強調語」としても使われるが、「馬鹿正直」「親馬鹿」「筋肉馬鹿」と言うような、度が過ぎていることや、社会的常識に欠けていることをいう表現があるが、アホにそのような表現はないと思う。 「ど阿呆」と言う使い方があるが、割と「愛される使い方」と感じる。漫画に「男どアホウ甲子園」があるが、「男大馬鹿後楽園」ではピンと来ない。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

どちらも同じ意味です 他人を蔑んだり、侮辱する際に使う言葉ですね ただ、阿保が関西で、馬鹿が関東って所でしょうか? ちなみに、此方(金沢)ではそれにあたる言葉は「だら」なので 何方も当てはまりませんのであしからず (もちろん、馬鹿も阿保も意味は通じます)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

昔、聞いた事があるのは、「何も考えないのがアホ、考えても分からないのがバカ」。

回答No.4

55歳 男性 大阪に就職した高校時代の友人に聞いた話しです 大阪人はアホと言っても怒らないけど、馬鹿と言うと怒るそうです 大阪人だけ? 私は馬鹿と言われても何とも思いませんが、アホって言われると少しむっとします ちなみに九州出身です 馬鹿 意味で検索したら下記がヒットしました http://chigai-allguide.com/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%9B/

回答No.3

言葉による意味の違いはないと思いますが、京都に都があったときにコンパス状に言葉が広まっていったので、概ね関西では「アホ」関東では「バカ」です おヒマでしたらご一読を 松本修著 全国アホ・バカ分布考 はるかなる言葉の旅路  http://books.rakuten.co.jp/rb/846555/ (探偵!ナイトスクープより)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8%E5%8F%AC%E5%96%9A%E7%8D%A3 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bakatest2/ バカとテストと召喚獣 https://www.youtube.com/watch?v=_DJJJL6XmpE このアニメの主人公 (あほ) と主人公の友達 (バカ) です。 他にも変態やらオタクやら色々と出て来ます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 意味は、似たようなものですが、もともと東京弁では馬鹿、大阪弁では阿呆、あたりで始まったのではないかと思います。元はといえば中国やインドからの輸入品です。  http://gogen-allguide.com/a/ahou.html  http://gogen-allguide.com/ha/baka.html  で異国の言葉を使うと効き目が違うので、東京でアホ、大阪で馬鹿というと地の言葉より「きつい」感じがするのではないかと思います。

関連するQ&A

  • アホと馬鹿の違いについて

    汚い言葉ですが、アホと馬鹿の違いについて教えてください。 関西では馬鹿の方が、関東ではアホの方が汚い言葉だと思うのですが? 語源等も教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 阿呆と馬鹿の違い

    阿呆(あほう、あほ)と馬鹿(ばか)は似たような言葉だと思いますが、両者に違いはあるように思います。 そこいらへんをかいつまんで教えて下さい。

  • 皮肉った言い方で馬鹿とかアホとか

    質問します。よろしくお願いします いかにも「おまえは馬鹿「アホ」といういいかたではなくて、 「こいつなんて可哀想なくらい馬鹿なんだ。しょうがないな」みたいなニュアンス。 皮肉まじりで英語にするには? 特に今の汚い一部の政治家の雰囲気のような、大学でてるのに、人間的にまるで馬鹿 という言い方を教えてください。

  • 馬鹿アホです。どうしたら普通になれますか?

    遺伝的にアホ馬鹿です。祖父も父親も私もアホ馬鹿です。どうしたら普通になれますか?勉強して大学までいきましたが、アホ馬鹿です。社会人になってからは、アホ馬鹿で苦労しています。

  • 天然と馬鹿の違いは?

    天然と馬鹿の違いは? 天然って言われるのは可愛いイメージですが 結局はバカとかアホってことですよね。 言葉をオブラートに包んでいるだけで、意味は同じですか?

  • 馬鹿と阿呆の議論

    哲学って馬鹿と阿呆の議論なんですか?

  • 馬鹿、あほの語源

    馬鹿の語源を教えてください。なぜ馬と鹿なのでしょうか?また「あほ」の語源も興味があります。関西の友人は「あほ」を連発していますが本人は「語源」を知らないとのことです。

  • バカとアホの違い

    素朴な疑問です。 関西方面?の方は「アホと言われても怒らないけれど、バカと言われると怒る」などと聞いたことがあります。 私にはどちらの言葉も大差ないように感じますが、どんな違いがあるのでしょうか? 具体的な例などありましたら、あわせてよろしくお願いします。 例えば、馬を見て バカ→「鹿」と言う。 アホ→「馬喰ってウマかった」と寒い駄洒落を言う。

  • バカとアホの違いはあるのか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近、ふと思ったのですが 「バカ」と「アホ」という言葉の間に 違いはあるんでしょうか? 意味的には一緒なのでしょうか?

  • アホな質問をします。

    いきなりですが馬鹿な質問をします。 OSとアプリケーションの違いって何でしょうか? 何となくは分かるのですが、いまいちピンと来ません。 ちょっと今、言葉で説明して~と知り合いに頼まれているのですが・・ うまく言葉で表すことが出来ないのです。 お願いします。教えてください。。。