• ベストアンサー

歯の異常

歯茎が痒い日が一週間以上続いていて凄く辛いです。 四六時中ずっとむず痒くて寝るとき凄くしんどいです; 歯医者に行ったら原因がわからないと言って歯垢を取り とりあえずこれ出しとくねと細菌の繁殖を防ぐ 飲み薬と塗り薬を貰い,飲んでいるのですが治りません。 歯垢を取ったせいかわかりませんが歯医者に行ってから 歯がジンジンと痺れるようにもなりました。 歯の中からじんじん痺れます。 最近葉が長くなったというか歯茎が溶けてきた(!?)ような気がするので 歯周病ではないかと聞いたところ異常はないから 歯周病は絶対ない!と言われました。 この歯の痺れと歯茎の痒みは何が原因なのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

総合病院の口腔外科で一度精密検査を受けた方が良いと思います。 前回の質問のときも膿が溜まっている可能性を書きましたが、医師が細菌の繁殖を防ぐ抗生物質を処方したのであれば、この可能性を疑っているのだと思います。 もし歯根部に膿が溜まっていると仮定すれば、抗生物質よりも膿の勢いが強ければ患部は広がります。 CTかレントゲンで患部を見つけ出して外科的な処置が必要になるかもしれません。 歯根部の膿は歯槽骨を溶かしてグラグラにさせ、ついには抜け落ちる可能性を持った恐ろしいもので、歯茎の痒みや痛みといった症状が出ることもあります。 外科的な処置によって膿を取り除いてやれば時間はかかりますが、歯槽骨は再生していきます。 http://www.lion.co.jp/kids/oral/oral3.htm#oral3_1 質問者さんが受診された歯科医では原因が分からないまま患者を帰しています。 それなら原因を究明できる施設を探すべきでしょう。

happy-2008
質問者

お礼

デジカメで歯の写真を撮りましたが異常なしで 納得いかないまま料金だけとられて帰りました^^; 口腔外科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

しばしば誤解されているのですが、口腔外科というのは、外科的処置、つまり悪い部分を取り除いてしまう処置、具体的には「抜歯」や「口腔癌の手術」などを専門とする歯科の一分野のことです。 上級の歯科を意味するものではありません。 他の歯科医院を受診してみてはいかがでしょうか。 それで原因がわからないようでしたら、歯科大学の大学病院を受診することをお薦めします。 その結果「この歯は抜くしかない」という診断が下ってからが口腔外科の出番です。 まずは、他の歯科医院で診てもらって下さい。

happy-2008
質問者

お礼

そうなんですか! なんか勘違いしていました^^; 教えて下さり有難うございます☆ 他の歯科医院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯にヨーグルトは虫歯にならない?

    以前テレビの番組で、歯周病にはヨーグルトがいいと見たのですが、 ヨーグルトを歯茎に塗って、虫歯になったり、歯垢、歯石の原因になったりしないのか疑問に思いました。 また、クラウンとかブリッジとか、銀の詰物が合った場合、悪影響がないのかも疑問に思いました。 同時に、私は寝る前にお茶等の粉末状のものを飲むのですが、お茶の葉は歯の歯垢、歯石の原因にならないのでしょうか? もし知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 歯医者について

    かみ合わせの事で歯医者に行き、歯をけずってもらいました。 それとは関係のない、歯垢や歯石の話にもっていかれて、歯垢や歯石が多いわけでもないのに、口内細菌が見れる顕微鏡で私の口内細菌を見せてきたり(無料?)、歯に異常が無いかレントゲンを撮ったり(3000円くらい)、歯のクリーニングの予約を二回もとらされたり(上の歯、下の歯で4000円)して困っています。全部、強制です。 1、利益のためだけにやっているのですか?それとも私に必要なことなのでしょうか?(レントゲンは必要な気がしますが) 2、歯医者とはこんなものですか? 3、予約済みの歯のクリーニングを断っても大丈夫ですか?また、断ったら次回の診察などで気まずいですか?

  • 歯がだんだん大きく・・・

    29歳女ですが、昔から歯は大きかったのですが最近特に歯茎が痩せてきたせいか、歯が大きく目立つようになりました。 もちろんタバコも吸わないのですが、歯垢がたまってるせいか歯が黄色くなってきています。 将来、歯が抜け落ちそうで心配です。 やはり、月に一度は歯石取りに歯医者に行くべきでしょうか? ちなみに、私は虫歯になりやすいです。 それと、どういうケアをすればいいのでしょうか? 電動歯ブラシ?面倒くさがり屋です・・・

  • 歯を磨くと血が、、、

    毎回歯を磨くと歯茎から血がでますm(__)m ミンティアとか、歯周病の原因菌をやっつける歯磨きを使ったりしてるんですが、治りません。歯医者に行ったら柔らかい歯ブラシでやさしく磨いてあげてください。と言われただけで、それから2ヶ月くらい経つんですが、全然変わりません。。。どうすればいいでしょうか(>_<)?

  • 神経抜いた歯の腫れが一ヶ月以上治らない

    よろしくお願いします。 最近歯医者を変えました。 噛み合わせが悪く歯に負担がかかるため歯周病が治らない、削って調整するとの事、 削ると痛いので、奥歯(歯周ポケット7mm)神経を抜きました。 その後、一ヶ月以上経ちますが歯茎の腫れが治りません。 先生に聞いても歯周病だからとの事。 でも神経抜く前は腫れては無かったのに、どうして神経抜いたら腫れが治らないのか分かりません。 腫れの原因は神経を抜いたせいじゃないですか? このまま腫れていても異常は無いですか? 歯のぐらつきも出て抜けるんじゃないかと心配しています。 20年以上通った歯医者を変えて3ヶ月、良くなる所か悪くなってる気がします。 奥歯を削ったら今度は前歯に負担がかかるため、前歯のブリッジの所が黒ずんできて壊して治すとの事、お金も掛かります・・・・ 歯医者変わったほうがいいですか?

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

  • 歯がぐらぐらする

    私は小さいころから相当な面倒くさがりやで、歯磨きがおろそかでした。 学校に行ってると、朝晩だけしか磨けないのに、朝は忙しくおろそかで、 夜は疲れて寝てしまうということをずっと続けていました。 でも、全く虫歯とかにはならないんで調子にのって。おろそかにしたままでした。 最近親に、糸ようじをもらい、この前今までにたまった分?をキレイにとったんですけど、 今まで挟まっていたからだとおもうんですが、少し歯がぐらぐらします。 歯茎も、下がっているとおもいます。 これは歯周病ってやつですか? 歯周病って歯茎が赤くはれてぶよぶよとかになるものだとばかり思っていたもので… 私の場合、微妙にたるんでる?気のせい?ぐらいで、歯茎は赤くはなってません。 寧ろ…ピンク~白の間だとおもいます。 こうなってしまったらもう歯医者に行くしか治せませんか? 学校の歯科検診で何も言われなかったんで、安心していたんですが… なにか知っている方が居れば教えてください。

  • 75歳の母なのですが、口臭がひどく悩んでいます。何が原因なのか、特定で

    75歳の母なのですが、口臭がひどく悩んでいます。何が原因なのか、特定できない感じです。歯は、入れ歯出なく、ほぼ自分の歯です。歯磨きは丁寧にやっているようですが、歯垢はたまりっぱなしで、歯茎が相当やせているため、歯医者では、今、歯垢をとってしまうと、歯を歯茎が支えきれないということで、敢えてそのままにしてあります。 その他、年をとってきたせいか、よく口が渇くとは言います。その他、便秘症でもあります。これらどれもが、口臭の原因になりそうなものですが、特定できずにいます。しかし、臭いからして、やはり歯が原因かと思います。このように歯垢をとりたくても、とれないといった時には、どのようにすればよいと思いますか?

  • 歯が割れている

     5日前から、歯ぐきがはれてきました。痛くて夜も眠れないぐらいですが、仕事のため、歯医者にいけませんでした。今日鏡で確認すると、なんと歯が完全に縦にわれています。ぞっとしました。こんなことってあるのでしょうか。歯医者ではどんな治療になるのでしょうか。すごく不安です。  実は一ヶ月前に歯(神経?)がものすごく痛く、歯医者に行きましたが、歯周病だといわれました。多分その時から、ひびは入っていたんだろうと思います。 私は虫歯になったことが一度も無く、歯周病になつタイプです。  歯が割れるなんてことがあるのでしょうか。恐ろしくなっています。

  • 痛くもかゆくもない歯

    「まったく沁みたりもしてなくて、まったく痛くもかゆくもない歯」は、治療しなくていいでしょうか? たまに、歯茎から少し血が出ることはあるけれども、 歯磨きを頑張ってたら、血が出なくなる場合は、 軽い歯肉炎だと思われるので、 とくに、歯医者さんに行って、治療しなくていいでしょうか? たまには、歯垢をとりにいったほうがいいのでしょうか? どのくらいの頻度で行くのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう