• ベストアンサー

個人のHPに企業の情報等を載せる場合

個人的にHPを作っています。 自分で気に入ったもの、例えば化粧品や食べ物屋さんを HPで紹介するコーナーを作りたいと思います。 個人的に知っているお店などはオーナーに直接「載せても いいですか?」とお願いできるのですが、化粧品や洋服等の 大手企業の場合は勝手にHPで情報を公開してはいけないの でしょうか? また、どのようにしたら載せることができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.4

文章だけの情報なら構わないと思いますよ。 ただし、雑誌やパンフ、HPの紹介文などを丸写ししたり、勝手にHPの画像を掲載してはいけません。 それらを利用する場合は許可を取った方が良いですね。 自分で撮った写真とかなら大丈夫かな? ちょっとグレーゾーンですね。 これも確認した方が良いかもしれません。 そのメーカーのホームページがあるならそこに意見フォームやメールアドレスがある場合はそこで問い合わせてみると良いでしょう。 無ければ電話ですね。 その商品のメーカーのHPにリンクする場合には#1の方が書かれているようにマナーとして連絡すると良いでしょう。

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は行きつけのお店は自分で撮った写真を載せたり オーナーにインタビューした事や、オーナー自身の 写真を載せています。 それほどアクセス数のあるHPではないのですが、 お店の方が自分の載っているHPとして宣伝してくれ たり、そこから口コミでお店を訪れる方がいたりとか・・・ 楽しんで盛り上げようと思ってます。 企画していく段階できちんと対応を決めていこうと思います。 グレーゾーンは確認することで解決されますね。 皆さんにアドバイスいただきましてこれからの自分の姿勢を 決めることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O_O
回答No.3

無断リンクですが、実際に今、やっています。 が、特に苦情などありません。あったら即刻削除しますけどね。 私がしているのは、リンク先のTopページを別途に付けています。当然、リンクフリーとその他の条件を調べた上にですけどね。 その他にTopページに陳謝の文章とこちらの連絡先を載せています。 確かに、マナーは大事です。後ろめたさがあるのなら連絡した方が良いかもしれません。(私は、めんどいのでやらなかったが。)

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の連絡先を明確にすることも必要ですよね。 企業のリンクの条件をよく理解する作業もしまくては いけませんね。

• gilfffo
回答No.2

勝手に使用はまずいでしょう。 私は以前ZDNETの記事を自分のHPに乗せるというのでメールで問い合わせたことがありましたが、それは営利目的に関係してくるので、有料とのことでした。 紹介なら良いような気もしますが批判が載せられる可能性もありますので、企業としてはどうなんでしょうかね。 とりあえず目的の企業に問い合わせて見ましょう。 大概返事をくれます。

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品の評価など載せられることに神経質になりますよね。 ダメモトもつもりでマメに問い合わせる方向にします。

• kusukusu
回答No.1

「連絡する」、「許可を取る」は、マナー的なことであり、嫌ならしなくても全然問題ありません。 ゆえに、そんなことは何も考えずに、好きなページにリンクを貼ればいいでしょう。 「リンクしやがって~!!」や「勝手にリンクするな~」と言う、インターネットを全く理解していない、頭の不自由なサイト管理者のことなど、気にすることはありません。 それなら「リンクされるのが嫌なら、公共の場にファイルを置くな」の一言で終わりですから。 が、マナーですよ。マナー(^-^) 嫌じゃないのであれば、連絡してあげれば喜ばれますよ。

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。今や誰もがインターネットという時代ですものね。 まめにことわりの連絡を入れてみます。