• ベストアンサー

私の誕生日

付き合い始めたばかりの彼がいます。 お付き合いが始まる前の時期に、お互い自分のことを(血液型、誕生日など)話しました。 私は彼の誕生日がいつか覚えているのですが、彼は私の誕生日を覚えていない様子です。 来月は私の誕生日があります。 お祝いしてほしいというわけではないので、あえて私から言うつもりはないのですが、このことについてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。

noname#58631
noname#58631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うちの旦那は、出会って1週間くらいたって「誕生日はいつ?」と聞いたので、それから半年後の私の誕生日は丁度休日で期待わくわくで出かけました。 が、特に何もない普通のデートでした。 家に帰って「今日は私の誕生日でした」とメールを送ったら、「え?そうだったの?いってくれればよかったのに~!」という返事でした。 世の男性がみなうちの旦那と同じではありません。 誕生日のある日、いつもと同様に職場に一番に出勤すると、いつもしまっているはずの玄関が開いていて、私の机の上に「誕生日おめでとう」というメッセージとミニバラの鉢植えがおいてありました。 その送り主は既婚の同僚男性でした。 私はその人に誕生日を言ったことがなかったので何だか気味が悪かったです。 男性には、しっかりイベントにはプレゼントを欠かさないまめなタイプと、そうでないタイプがあるのでしょう。 私はうちの旦那のように、バレンタインも誕生日も忘れてしまうことがよくある、でも、何か町でよいものを見つけた時にプレゼントを買ってきてくれるような「気まぐれ」なタイプの人の方が、どちらかと言えば好きですよ。 誕生日を忘れてしまったからといって、その彼が貴女のことを思っていないと短絡的に考える必要はないと思います。

noname#58631
質問者

補足

ありがとうございます。 私の誕生日や血液型や、そういったことを覚えていなくても私はなんとも思いません。 腹も立ちませんし、気持ちが向いていないともおもいません。 確かにマメな人とそうでない人いろいろですよね。 後になって自分の彼女の誕生日が過ぎていた、となると男の人はどう思うのかな、と思い質問しました。

その他の回答 (6)

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.7

彼氏さんの誕生日は覚えているとのことですが・・・ さらりと「誕生日いつだっけ?」って聞いてみては? 「その時(彼氏の誕生日に)、こういうお祝いしようね。」 「私と○カ月違いだね」 等々話をしてたら、自然と意識するのでは。 ただ、これは質問者様の誕生日が近付いてくると使えない(使うといやらしい感じになる)手なので、早めに使うことをお勧めします。^^;

回答No.6

誕生日の日には必ずデートの約束をしましょう。 そして当日会って直ぐに『私の誕生日を忘れてなかったのね』等とさりげなく言いましょう。 もし彼が忘れていたとしても何かプレゼントを考えてくれると思います。 ご質問者にとって素晴らしい誕生日となりますように。

noname#58631
質問者

補足

私も彼も仕事をしていまして、私の誕生日当日は会えそうもありません・・・。 でも、この方法、スマートで素敵ですね。 参考にさせていただきます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

男性は、女性ほど気にして、誕生日はおぼえていないので、 カードの暗証番号。携帯のロック が彼の誕生日に2008足してあるとか、自転車のダイヤル錠の番号が彼の誕生日とかいってみる

noname#58631
質問者

補足

彼が私の誕生日を覚えていないこと自体は何とも思いません。 でも、こういう方法もあるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.4

覚えていないものは、どうしようもありません。 誕生日が過ぎたあとから打ち明けてしまったらきっと「何で早く言わないんだよー」ということになると思います。少なくとも僕だったら催促してでも教えてもらいたいです。 つきあいだしたばかりの記念日ですから、ぜひお祝いしてもらってください。

noname#58631
質問者

補足

彼の負担になりたくなくって。 やっぱり「何で早く言わないんだよー」って思いますか。。 ありがとうございました。

回答No.2

お祝いして欲しいんじゃないのよ(笑) どうでもよかったらこんなこと気にしないよね。 私の場合、本当に祝って欲しいなどと思っていないので数ヶ月経ってから「あ、誕生日祝うの忘れたね」って互いにこうなる、これが普通。 そもそも覚えてくれてる彼であったとしても一ヶ月も前から誕生日の事なんて気にしないと思うよ。

noname#58631
質問者

補足

ありがとうございます。 誕生日を過ぎてしまってからそのことを知るって 男の人にとってはどう思うのかなぁとおもって質問しました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

私も男ですが・・・。 申し訳ないけど、好きな女の子でも、その誕生日まで覚えてない男は、ザラにいます。 (^^; 決して「悪気」は無いんですよ。 男は、多少「大雑把」くらいで丁度いいのです。 (言い訳かな・・・(--; >お祝いしてほしいというわけではないので、あえて私から言うつもりはないのですが ↑ いや、言った方がいいです。 「別に、お祝いして欲しい訳じゃないけどさー・・・。 来月、誕生日なんだよね。 どっか、ドライブとか、映画とか、ライブ見に行くとか・・・。 何か、思い出作りしない?」 とか言って、「鈍い」彼氏を引っ張り出してみては?

noname#58631
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に気を遣わせてしまうのが申し訳なくって。 誕生日を覚えていないことは正直寂しいですが、腹も立ちませんし、私に気持ちがないとも思いません。 ただ、いつか私の誕生日がわかってしまったとき、男の人はどう思うのかなぁと思ったのです。

関連するQ&A

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • ホワイトデーと誕生日

    仲良くしている異性の友人にバレンタインデーにチョコレートを頂きました。 ここ数年、恒例になっているので、今年もお返しするつもりで用意しました。 ただ、問題は渡す時期なんですが、 あまり家が近くもないので、頻繁に会わないので、 例年、テニススクールで一緒になる第2土曜日に渡しています。 で、今年もそのつもりで明日に渡そうと思っていましたが、 実は、僕の誕生日が3月で、これも恒例になってるのですが、誕生日祝いの食事会を14日にすることになりました。 例年だと、ホワイトデー以降になるので、その前の時に渡していたのですが、今回は当日に会うとなると当日のほうが良いのかなと思ったり。 ちなみに、自分の本当の誕生日は15日で、 お互いに相手の誕生日は、おごりで食事会を開くのが恒例になっています。 例年は、ホワイトデーが済んでから誕生日会というパターンだったので、 素直にお祝いしてもらっていたんですが、 自分の誕生日のお祝いの席で逆にプレゼントを渡すのもどうかと思うのですが。 ちなみに、お互いにあまり細かい日は気にしていません。バレンタインデーもホワイトデーも誕生日も、その近辺でお互いに都合の良い日に会っています。

  • 誕生日に・・・

    こんばんは。 もうすぐ、彼女の誕生日なのですが、付き合ってから始めて迎える誕生日なのでどうお祝いしてあげようか迷っています。 本当なら、直接会ってお祝いしてあげたいのですが、お互いの事情によりそれは難しいんです・・・。 当日はお祝いメール(画像付き)を贈ろうと思っています。 それだけではつまらないので、突然電話をして、「誕生日おめでとう」などと言いたいと思っているのですが、 これは、ちょっと突然すぎて引かれちゃいますか?メールだけにしておくのが無難でしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。

  • アメリカ人にとっての彼女の誕生日とは? 

    一般的なアメリカ人の彼女のお誕生日に対する考え方を教えてください。 アメリカ人の彼とお付き合いをはじめて5ヵ月になります。 普段はとても愛されている感じがするし、ハッピーな毎日だったのですが、 先日、彼が私の誕生日を忘れていたことにショックを受けました。 別に誕生日だからというわけではありませんが、ちょうど日程が重なり、二人でフランスを旅行することになりました。 旅行中に私の誕生日がくるというのは事前に話をしてあり、サラっとしか伝えてないけれど、じゃぁちょうど良いお祝いになるね。と言ってにもかかわらず、現地ではすっかり忘れていた様子。。 私の感覚としては、1年に1度の大切な人の誕生日を忘れるなんて考え難いことです。 気持ちの問題なのでその時は何も言いませんでしたが、 私としては、一輪の花でもよいので何かプレゼントを用意しておめでとうと言ってもらいたかったです。 当日は急遽、素敵なディナーを用意してくれましたが、私としては、忘れられていたということが とてもショックであまり楽しめませんでした。 特にプレゼントもなかったし。。 日本人でも好きな人のお誕生日は何かしらお祝いするのが一般的ですよね。 人によるかもしれませんが、アメリカ人は日本人以上にイベントは大切にしていると思っていたので、 彼が私の誕生日を忘れていたのは、自分のことを大切だと思っていないからなのかとか考えてしまって悩んでいます。 アメリカ人とお付き合いされているみなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日は特別な日ではない・・・?

    特に現在彼女がいる方(もちろんいた方も)にお伺いしたいのですが 彼女の誕生日は特別な日ですか? 人によって様々だとは思いますが、彼女の誕生日だとわかっていたら何かしてあげようとか思いますか? また、付き合いが長くなるほど誕生日のお祝いはしなくなるものですか? 今の彼氏との付き合いが長いわけではないのですが、私の誕生日だと知っていても特に何もしてくれません。誕生日に会うこともありませんでした。今まで付き合ってきた男性の方たちは何かしらの形でお祝いをしてくれたので少しさびしい気がします。 特に何かプレゼントが欲しいとか高級なレストランに連れていて欲しいとかではないのですが女性の気持ちとしては誕生日は一緒にいるだけでいいから少しでも側にいて欲しいし会いたいという気持ちがあると思います。 やはり女性より男性の方が相手の誕生日に関してあまり興味がないのでしょうか? 私は好きな人の誕生日にはお祝いをしてあげたいと思うし好きな人・大切な人にさびしい誕生日は送って欲しくないと思いますが・・。 大げさですが、結婚を前提に付き合っている場合なら 相手の誕生日を無視するような人とは一生いられないかな・・とか考えてしまいます。 なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、色々な意見・考えを聞かせていただけたらと思います。

  • 誕生日の重要性

    誕生日の重要性 よろしくお願いします。 付き合って半年の彼がいます。二人とも30代です。 もうすぐ私の誕生日です。 私は当日用事があったのですが、キャンセルすることにしました。 そのことをメールで彼に伝えると「当日会うつもりない」と言われました。 いつも意地悪を言う人なので、冗談かな?と思いましたが、 本当に会うつもりなかったみたいです。 しばらく返事しないでいたら(故意にではありませんが)、 「誕生日会おう」と言ってきました。 私が拗ねてるからしかたなく会おうと思われたなら、 当日は会わなくていいやという気になってきました。 むりして会ってもらっても、悲しいだけです。 「誕生日だからって、会わなきゃいけないとは思わないし、 ゆっくりお祝いできる日にお祝いしたい」と言われました。 男性にとって、彼女の誕生日なんて、そんなもんですかね? 誕生日の前の休みはデートすることが決まっていて、 好きなものを食べに行こうと言ってくれてました。 でも、私としては、当日にも会いたいと言ってほしかったです・・・ (会おうと思えばすぐに会える距離です) 誕生日前の休みに会えれば、別に当日は会わなくてもいいものですか? 私は、あまり愛されていないのかな?と思ってしまいましたが、 そんなことで愛情は計れないものですか? ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 誕生日おめでとうメール

    1ヶ月ほど前に知り合った同い年の男性がいます。 お互い30代前半、独身フリーです。 これまでに2回ほど食事をしましたが、お互い好印象だと思います。 メールもそこそこやり取りしています。 実は私、来週が誕生日なんです。 知り合ってすぐくらいに話題のひとつとして、「来月誕生日なんだ♪」みたいなことは言ったような気がしますが、多分彼は覚えていないと思います。たとえ覚えていたとしても、日にちは言ってません。 プレゼントが欲しいとかいうわけではなく、おめでとうメールが欲しいだけなのですが、そのためには来週誕生日だということをアピールしないといけません(^_^;) でも、そうするとまるでプレゼントを催促しているようで。。。 これまでの2回の食事も、こちらがいくら払うといっても受け取ってくれないような人です。 どう伝えれば、プレゼントが欲しいのではなくお祝いして欲しいだけというのが伝わるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?

  • 彼氏の誕生日

    付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日まで後2週間なんです。 私はもう誕生日が終わり、今の彼氏にプレゼントもらって 私が彼氏との思い出があって好きな個室の居酒屋に連れってってもらって お祝いしてもらいました!! 私はボッテガのキーリングを買いました。 付き合いたてだからプレゼントの金額は控えめにしたつもりなんですが お祝いにまたお金 をかけたら彼氏のプライドもあるかと思い どんなところに連れてったらいいか悩んでます。 ケーキを出してくれる居酒屋とかがいいかな。 って考えているんですが 私達お互い都心が好きじゃないので地元でやりたいんですが どう思いますか? ちなみに誕生日当日は1日空いてます。 彼氏もその日は仕事がないので お互い1日空いてます。

  • 誕生日以外の日のお祝いについて

    誕生日以外の日にお祝いをすることになりました。 たまたま日曜に誕生日を迎える事になるのですが、 彼の仕事が忙しくて休日出勤をするため、当日は1人で適当に過ごすことにしました。 ただ、頭では仕方ない事だよな。と納得してるつもりですが、1年に1日だけの誕生日に何も予定がないなんて寂しすぎるなぁ…という思いもあり複雑です。 お互い働いてるし、わたしが大人げないとも思いますが… で、他の日に誕生日お祝いをする。と言ってくれてますが 他の日は所詮他の日、私たちにしてみては何もお祝いする日でないよ… なんてあまのじゃくな気持ちもあり 自分でもどうしたものか…と思ってます。 こんな気持ちをぱーっとさせてくれるような アドバイスか、過ごし方とか 何か良いご意見をお願いします! あなたは心が狭いよ、とか別れちゃえば、的なのはなるべくご遠慮下さいませ…