• ベストアンサー

筆王が開かなくなりました

WindowsMEを使っています。 ついこの前まで、筆王13年編が開いていたのに、 急に開けなくなりました。 !ディレクトリまたはファイルを作成できません。 という表示がでてしまうのです。 年賀状を作らなければいけないのに、しかもデータ-も入っていたのに 大変困っています。 どうすれば開けるようになりますかどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、新しく設定することは、出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

そうですかあ。残念ですね。  それでは気を取り直して、新たな質問にお答えしましょう。  筆王のインストールの仕方をご存じないということは、お使いのPCがメーカー製で、最初からインストールされていたんですね。  そしたら、PCに添付されていた筆王のCD-ROMがあるはずなので、それをCDトレイに入れれば自動再生してくるはずです。  画面に従って、「認証する」・「同意する」・「はい」などを左クリックしていけば、無事インストールが完了します。  では、がんばってみてください。

kjhgfr_ygtfr
質問者

お礼

ありがとうございました! そういうことだったんですね。 全く無知でお恥ずかしいです。 今から至急CD-ROMを探してみます。 やっと解決しそうです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

再インストールすると、データーが消えちゃう可能性があります。そういう時には、MEであれば、「システムの復元」が一番です。  方法は、  1 「スタートボタン」を左クリックして、  2 「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」と辿ります。  3 「システムの復元」の画面が開いたら、「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックが入っていることを確   認して「次へ」をクリック。  さて、ここから作業を慎重にする必要があります。「システムの復元」は、指定した日時にすべてを戻すので、今日から一番近い日時を選んでいかないと、データーはおろか「筆王13年編」までなくなる可能性があります。  能率よく作業するためには、「ついこの前まで」という日を覚えられており、その1日後あたりに復元ポイントを設定すると良いのですが。

質問者

補足

ありがとうございます。 何度もシステム復元してみましたが、駄目みたいです。 こうなったら、あたらしくまた、インストロールするしかないのですが、 新しく筆王をインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。 あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいのですが。 是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします

• angeleye1
回答No.2

筆王13使ってます。 マイドキュメント内の「筆王データ」ってのがデータです。 それがあるなら再インストールしたほうが早いような気がします。

質問者

補足

新しく筆王をインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。 あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいのですが。 是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします

• aosilvia
回答No.1

以前に作られた時の住所録データ用の 「○○○.fzd」と言うファイルはどこかにありますか? マイドキュメント内、その他ファイルなどに。 あればそれをダブルクリックして開いて見て下さい。 住所録などのデータは生きていると思います。 後はすいません。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fudeoh.com/
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 昨日まで四苦八苦していましたが、 やっと解決しそうです。 お返事が遅れてすみませんでした。