• ベストアンサー

私の誕生日

付き合い始めたばかりの彼がいます。 お付き合いが始まる前の時期に、お互い自分のことを(血液型、誕生日など)話しました。 私は彼の誕生日がいつか覚えているのですが、彼は私の誕生日を覚えていない様子です。 来月は私の誕生日があります。 お祝いしてほしいというわけではないので、あえて私から言うつもりはないのですが、このことについてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。

noname#58631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うちの旦那は、出会って1週間くらいたって「誕生日はいつ?」と聞いたので、それから半年後の私の誕生日は丁度休日で期待わくわくで出かけました。 が、特に何もない普通のデートでした。 家に帰って「今日は私の誕生日でした」とメールを送ったら、「え?そうだったの?いってくれればよかったのに~!」という返事でした。 世の男性がみなうちの旦那と同じではありません。 誕生日のある日、いつもと同様に職場に一番に出勤すると、いつもしまっているはずの玄関が開いていて、私の机の上に「誕生日おめでとう」というメッセージとミニバラの鉢植えがおいてありました。 その送り主は既婚の同僚男性でした。 私はその人に誕生日を言ったことがなかったので何だか気味が悪かったです。 男性には、しっかりイベントにはプレゼントを欠かさないまめなタイプと、そうでないタイプがあるのでしょう。 私はうちの旦那のように、バレンタインも誕生日も忘れてしまうことがよくある、でも、何か町でよいものを見つけた時にプレゼントを買ってきてくれるような「気まぐれ」なタイプの人の方が、どちらかと言えば好きですよ。 誕生日を忘れてしまったからといって、その彼が貴女のことを思っていないと短絡的に考える必要はないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の誕生日や血液型や、そういったことを覚えていなくても私はなんとも思いません。 腹も立ちませんし、気持ちが向いていないともおもいません。 確かにマメな人とそうでない人いろいろですよね。 後になって自分の彼女の誕生日が過ぎていた、となると男の人はどう思うのかな、と思い質問しました。

その他の回答 (6)

• gfw_nami
回答No.7

彼氏さんの誕生日は覚えているとのことですが・・・ さらりと「誕生日いつだっけ?」って聞いてみては? 「その時(彼氏の誕生日に)、こういうお祝いしようね。」 「私と○カ月違いだね」 等々話をしてたら、自然と意識するのでは。 ただ、これは質問者様の誕生日が近付いてくると使えない(使うといやらしい感じになる)手なので、早めに使うことをお勧めします。^^;

回答No.6

誕生日の日には必ずデートの約束をしましょう。 そして当日会って直ぐに『私の誕生日を忘れてなかったのね』等とさりげなく言いましょう。 もし彼が忘れていたとしても何かプレゼントを考えてくれると思います。 ご質問者にとって素晴らしい誕生日となりますように。

質問者

補足

私も彼も仕事をしていまして、私の誕生日当日は会えそうもありません・・・。 でも、この方法、スマートで素敵ですね。 参考にさせていただきます。

• katokundes
回答No.5

男性は、女性ほど気にして、誕生日はおぼえていないので、 カードの暗証番号。携帯のロック が彼の誕生日に2008足してあるとか、自転車のダイヤル錠の番号が彼の誕生日とかいってみる

質問者

補足

彼が私の誕生日を覚えていないこと自体は何とも思いません。 でも、こういう方法もあるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.4

覚えていないものは、どうしようもありません。 誕生日が過ぎたあとから打ち明けてしまったらきっと「何で早く言わないんだよー」ということになると思います。少なくとも僕だったら催促してでも教えてもらいたいです。 つきあいだしたばかりの記念日ですから、ぜひお祝いしてもらってください。

質問者

補足

彼の負担になりたくなくって。 やっぱり「何で早く言わないんだよー」って思いますか。。 ありがとうございました。

回答No.2

お祝いして欲しいんじゃないのよ(笑) どうでもよかったらこんなこと気にしないよね。 私の場合、本当に祝って欲しいなどと思っていないので数ヶ月経ってから「あ、誕生日祝うの忘れたね」って互いにこうなる、これが普通。 そもそも覚えてくれてる彼であったとしても一ヶ月も前から誕生日の事なんて気にしないと思うよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 誕生日を過ぎてしまってからそのことを知るって 男の人にとってはどう思うのかなぁとおもって質問しました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

私も男ですが・・・。 申し訳ないけど、好きな女の子でも、その誕生日まで覚えてない男は、ザラにいます。 (^^; 決して「悪気」は無いんですよ。 男は、多少「大雑把」くらいで丁度いいのです。 (言い訳かな・・・(--; >お祝いしてほしいというわけではないので、あえて私から言うつもりはないのですが ↑ いや、言った方がいいです。 「別に、お祝いして欲しい訳じゃないけどさー・・・。 来月、誕生日なんだよね。 どっか、ドライブとか、映画とか、ライブ見に行くとか・・・。 何か、思い出作りしない?」 とか言って、「鈍い」彼氏を引っ張り出してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に気を遣わせてしまうのが申し訳なくって。 誕生日を覚えていないことは正直寂しいですが、腹も立ちませんし、私に気持ちがないとも思いません。 ただ、いつか私の誕生日がわかってしまったとき、男の人はどう思うのかなぁと思ったのです。