• ベストアンサー

歯茎が痛い

数日前から歯ではなく、歯茎が痛いのですが、やはり歯医者に行くべきでしょうか。それとも、何か市販の塗り薬・飲み薬などあるのでしょうか。できれば、お金がかからない方法で治したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口腔内は想像以上の雑菌が棲んでいて、 ちょっと疲れたり体調が悪かったり・・・となると、 体の抵抗が落ち、その雑菌が暴れ出して 歯や歯茎が痛くなることがあるそうです。 歯や歯茎の病気は放って置くと脳にまで達する事があるそうで、 痛いのなら早急に歯科や口腔外科に行くべきです。 後々の方が医療費が嵩むと思いますよ。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指示のとおり歯医者に行きました。口内炎だそうです。塗り薬での対応となりました。1,000円程度の出費と意外とかからなかったのでよかったです。