• 締切済み

筆王平成11年度版の住所録を筆王ZEROで読み込めなくて困っています

平成11年度に購入したパソコン(Windows98)にインストールされていた筆王平成11年度版によって、毎年年賀状を作成していました。 今年10月にパソコンが故障したため、新しくパソコン(WindowsVista)を購入し、筆王ZEROを購入してインストールしました。 平成21年度の年賀状を作成するために、メモリースティックに保存していた筆王平成11年度版の昨年度のファイルを読み込もうとしたのですが、読み込めません。 筆王ZEROを起動し、「ここに表示されていない住所録」を選択し、メモリースティックのファイルを選択しようとしても、ファイルの種類「住所録ファイル(*.fzd)」では表示されません。 ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にすると表示されますが、そのファイルを選択しても、「このファイルは筆王の住所録ではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。」と表示されます。 どうすれば、筆王平成11年度版の住所録が使えるのでしょうか?

みんなの回答

• tom04
回答No.2

保存形式がCSV形式なら問題なく書き込みできたのではないでしょうか? そしてCSV形式ならExcelでも開けますし、他のソフトの転用も可能だと思います。 しかしfzdで保存してしまったのであれば、fzdは筆王の拡張子には間違いないと思いますので 確認の意味で↓のURLからソフトをDLして開いてみたらどうでしょうか? もし開けたのであればそれをCSV形式で保存する方法もあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/ ちなみに私は筆ぐるめと筆王の両方を兼用していますが、 住所の保存は全てCSV形式にしています。

• violet430
回答No.1