• ベストアンサー

歯にヨーグルトは虫歯にならない?

以前テレビの番組で、歯周病にはヨーグルトがいいと見たのですが、 ヨーグルトを歯茎に塗って、虫歯になったり、歯垢、歯石の原因になったりしないのか疑問に思いました。 また、クラウンとかブリッジとか、銀の詰物が合った場合、悪影響がないのかも疑問に思いました。 同時に、私は寝る前にお茶等の粉末状のものを飲むのですが、お茶の葉は歯の歯垢、歯石の原因にならないのでしょうか? もし知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eicha
回答No.1

過去に同じような質問がありましたよ。 検索をかけると結構意外にあったりしますので、今度からやってみてください★

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=370271
質問者

お礼

あったんですね・・。すいませんでした。

その他の回答 (1)

• hajime40
回答No.2

参考程度と思ってくださいね。 >ヨーグルトを歯茎に塗って、虫歯になったり、歯垢、歯石の原因になったりしないのか疑問に思いました。 糖分を含んでいないヨーグルトであれば虫歯になったりしません。 なぜ虫歯になるのか。それは、炭水化物類を食べるミュータンス菌など虫歯菌?が酸を出すことによって歯がとけて虫歯となるのです。 ヨーグルトに含まれる乳酸菌類は、炭水化物を食べても酸を出しません。 で、ここでヨーグルトを塗ったりするとなぜ虫歯にならないのか? ヨーグルトに含まれる乳酸菌類は、口内の残りかすを食べても酸を出しません。ですから、歯をとかしたりしないので虫歯にはなりません。 また、口内を乳酸菌などの良性菌でいっぱいにすることで、ミュータンス菌、歯周病菌などが増えにくくしてくれるわけです。 つまり、良性菌を増やすことで悪性菌を減らそうというわけですね。 これは、整腸にも言えることなんですよ。 ただ、ヨーグルトの含まれる乳酸菌類が直接腸にきくのではなく、胃で消化された乳酸菌類の残りかすが、腸内の良性菌のいい栄養分となって良性菌が増え、悪性菌を減らしてくれるというで、「お腹にいい」といわれているだけなのですが・・・。 話を歯に戻します。 いい方法(虫歯予防)は、歯磨き剤を使わずに歯を磨いた後、ヨーグルトを歯や歯茎に塗る。または、整腸剤(乳酸菌類が含まれています)で歯磨きをします。 この場合、最後にうがいをしてはいけません。 というのも、せっかく口の中にいっぱいある乳酸菌類などの良性菌を洗い流さないようにするためです。 「歯磨き剤を使わずに」というのは、歯磨き剤を使うとハッカなどが入ってるため、舌がスースーして感覚が麻痺してしまい、十分磨いていなくとも「磨いたつもり」になるからです。 そうならないためにも、何もつけずに歯を磨き、舌で磨き残しがないかどうかしっかり確認してからヨーグルトを塗る・整腸剤で歯を磨くということをした方が、虫歯にならず、歯周病にもなりにくくなります。(歯周病の症状が軽くなりますよ。) >また、クラウンとかブリッジとか、銀の詰物が合った場合、悪影響がないのかも疑問に思いました。 ヨーグルトに含まれている乳酸菌類の中に「クラウンとかブリッジとか、銀の詰物に悪影響を及ぼすもの」があったのなら、それは食品として認められないでしょうね。 食品として売られているヨーグルトなのですから、安心して使えると思いますよ。 もし、「クラウンとかブリッジとか、銀の詰物に悪影響を及ぼす」のであれば、「ヨーグルトを食べると治療した歯が悪くなる」ということが広まっているでしょうから・・・。今のところそんなことは聞いたことがないですね。 >同時に、私は寝る前にお茶等の粉末状のものを飲むのですが、お茶の葉は歯の歯垢、歯石の原因にならないのでしょうか? 「お茶等の粉末状のもの」ということは抹茶を飲んでいるということなのかな? よくわかりませんが、お茶の葉は、抗菌作用を持っています。つまり、お茶の葉があることで虫歯菌の増殖を押さえる作用があるわけですね。 虫歯菌が多くいなければ、歯石はできないと思いましたが、この回答には自信がありません。(歯垢は、歯を磨かないとどうやっても残りますが・・・。) といったところで、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。 ふっと疑問に思ったことを質問してみたのですが、参考にしたいと思います。 有難うございました。