アメリカ人の彼女の誕生日は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人の彼女の誕生日に対する考え方を教えてください。
  • アメリカ人は日本人以上にイベントを大切にしていると思っていたので、彼が誕生日を忘れたことにショックを受けました。
  • 一輪の花でもよいので何かプレゼントを用意しておめでとうと言ってもらいたかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人にとっての彼女の誕生日とは? 

一般的なアメリカ人の彼女のお誕生日に対する考え方を教えてください。 アメリカ人の彼とお付き合いをはじめて5ヵ月になります。 普段はとても愛されている感じがするし、ハッピーな毎日だったのですが、 先日、彼が私の誕生日を忘れていたことにショックを受けました。 別に誕生日だからというわけではありませんが、ちょうど日程が重なり、二人でフランスを旅行することになりました。 旅行中に私の誕生日がくるというのは事前に話をしてあり、サラっとしか伝えてないけれど、じゃぁちょうど良いお祝いになるね。と言ってにもかかわらず、現地ではすっかり忘れていた様子。。 私の感覚としては、1年に1度の大切な人の誕生日を忘れるなんて考え難いことです。 気持ちの問題なのでその時は何も言いませんでしたが、 私としては、一輪の花でもよいので何かプレゼントを用意しておめでとうと言ってもらいたかったです。 当日は急遽、素敵なディナーを用意してくれましたが、私としては、忘れられていたということが とてもショックであまり楽しめませんでした。 特にプレゼントもなかったし。。 日本人でも好きな人のお誕生日は何かしらお祝いするのが一般的ですよね。 人によるかもしれませんが、アメリカ人は日本人以上にイベントは大切にしていると思っていたので、 彼が私の誕生日を忘れていたのは、自分のことを大切だと思っていないからなのかとか考えてしまって悩んでいます。 アメリカ人とお付き合いされているみなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcorb
回答No.1

わたしの場合はかつてイギリスに住んでいていろんな国籍の人とお付き合いましたけど、国籍云々はほぼ関係ないと言って間違いないです。この件は人によりますよ。大切な人の誕生日は覚えているはずだといういわゆる普通の感覚は全世界共通だと思っていて間違いないです。ですから、誕生日を忘れられたという事実をお考えになるべきだと思います。日本人は優しいのでいろいろと状況や条件を勘案し判断してみようとしますが、国際的というか標準レベルで恋愛の仕方を考えると、文章で表現されている内容を、ディナーのその場でぶつけるくらいの感じが普通だと思っていてちょうどいいくらいです。お悩みの件である思惑は、わたしは当たっていると思います。

spring7777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。