• ベストアンサー

アホな質問をします。

いきなりですが馬鹿な質問をします。 OSとアプリケーションの違いって何でしょうか? 何となくは分かるのですが、いまいちピンと来ません。 ちょっと今、言葉で説明して~と知り合いに頼まれているのですが・・ うまく言葉で表すことが出来ないのです。 お願いします。教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.6

職業柄、素人さんを相手にすることが多いのでサポセン状態となっているお気持ちお察しします。 わたくしがよく使う説明を箇条書きにします ・OSはオペレーティングシステムという英語の略です。オペレーティングといういみは「操作」ですが、PCを操作できるようにするソフトでPCを只の箱からパソコンにするために必要なものです。 ・ただ、操作ができるだけのPCでは仕事の役に立ちませんから、アプリケーションという目的に沿ったソフトを追加することで、利用者に役立つパソコンとなります。 ではどうでしょうか?

その他の回答 (7)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.8

OSとアプリの違いが何となく分かっているのですから 境界みたいなものが曖昧になっているのでしょう。 形状的にはハードとソフトに間にはさまるサンドイッチのようなもの。 ハードとソフトをつなぐ接着剤の役割を果たしています。 専門用語でいえばハードとアプリをつなぐインタフェース つまり上の接着剤をインタフェースに置き換えただけです。 インタフェースは中間という意味でコンピュータではよく使われます。 例えばマウスは人間と本体の中間にあって両者を結ぶの使われるので そのようなものの総称でマンマシンインタフェースとよばれます。 もう少し専門的にいいますと、OSの役割として ジョブ管理、タスク管理、データ管理がよく引き合いに出されます。 これらの機能は裏方のような存在でして、彼らの働きいかんで EXCELなど目に見えるアプリが見栄えがよかったり台無しになったりします。

  • succhin
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.7

ハードが肉体。 OSが脳。 アプリケーションが鉛筆やら消しゴムやら電卓やら。 いかがでしょう。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

OSとは、Operation System(オペレーティングシステム)の略です。 コンピュータの全体のシステムを管理して、アプリケーションを動かす基本ソフトウェアです。 アプリーケーションとは、目的に応じて使うソフトウェアの総称をアプリケーションといいます。 簡単に言うと、OSはパソコン自体を動かすために欠かせないおおもとのソフトで、アプリケーションは、目的に応じて使用するソフトです。 アプリケーションがあっても、OSがなければパソコンが動きません。

回答No.4

オペレーティングシステム(OS) アプリケーションソフト(AP) です。 両者ともプログラムであり区別はあいまいな部分があるが、 APを動かすためにはOSが必要である。 OSはAPを動かすための環境を作るソフトウェア。 APは実際にユーザーが動かすソフトウェアで、 特定の目的を持ったファイルを作成・表示するためのソフトウェア。 というような説明はいかが?

  • Damena
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

厳密に言うといろいろと難しいのですが、 OS:基本ソフト アプリケーション:応用ソフト では、だめですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 つまり、 「ワープロ、表計算などの仕事をさせるには応用ソフトが必要」 「キーボード、マウス、ディスプレイなどすべてのソフトの共通項を扱うのが基本ソフト」 くらいでいいのでは?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

歯茎がハード 入れ歯がアプリケーション 入れ歯固定サ剤がOS

回答No.1

OSはオペレーションシステムの略でWindowsのようなシステムとして動作する基本ソフトのことです。 アプリケーションはOS上で動作する、音楽の再生や文書データ作成、表計算といった特定の目的で使用するソフトウェアのことをいいます。 一般的には「ソフトウェア」というとアプリケーションのことを指しますね。

関連するQ&A

  • 阿呆と馬鹿の違い

    ふと思ったのですが、阿呆と馬鹿の違いは何かキッチリ説明できますか? たまに使う言葉ですが、曖昧で 違いがよく判らないって思いました 判る方 宜しくお願いします

  • アホと馬鹿の違いについて

    汚い言葉ですが、アホと馬鹿の違いについて教えてください。 関西では馬鹿の方が、関東ではアホの方が汚い言葉だと思うのですが? 語源等も教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 阿呆と馬鹿の違い

    阿呆(あほう、あほ)と馬鹿(ばか)は似たような言葉だと思いますが、両者に違いはあるように思います。 そこいらへんをかいつまんで教えて下さい。

  • 皮肉った言い方で馬鹿とかアホとか

    質問します。よろしくお願いします いかにも「おまえは馬鹿「アホ」といういいかたではなくて、 「こいつなんて可哀想なくらい馬鹿なんだ。しょうがないな」みたいなニュアンス。 皮肉まじりで英語にするには? 特に今の汚い一部の政治家の雰囲気のような、大学でてるのに、人間的にまるで馬鹿 という言い方を教えてください。

  • アホ みたいな質問ですが、、、、

    アホ みたいな質問で済みません、、 Blog の”閲覧者”と”訪問者”の違いがわかりません、 訪問しなと 閲覧出来ないから 同じ数と思いますが 違いますか?

  • アホな・質問・って?(;@3@)何々?ヮヵンナィ?

    みなさん、こんばんは。 私は・感じた・事・を・みなさんに・お聞きしたくて・質問・して・高速メモ!((( *゜д゜)φ))*゜д゜)φ))*゜д゜)φ))*゜д゜)φ))シュタタタタタ!!・&・♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ ・♪同じアホなら♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪踊らにゃソンソン♪・的・感覚で・みなさん・と・繋がれる・の・が・この・カテの良さだと思っています。 ただ・残念・ながら・質問者に対して・馬鹿野郎・呼ばわり・する・人・の・回答・を・見て・よんだら・哀しく・なるのは・私だけでしょうか?(アホだと思うのなら・スルーすれば済む事ですよね) 感じる儘(まま)に質問したり・楽しい・時間を過しながら・質問する人・嫌な事への解消の仕方・の・質問をする人・色々・だと・思います。(知らない・事・を・知る・場所・なのに) 私は・質問者&回答者・が・同じ空間・同じ時・を・過す場所・で・馬鹿野郎扱いする必要性は・無い!・と・強く・感じます。 みなさんは・どう・感じますか? 教えて・回答・くださいませんか。 回答・おまち・しています。

  • SoftwareとApplicationの違い?

    SoftwareとApplicationの違いはずばりなんでしょうか? OSやドライバはアプリケーションとはいわないだろうから、明らかに違いがあると思うのですが、英語でソフトウエアをアプリケーションという言葉でいうこともあるようなので、どうなのでしょうか?

  • 数学の質問です

    いま学校で三角比を授業しているのですが、先生に聞いても教科書を読み込んでもなかなか理解ができません。 馬鹿な私でも理解できるような言葉で三角比を説明して欲しいです、、、

  • アホな質問ですが…

    40代の女です。 すごくアホな質問をさせていただきます。 例えば高校入試、中学の教科書すべてを理解し、記憶すれば、入試は満点なのでしょうか? 私は勉強というものをほとんどせずに10代を過ごしました。 転校を繰り返したせいで授業についていけず、親も教育に関心のない人だったので…。 中3の時は完全に授業は聞かず、授業中は手紙を書いたりウォークマンで音楽を聞いてるだけでした。 そんな私も中学に入学したばかりの1学期と、高校に入学したばかりの1学期は、なぜか新しい気分で普通に授業を聞いていました。 中1の1学期はどの程度か忘れましたがテストの点数は良く、高1の1学期は数学は90点以上を取っていた覚えがあります。 あと、中3の時に社会の先生に「1度でいいから勉強して小テストを受けてみてくれ」と言われ、1晩勉強し、小テストを受けたら満点でした(範囲はとても狭いですが)。 それから車の免許の仮免も本免も満点でした。 勉強のやり方は至って単純、出来なかったところを繰り返し勉強しただけです。 どれも勉強した期間は短く、私は勉強というものが分かっていないからなのだろうけど、単純に考えてしまうのです。 もし教科書に書いてあることがすべてなら、教科書をすべて理解して記憶すれば満点を取れるという単純なものではないのでしょうか? しかも教科書は何十冊もあるわけではない…。 参考書や問題集や塾や家庭教師は必要なのでしょうか? 真面目に勉強してる人から反感を買う質問かもしれませんが、勉強を知らない馬鹿がアホな質問をしていると思ってお許しください。 よろしければ「勉強の難しさ」というものをお教えください。 実は息子が高校受験で…塾には通わせていますが、希望の高校は無理だろうとの事…。 どうすればいいのか分からないのです(汗) 願書提出もありますし…もうさすがに変えるしかないですよね…?

  • アホ 警官

     みんな、不愉快な思いしたことないかい? 能なし馬鹿 警官が無駄な職質をしてきてこっちは邪魔だと思って拒否しているのにしつこいよね。何でこんな馬鹿を神奈川県警は雇っているか と疑問に思うし 税金ドロボウにも程があると感じてしまう。   まぁ、どこの地域でもアホ警官はいるでしょう。 そこで質問だ。 職質によって嫌な思いをした奴は語ってくれ。愚痴でもいいぜよ。