• ベストアンサー

ヨックモックのシガールというお菓子

ヨックモックのシガールというお菓子ありますよね。 とても大好きなんですが、買うと高い・・・ そこでこの味に近いクッキーのレシピを知っている方ぜひ教えてください。

  • pooh1
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

再び、NO.1です。 あー、卵黄かぁ、と思い、ヨックモックのサイトをちょっとのぞいてみたら、「原材料の配合は、 一番がバターです。次いで、卵白、砂塘、小麦粉の順。 なんと小麦粉がいちばん少ないのです。」だそうです。 もしかしたらちょっと卵黄も使ってるかも知れないけど、ポイントはバターみたいですよ。 確かに市販のラングドシャでも、安いのはマーガリンか何か使ってて美味しくないですよね?ヨックモックのは、バターの風味がなんとも言えず美味しくて…… 的確な答えが出せなくて申し訳ないけど、ちょっと配分を換えて作ってみては? ちなみに卵黄で作るレシピもあります。 多分全卵の方がこくが出るとは思いますが、ヨックモックのあの軽さは難しいかも知れませんね。 ちなみにヨックモックのケーキも美味しいですよ~。 やっぱり材料が良いからでしょう。 余談ですが、スウェーデンにはJokk Mokkというところがあって、この地名がヨックモックの店名の由来らしいですが、とても素敵な町でした。 http://www.yokumoku.co.jp/company/index.html

参考URL:
http://www.galliver.com/recipeback/sakuhinten/gu9811-ishibasi.html

その他の回答 (3)

  • bu-taro-
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

一番簡単な方法だと思います。 (以前テレビでやってました) 春巻きの皮にバターを塗って、グラニュー糖をまぶします。 そのままくるくると巻いてオーブンで焦げ目がちょっと着くまで焼く。 これだけでおいしく食べられますよ☆

pooh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにやってみます。

回答No.2

これでしょうか? 卵白を混ぜ合わせるとき、必ず少しずつ混ぜてなじませてください。 最近寒くなりましたから、なじみにくいかと思います。 生地を巻き付ける時に使用する丸い棒ですが、こんなに細いのを使うの!? というくらいの細い棒を用意してください。 私は編み棒を使っています。

参考URL:
http://gr13.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=J000276
pooh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もラングドシャの作り方で作ったことはあるのですが 何かちがうんですよ。あっさりしすぎてるというか・・・ もう少し研究してみます。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

これが近いと思います。 焼きたてのまだ熱い内に巻くとシガールみたいになります。 ただし、ヨックモックのはバターがポイントみたいなので、ケチらずに良いバターを使うと(できれば発酵バターが美味しいと思います。フランス製のバターとか)かなりおいしく出来るはずです。

参考URL:
http://www.green-gable.com/main/cooking08.htm
pooh1
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ラングドシャは作ったことがあるのですが なんかあっさりしてるんですよ。シガールの原材料を見ると 卵白ではなく卵と書いてあるのですが卵黄を混ぜてつくったこと ありますか?

関連するQ&A

  • キハチの焼き菓子と、ヨックモック

    キハチのクッキーは食べたことがあるのですが、 ミニケーキというのでしょうか?焼き菓子があったのですが、それはおいしいのでしょうか? ヨックモックもおいしいのですが、もらうとしたらどちらが嬉しいですか? また、おかき等ともらって嬉しいのはどちらですか?

  • プロテインを使ったお菓子の作り方を教えて下さい

    手元にこれのクッキークリーム味があります。 (飲むとチョコレートのような味です…) http://www.corejapan.net/?pid=73889854 なかなか太らないので、増量のために買ったのですが、 水で飲むととても甘くて甘くて、飲むのが嫌になって 来ました。 そこでスイーツの材料として使う(食べる)事は出来ない かと思った次第です。 シフォンケーキなんかいいのかなと思ったのですが、 お菓子は一度も作ったことがないので、レシピも わからなければ、まず使えるものなのかもわからないです。 家にオーブンはあるので、レシピ(作り方)を教えて下さい!

  • 初心者向けお菓子

    初心者にも向くお菓子のレシピは有りますでしょうか? クッキーは作った事があるのでクッキーを除くお菓子で・・・。 揚げ物はちょっと無理そうです。 皆さんが何時も気軽にささっと作ってるお菓子(若しくは軽食)の レシピで良いので教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • おいしいお菓子の作り方

    友達にクッキーをもらったのですが、そのお返しに何かお菓子をプレゼントしようと思っているのです。 それなので、何かおいしくて中2の私にも作れるお菓子の作り方のレシピを教えてくれませんか?

  • 誕生日にちょっとしたお菓子をあげたい

    誕生日に小さめのお菓子を作ってあげたいのですが、通学が1時間半以上かかるので生もの系は無理だと思います。 クッキーのような焼き菓子を考えているのですが、クッキーは以前つくったことがあり、なんだか微妙です。 ブラウニーやチョコケーキ等は嫌いだけど、普通にチョコは好きだそうです・・・w 味、というよりは見た目で「おお!」となるもの(ケーキポップのような)がいいなーと考えているのですが、何かお勧めはありますでしょうか? レシピもわかる場合教えてください!

  • オーブンを使わないお菓子

    こんにちは。 友達にあげるためのお菓子を作ろうと思うのですが、うちにはオーブンがないので、オーブンを使わなくても出来るお菓子のレシピを紹介して欲しいです! できたら、渡すのが大変なのでゼリーなどより、固まったもの?(クッキーなど・・・)のほうが良いです。 よろしくお願いします!

  • 彼に作ってあげるお菓子で喜ばれるものは??

    最近お菓子作りに凝っていて彼にもデートの時など食べてもらっていて、それを喜んで食べてくれてます。 そこで、どういったお菓子が喜ばれるのでしょうか?? クッキーやケーキなどはもぅ渡してしまいました>< そこでこれはすごくおいしかったというレシピが載っているサイトなども教えてほしいです>< またパン屋さんで売っているようなサクサクだけではなくて外はカリっとしていて中はカントリークッキーのようなスコーンのつくりかたも教えてくださいw

  • チョコレート味のお菓子

    チョコクッキー、チョコ味のマドレーヌ等、割と日持ちがする、 且つチョコ嫌いの人でもなければ、美味しく喜んで食べてくれそうなお菓子といえば、どういうものがありますか? もちろんチョコ味のスポンジを焼いて、チョコクリームでデコレーションというのも考えているのですが、 チョコスポンジを最後に焼いたのが随分前で、確か普通のスポンジよりも 膨らみにくかった記憶があります。 具体的なレシピでも、これは作って美味しかったというレシピのリンクでも、 これなら日持ちもするし、持ち帰りやすいというお菓子の種類でも、 なんでも結構ですので、情報をいただけますと嬉しいです。 手作りでばら撒くという思いつきが今日の夕方なので、アイディアが浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単に作れるお菓子

    最近お菓子作りにはまっていてアップルパイやクッキー、豆腐ドーナッツなどを作っているのですが、この他に家で簡単に作れるお菓子を教えて欲しいです。 分かりやすくレシピを教えてくださるとうれしいです。

  • おすすめのお菓子レシピ

    実際に作ってみておいしかったレシピが載っている お菓子のレシピ本を教えてください! クッキーが特に情報ほしいです。 ほかにも手軽にできるケーキなどのレシピがあればお願いします。